最新更新日:2024/09/19 | |
本日:28
昨日:160 総数:1333278 |
学級活動 1 ーさあ夏休みーその前に、黒板にこんなメッセージが書かれていましたよ。 (続きは明日に……) 5年 音楽たくさんの曲に挑戦してほしいです。 5年 図工電ノコにチャレンジしています。 手元に気をつけて使ってください。 周囲で心配そうに友だちも見守ります。 スマホ教室 ー5年生ー2時間目は5年生が、専門の講師の先生から話を聞きました。 講師の先生から、1台のスマホを作るには世界中の人々が関わっていることを聞くとみんなビックリしました。そして、スマホは便利だけど、使い方を間違えると、とんでもないことになること、犯罪に巻き込まれる可能性があるので、個人情報は決して載せないこと等を学びました。 スマホを持ってなくてもゲーム機やタブレット等でも、簡単にウエブとつながる現在、スマホやウエブを使う上での約束事を決めることが大切であると話されました。ぜひ、各ご家庭でも、夏休み前に、スマホやゲーム、インターネット等の使い方について、お子さんと話し合って約束事を決めておかれるといいと思います。 5年 家庭科野菜をゆでて、きれいに盛り付けをすると・・・ めちゃくちゃ食欲をそそられます! 体にも良さそうなメニューですね。 できあがりが楽しみです。 5年 算数前に出て行って、友だちにわかりやすく説明してみましょう。 5年 理科発芽を調べる実験の方法や結果について、ノートにまとめていました。 5年 家庭科かたすぎず、柔らかすぎず、 なんといい具合にゆであがったことでしょう! おいしくできて、大満足! 浮いて待て 2 ー5年着衣泳ーくり返しますが、「着衣泳」は泳ぐことはしません。「浮いて待つ」のです。水難学会の方々(全員が消防隊員)から指導を受けました。初めにウオーミングアップしてから、指導員さんのお手本を見ました。 さあ、いざ、実践です。はじめは、2リットルのペットボトルを使って「ラッコ浮き」にチャレンジしました。なかなかうまく浮くことができない子は、先生が支えました。コツさえつかめば、簡単に浮くことができました。担任の先生も一緒にプールに入って、手伝いました。練習を重ねるうちに、次第にペットボトルなしでも浮くことができるようになってきました。 最後にみんなで5分間、浮いていました。ぷかぷか浮いている姿は、これだけ数がそろうとなかなか壮観、不思議な光景でした。コツさえ覚えれば、誰でも簡単にできます。5年生はこれで、万一、水難事故にあったとしても大丈夫ですね。合い言葉は、そうです!「浮いて待て」です。指導員の先生方、ありがとうございました。 浮いて待て 1 ー5年着衣泳ー水の事故の約8割は、魚釣りや通行中、水遊びなど、服を着たままの状態で事故にあっています。おぼれるのは、着衣状態で無理に泳ごうとするからであり、衣服に含まれる空気を浮力に浮いて待つことで、水の事故から生還できる可能性が高まります。 まず、水難学会の着衣泳指導員の資格を持つ講師の方から、スライドを使ってその仕組みを学びました。「浮いて助けを待つこと」これが1番大事な点です。決してあわてたり泳いではいけません。おぼれている人がいても、泳いで助けにいってはいけません。二人ともおぼれてしまった例はたくさんあります。実際にペットボトル1つで助かったニュース映像も見せてもらいました。 合い言葉「浮いて待て」の重要性がよくわかりました。「UIMEMATE」(浮いて待て)とは、今や海外でも注目される日本発の水の事故対策だそうです。 ゆでる料理をしよう ー5年家庭科ー今度のテーマは「ゆでる料理」。にんじんやブロッコリー、キャベツなどをゆでて作る料理にチャレンジします。めざすのは、「カラフルコンビネーションサラダ」です。 ドレッシングも何味にするか、話し合いました。作る物がだいたい決まったら、仕事の分担を相談しました。 敬語を使おう ー5年国語ー敬語は、相手に敬意を表す言葉です。敬語には3種類あります。ていねい語、尊敬語、けんじょう語の3つです。それぞれどう違うか、どう使うか。例を挙げて学習しました。 敬語をきちんと使えるようになると、大人に一歩近づきますね。 5年 社会今日は、資料集を使って都道府県ごとの産地調べをしていました。 「銅の鋳物」「金属の箔」等言葉の難しいものがたくさんあって意味をしらべることから取り組んでいるグループもありました。 5年 国語どのグループも、友だちの考えに耳を傾けたり 自分の考えを伝えたり、とても充実した活動の様子が見られました。 5年 音楽
リコーダーで「ONE LOVE」の練習をしました。
難しいフレーズは、先生のピアノの音を聞いて、何度も練習しました。 5年 音楽並んでいるときは緊張しています! うまく演奏できるかな? 待っている間に課題曲を練習したり、 音楽ワークに書き込んだりしていました。 家庭科もみ洗い・つまみ洗い・ねじりしぼりなどについて、教科書の写真を元に学習を進めていました。じっさいに洗ってみたら、うまくいくかな? 真剣に 丁寧に ー5年図工ー交代で、真剣に丁寧に作業を行いました。 合同な図形 ー5年算数ーきょうは、具体的な図形から合同とは何かを調べました。 そして、合同な図形の性質についても学びました。 |
小牧市立北里小学校
〒485-0051 愛知県小牧市下小針中島二丁目 50番地 TEL:0568-77-3194 FAX:0568-75-8290 |