最新更新日:2024/09/20 | |
本日:10
昨日:183 総数:1333443 |
あいさつって ー5年道徳ーあいさつは社会生活の基本です。理解したことを実践で示すことが大切ですね。 5年 音楽曲想の変化を聴き取って、言葉に表現します。 「なんとなくちがいがわかる」 「あ!ぜんぜん感じがちがう!」 ワークシートに自分の感じたことを書き込みました。 調理実習 ー5年家庭科 みそ汁とご飯ーみそ汁とご飯の献立です。 みそ汁は各班ともできあがりました。合わせ味噌で作りました。赤味噌と味比べするそうです。ご飯も炊きあがりました。 給食を食べたばかりなのに、もうお腹がすいたそうです。 さすがに育ち盛りです。 これで、明日からの朝食の準備はバッチリですね。 5年 家庭科
材料を切り始めました。
玉葱やネギなど、涙目になりながら奮闘中! 家庭によっても切り方や包丁の使い方が異なるようで 口々に「うちでは・・・」等話題にしながら、楽しく取り組んでいました。 5年 算数仮分数に直して計算する方法や、帯分数を整数部分と分数部分に分けて計算する方法を考えました。速く、正確に計算するためには、どちらが便利かな? 5年 家庭科まずは、手はずの確認をして・・・ 身支度を調え、準備開始! バトンパスの練習 ー5年体育ーきょうはバトンパスの練習に時間を割きました。 相手との距離やスピードをいろいろ変えながら、ベストのタイミングを探りました。スタートが早すぎても遅すぎてもダメです。バトンの渡し方も大切です。「あっ、早い」「これでは遅い」……試行錯誤を繰り返し何度も練習しました。 就学時健診 2 ー5年生が大活躍ー会場の設営から、受付、園児引率、各種検査の補助等、自分に与えられた仕事を一生懸命に行いました。最後は会場の片付けまできちんと行ってくれました。 駄々をこねる子を上手にあやしたり、待ち時間には本を読んだり優しく話しかけたり、検査の補助をしたり温かく見守ったり、と自分から考えて進んで動いてくれました。 おかげで検査がスムーズ進み、また、園児が楽しく検査を受けることができました。お疲れ様でした。来年、あなたたちが最上級生になったとき、お世話する新1年生です。今後ともよろしくお願いしますね。 5年 学年集会
朝会後、5年生は、学年主任の先生からお話を聞きました。
役員認証の際、代表児童が大きな声で返事ができ、すばらしかったことや、返事に心がこもっていることがもっとすばらしかったこと、5年生後半にさしかかり、代表児童だけでなくどの子もめざせ6年・追いつき追い越せ6年の意識をもって学校生活をおくっていくこと等・・・聴く姿勢は真剣そのもの!ますますの成長が楽しみです。期待しています。 新聞作り ー5年社会見学を終えてー自分のメモやパンフレットを資料として、テーマを決め、構成を考えて紙面作りをしました。新聞作りは、学んだことを整理し、わかったことをまとめるだけでなく、新たに疑問が生まれ、追究していくという学びの連鎖が期待できます。また、発信する楽しさも味わえます。どんな新聞ができるか、楽しみです。 かくれた数はいくつ ー3年算数ー例えば、本9冊分のあつさから1冊分を求める問題です。 図をかいて考えました。わり算で求められました。 答えが出ると、答えをかけ算で確認することができました。 5年生〜社会見学 1〜どうして現地生産をするようになったのか ー5年社会ーこの時間は、現地生産が伸びているグラフをもとに、「なぜ日本の自動車工場がアジアでふえているのか」について考えました。 自分で考えたり、グループで相談したりしました。 ・現地のニーズがつかみやすいから ・日本よりも安い給料で働き手が見つかるから ・輸出するよりも安く作れるから ・自動車の部品工場も近くに作れるから いろいろな意見がでました。 日本の自動車産業について、多方面から考えることができました。 尚、この授業は市内の社会科教育研究会のメンバーに公開され、教室は40名を超える校外の先生方が参観されました。子どもたちは、普段通りの様子で授業に臨みました。 刷り重ねて表そう ー5年図工ー5年生が窓ガラスに張り付いていました。 何をしているのか? 話を聞くと、自分の写真をトレーシングペーパーに写す作業をしていました。動きのあるポーズを撮影し、それをもとに作品作りをするようです。 木版画の多色刷りに挑戦します。図工競技会の作品です。 |
小牧市立北里小学校
〒485-0051 愛知県小牧市下小針中島二丁目 50番地 TEL:0568-77-3194 FAX:0568-75-8290 |