最新更新日:2024/09/20 | |
本日:16
昨日:70 総数:1333519 |
5年 算数
公約数の学習をしています。
九九や割り算がしっかり頭に入っていないと、時間がかかってしまいます。 3年生の学習をおもいだそう! 5年 体育他のクラスにはないしょですね。。。。 あ!ホームページの載せちゃうとしかられるかな・・・ 5年 書写「成長」と書きます。 字のバランスが難しいです。 どちらの字も書き順を間違えて覚えていた子が意外に何人も! 5年 算数2と3と4の公倍数の見つけ方を考えました。 答えを求めるのではありません。 ここが従来の学習とちがうところ。 2通りのやり方が教科書に書いてあります。 さて、それぞれどんな考え方から答えを導き出したのか、その「プロセス」を考えます。 そして、友だちに説明していきます。 周りの友だちは、説明によく耳を傾け、自分の考えと比較します。 5年 算数
三角形の角度の学習をしました。
何度になるのかな? どうしてそう考えたの? みんな真剣なまなざしでスクリーンに集中していました。 今の学習は、答えだけでなく、みんなにわかりやすく自分の考えを説明することが重要視されています。プレゼンテーション能力の育成に向けて・・・ 「成長」 ー5年書写ー一画一画気持ちを込めて、丁寧に書いていました。 野外生活を成功させてから、部活動や委員会活動、運動会の準備等で躍進めざましい、成長し続ける5年生にふさわしい課題の文字です。 物音一つ立てず、黙々と練習を続ける姿にやる気を感じずにはいられません。 食物の生産地 ー5年社会ーそれは日本各地で生産され、届けられています。 5年生は、社会で生産地について、学習しています。 まずは日本国内。次は、世界かな。 米づくりの盛んな庄内平野 ー5年社会ー公倍数を使って考えよう ー5年算数ーきょうは、10と6の倍数、つまり、「公倍数」について考えました。 10と6の最小公倍数は30。 それを使って、問題を解いていきました。 小物づくり ー5年家庭科ー「小物づくり」です。 みんな真剣に、黙々と作業していました。 最低限の裁縫の技術は、独り立ちのためには必要です。 身の回りのことは、おうちの人の手を煩わせなくてもできるようになるといいですね。 どんな食べ物が好きですか? ー5年英語活動ー英語で「好きな食べ物」を聞いたり、答えたりする練習をしました。 記憶力を試すクイズも行いました。 英語活動では、競争よりも協力するゲームで盛り上がっています。 花から実へ ー5年理科ー習字でも大活躍 ー5年書写ーきょうの5年習字の課題は「成長」。今までは、先生が拡大機で印刷物を作って、黒板に掲示していましたが、今は簡単にデジタル教科書をスクリーンに映すことができます。スクリーン上で注意点を朱書きすることもできますし、線を引くこともできます。大変便利でわかりやすく、児童も教師も大喜びです。これで、習字も早く上達しそうな感じがします。 5年 自由研究子どもたちらしいところに目をつけて研究に取り組みました。 がんばったね〜 5年 自由研究興味深いテーマがたくさんありました。 休み中、熱心に研究に取り組んだんだね。 自分の力で調べたことは、しっかり自分の身についていくと思います。 3角形の角の大きさの和は…… ー5年算数ーきょうは、「3角形の3つの角の大きさを合わせると」という課題に挑戦していました。 早速、2学期から使えるプロジェクターとスクリーンを使っての授業でした。50インチの大型テレビよりも大きく、視線をあげる必要がないので見やすいと好評でした。 実際に、3角形をかいて分度器で測り、180度になることを確認しあいました。また、理論でも180度になることを学びました。 5年 図工1 板に下がきをする 2 電動のこぎりで切る。 電動のこぎり、気をつけて使ってね。 小さすぎるのはケガのもと。やすりでていねいに。 3 絵の具で色をつけましょう。 4 ボンドでくっつけましょう。 学級活動 2 ー5年生編ー課題の提出が終わったクラスは、日誌の答え合わせを丁寧に行っていました。日誌の課題の一つのバンダナで作った「ネッククーラー」がズラリと並んだクラスがありました。またあるクラスでは、早速、作品の掲示をはじめました。 学級活動 1 ーさあ夏休みーその前に、黒板にこんなメッセージが書かれていましたよ。 (続きは明日に……) 5年 音楽たくさんの曲に挑戦してほしいです。 |
小牧市立北里小学校
〒485-0051 愛知県小牧市下小針中島二丁目 50番地 TEL:0568-77-3194 FAX:0568-75-8290 |