最新更新日:2024/09/20 | |
本日:42
昨日:70 総数:1333545 |
微生物を観察しよう ー5年理科ーきょうは、普通の顕微鏡を使って、微生物の観察をしました。解剖顕微鏡に比べて、照明はついていませんが拡大率は大きくなります。微生物の様子を観察しました。ミジンコやゾウリムシなどの水中の微生物は、メダカのえさになることもわかりました。 小物づくりをしたよ ー5年家庭科ー手縫いを練習用布を使って練習してきましたが、きょうはそこで覚えたかがりぬいとボタン付けを用いて小さな物入れを作りました。できあがるととてもうれしそうでした。 手ぬいの練習 ー5年家庭科ー手ぬい練習用布を使って、針と糸の使い方から玉結び、玉どめ、並みぬいなどの各種ぬい方、ボタン付けまで練習しています。分からないところは、互いに教え合い助け合って作業をすすめました。手ぬいの基本を知っていると、将来、一人暮らしのときに役にたちます。どんどん練習しましょう。 メダカのたまご ー5年理科ーきょうは、たまごの変化をけんび鏡を使って見て見ました。くっきり目玉が見えるたまごもありました。3枚目の写真は、実際にかいぼうけんび鏡をスマホでのぞいて撮った1枚です。けんび鏡でのぞくと、こんな風に見えました。 小数÷小数 ー5年算数ーきょうは「7.85÷3.14」のような、小数÷小数の問題に挑戦しました。前時までの学習を踏まえて、それぞれ100倍し小数点の位置を移動して、計算しました。グループで解き方を確認しながら行い、わからないところは教え合いました。 心の発達 ー5年保健ー「心はどのように発達していくのか」 自分の考えや行動が、1年生の時とくらべてどう変化してきたか、グループになって話し合いました。そのあと、クラスで意見交流を行いました。みんな和やかな雰囲気のなか、本音で話していました。 手ぬいにチャレンジ ー5年家庭科ー5年 総合クイズ形式にするなど、グループでいろいろな工夫を凝らし、友だちの興味関心をひきつけました。 5年 総合
野外生活の様子についてまとめ、報告会を行いました。
楽しかったこと、印象に残ったこと各々学んだことも含め発表しました。 国土の気候の特色 ー5年社会ー「まず、日本には何があるか」の問いに「四季です」と答えた子どもたち。早速、季節を巡る変化について話し合いが始まりました。 担任の先生による英語の授業 ー来年度に備えてーこの時間、5年生3クラスで英語活動を行いました。ALTのケビン先生が各クラスを周り、ネイティブの発音を披露したりして、授業を補助しました。 授業参観2時間目 ー5年生 学校公開日ー途中から、本番で踊ったスタンツを披露しました。当日のHPの記事では、うまく伝えられなかった部分を、しっかりとご覧いただけたことと思います。みんなノリノリでした。 デザインの勉強 ーその場くん 5年図工ー今、5年生が挑戦しています。デジカメで焦点化すると、思わぬところが「何か別のもの」に見えてきます。それを使ってデザインするのです。 ネコのとぼけた表情もおっとりした感じもとても素敵です。ちなみに、真ん中のネコの顔は、プールで見つけたそうです。どこだかわかりますか? 思い出をまとめよう ー5年野外生活ー1時間目に、各クラスともしおりの記録をもとに、野外生活の思い出をまとめていました。作文用紙に書いていたクラスもありました。思い出は整理し、記録することによって再度楽しむことができ、長く記憶にも残ります。丁寧にまとめていきましょう。 生き物は円柱形 ー5年国語ーきょう5年生は、この文章の組立について考えました。段落を、初め、中、終わりの3部に分けました。どこで分かれるか、グループで話し合いました。それぞれ根拠(となる言葉)をだしながら、熱心に意見交流が行われました。 トーチトワリングの練習 ー5年野外生活ーみんなでそろえる動き。前後でずれた動き。ビシッと決まると格好いいですね。火をつけたときの炎の熱さや風切り音を思い出しながら練習してください。 小数の計算 ー5年算数ー5年 書写しんにょうと「首」の大きさをバランス良く書くことが、うまく秘訣の1つです。 5年 算数う〜ん、なかなか難しいらしく・・・ そんなときは、ちょっとずつ気づいたことを友だちに言ってみます。 ○にん集まれば、文殊の知恵!? トーチトワリングリハーサル
指にテーピングをしていて、マメができるほど、練習を積み重ねたそうです。「痛いね」と声をかけると、「大丈夫!うまくなったでしょ!」ととてもほこらしげな笑顔がかえってきました。
|
小牧市立北里小学校
〒485-0051 愛知県小牧市下小針中島二丁目 50番地 TEL:0568-77-3194 FAX:0568-75-8290 |