最新更新日:2024/09/20 | |
本日:66
昨日:183 総数:1333499 |
5年 書写文字の大きさは画数によってうまくバランスを取ることが大切です。 お手本をしっかり見て、熱心に練習しているので、どの子にも上達が見られ、清書が楽しみです。 5年 算数単位量あたりを使って、1平方キロメートルあたりの人数を比べました。1平方キロメートルあたりが人数を人口密度と言うことも学習しました。 5年 算数たたみの数と子どもの数から部屋の混みぐあいを考えました。ABCD各部屋の混みぐあいを比べる方法をみんなで考えました。「一枚あたり」「一人あたり」という言葉に着目しました。 5年 国語学習のはじめに、学校生活の中で、こうなるといいなと思うことについて簡単に意見を出し合いました。その中から、議題を決め、各自、考えをワークシートにまとめました。 立場をはっきりさせて、互いの考えを意見交換していきます。 「考えを広げる話し合い」「考えをまとめる話し合い」では、意見の伝え方、質問の仕方、意見のまとめ方を学習します。一方、意見が対立したときには、その伝え方について様々な表現の仕方を学びます。 5年 書写字の大きさ、バランス、「云」の筆の動き等々 課題はたくさん! 今日はまだ一回目だから、練習を繰り返して、腕を上げていきましょう! 5年 書写
今日から新しい文字の練習に入りました。
「白雲」という字を書きます。 大きな手本を使って、どんなところに気をつけて書いたら、うまく書けるか、どんなところがたくさん練習しないと難しそうなのか・・・自分の考えを友達に聞いてもらいました。 自分が難しいと感じているところは、友達にとっても同じように難しいことが分かり、そこに着目して、練習していこうとめあてを確認しました。 5年 総合的な学習の時間自分たちでプログラムを組んで動かしてみます。 5年 家庭科買い物をした時のお金の払い方について考えました。現金だけでなくクレジットカードなどを使うことがあるという意見が出ました。クレジットカードを使う便利さやこわさについても考えました。 5年 国語1 よりよい学校生活のために新たにしてみたいことや解決したい身近な課題をワークシートに書きました。 「無言清掃中におしゃべりしている人をなくしたい」「先生がいてもいなくても同じ態度で過ごしたい」「だれもがチャイムでけじめをつけれるようにしたい」等、身近な課題をワークシートに書くことができていました。 2 クラスでは「北小みんなであそぶためには」という課題について、現状や疑問点、解決方法をまとめていました。 5年 国語「低学年が正しい廊下歩行をするために、高学年はどのような行動をとればよいか」という課題について、話し合いました。自分の考えをまとめ、付箋に書きました。付箋をもとにグループで話し合いまし |
小牧市立北里小学校
〒485-0051 愛知県小牧市下小針中島二丁目 50番地 TEL:0568-77-3194 FAX:0568-75-8290 |