最新更新日:2024/06/20 | |
本日:22
昨日:191 総数:1322774 |
5年 国語「伝統や文化を守っていくためには、なにが必要なのだろう」というめあてものとで考えました。社会科と違い、本文をよく読み、筆者の考えをもとにして、ワークシートにまとめていきます。 5年 書写「登る」という字を書きます。漢字とひらがなの大きさの違いを意識して書きましょう。 一度、実際に書いてみて、難しいなと感じたところやうまく書くコツ等について意見交換しました。あまり、大きな声では発表できない状況の中、一生懸命友達の考えに耳を傾けている子がたくさんいます。 実際の練習では、一枚ごとに確実に腕を上げています。 5年 国語情報を得るためにあなたは、「テレビがよいか」「パソコン、スマートフォンがよいか」についての意見文をグループで読みあいました。説得力がある書き方だったかどうかを中心に感想を伝え合いました。 5年 家庭科今日は、安全なミシンの出し方しまい方、そして針のつけ方を学習しました。一人一人順番に実際に針をつけたりとったりして練習しました。 5年 国語テーマは、情報を得るためにあなたは、「テレビがよいか」「パソコン、スマートフォンがよいか」です。今日は、資料をもとに、自分立場の意見をもち、相手の立場の意見も考えました。 5年 図工下絵が完成した子から色ぬりを始めました。 絵の具をまぜで作った色を、別の紙で確かめ、彩色している子もいます。 5年 図工「夏に降る雪」の読み聞かせを聞き、感想画を描きました。 佐世保に引っ越してきた小6の男の子が、防空壕「無窮洞」についての市民劇に参加することになるお話です。 心に残った場面を選び描きました。 5年 外国語レストランでの場面を想定して、一人一人担任や英語協力員さんと会話をしました。 みんな上手に答えていました。 5年 書写
練習の成果が表れているかな?
番号のついている方が、試書です。 ついていないほうが、今日の最後の作品です。 各自、振り返りをしています。 白と雲の文字の大きさもバランスがよくなりました。 線の美しさも意識しています。 5年 書写「白雲」と書いています。 だんだん、コツをつかみ、「ここに気を付けたらもっとうまくなる!」など、「うまくなりたい!」という気持ちが伝わってくるつぶやきが、ちらほら、聞こえてくるようになりました。前向きに取り組んでくれていて、教えている側も楽しいです。 5年 国語
自分の考えに合ったグラフや表を選ぼう
社会生活に関わる統計資料を集め、資料からわかる事実と、そこから考えられることを書き出し、自分の考えに合っているかどうかを判断しましょう。 今日は、各自がまとめたものを友達と意見交換していました。 「立場がちがう人のまとめたものを積極的に読もう」 「〜なところがわかりやすくてよかったです」:〇 「わかりやすかったです」「よみやすかったです」:× 相手にわかりやすいように、具体的に書く琴が大事です。 5年 社会5年 書写最後に、2枚書いて、うまく書けている方を提出します。 提出前に、前回試書した作品と今回の作品のできばえを、各自、比べました。 どの子も先週より腕を上げています。 満足げな笑顔が見られて良かったです。 来週は、清書ですね。 5年 書写用紙全体の関係に注意して、文字の大きさや、配列を考えて練習しています。 画数の多い「雲」の方が必然的に外形が大きくなります。もし、白を同じくらいの大きさで書いてしまうと、かえって目立ち、読みにくくなってしまいます。 先週、子どもたちが「難しい」と感じているところの書き方について、実際に手本を書いている動画をみて、筆の向きや、筆運びの速さを学習しました。 今日は、先週学習したことをみんなで確認してみました。どの子も、気をつけて書くところやうまく書くコツをちゃんと覚えていました。実際にみんなの前で説明することで、各自の意識が高まるとともに、留意点を多くの友達に印象づけることにもつながりました。 5年 書写5年 社会
日本の輸入の特色について、教科書や資料を使って、気づいたことをまとめました。
日本は、いろいろな国から、とてもたくさんの物を輸入していることがわかりました。 5年 書写文字の大きさは画数によってうまくバランスを取ることが大切です。 お手本をしっかり見て、熱心に練習しているので、どの子にも上達が見られ、清書が楽しみです。 5年 算数単位量あたりを使って、1平方キロメートルあたりの人数を比べました。1平方キロメートルあたりが人数を人口密度と言うことも学習しました。 5年 算数たたみの数と子どもの数から部屋の混みぐあいを考えました。ABCD各部屋の混みぐあいを比べる方法をみんなで考えました。「一枚あたり」「一人あたり」という言葉に着目しました。 5年 国語学習のはじめに、学校生活の中で、こうなるといいなと思うことについて簡単に意見を出し合いました。その中から、議題を決め、各自、考えをワークシートにまとめました。 立場をはっきりさせて、互いの考えを意見交換していきます。 「考えを広げる話し合い」「考えをまとめる話し合い」では、意見の伝え方、質問の仕方、意見のまとめ方を学習します。一方、意見が対立したときには、その伝え方について様々な表現の仕方を学びます。 |
小牧市立北里小学校
〒485-0051 愛知県小牧市下小針中島二丁目 50番地 TEL:0568-77-3194 FAX:0568-75-8290 |