最新更新日:2024/09/20 | |
本日:16
昨日:70 総数:1333519 |
5年 算数たたみの数と子どもの数から部屋の混みぐあいを考えました。ABCD各部屋の混みぐあいを比べる方法をみんなで考えました。「一枚あたり」「一人あたり」という言葉に着目しました。 5年 国語学習のはじめに、学校生活の中で、こうなるといいなと思うことについて簡単に意見を出し合いました。その中から、議題を決め、各自、考えをワークシートにまとめました。 立場をはっきりさせて、互いの考えを意見交換していきます。 「考えを広げる話し合い」「考えをまとめる話し合い」では、意見の伝え方、質問の仕方、意見のまとめ方を学習します。一方、意見が対立したときには、その伝え方について様々な表現の仕方を学びます。 5年 書写字の大きさ、バランス、「云」の筆の動き等々 課題はたくさん! 今日はまだ一回目だから、練習を繰り返して、腕を上げていきましょう! 5年 書写
今日から新しい文字の練習に入りました。
「白雲」という字を書きます。 大きな手本を使って、どんなところに気をつけて書いたら、うまく書けるか、どんなところがたくさん練習しないと難しそうなのか・・・自分の考えを友達に聞いてもらいました。 自分が難しいと感じているところは、友達にとっても同じように難しいことが分かり、そこに着目して、練習していこうとめあてを確認しました。 5年 総合的な学習の時間自分たちでプログラムを組んで動かしてみます。 5年 家庭科買い物をした時のお金の払い方について考えました。現金だけでなくクレジットカードなどを使うことがあるという意見が出ました。クレジットカードを使う便利さやこわさについても考えました。 5年 国語1 よりよい学校生活のために新たにしてみたいことや解決したい身近な課題をワークシートに書きました。 「無言清掃中におしゃべりしている人をなくしたい」「先生がいてもいなくても同じ態度で過ごしたい」「だれもがチャイムでけじめをつけれるようにしたい」等、身近な課題をワークシートに書くことができていました。 2 クラスでは「北小みんなであそぶためには」という課題について、現状や疑問点、解決方法をまとめていました。 5年 国語「低学年が正しい廊下歩行をするために、高学年はどのような行動をとればよいか」という課題について、話し合いました。自分の考えをまとめ、付箋に書きました。付箋をもとにグループで話し合いまし 5年 ダンス
「紅蓮華」
強くなれる理由を知った 僕を連れて進め どうしたって! 消せない夢も 止まれない今も だれかのためにつよくなれるなら 見事に、 五年の華を咲きほこらせました。 5年 短距離走豪快な走りを見せてくれました。 5年 体育気合は十分! 先生からも「みんなは、できるよ!」と温かい激が。 5年 書写
書写練習帳をやりました。
書く姿勢・鉛筆の持ち方を練習帳の写真を見てみると、 「あ!違う」「え!こんな風に持つの?書きにくい・・・」等の声が聞こえてきました。鉛筆の持ち方に癖がついてしまっている子どもが何人かいたので、各自で、改めて、正しい持ち方を確認しました。 正しい文字を意識して、丁寧に取り組みました。 とても上手に書けたと思います。 5年 算数
平行四辺形の面積を求めています。
たくさんのやり方を考えました。 その中で、できるだけ、シンプルで、正確に求める方法を選択していきます。 子どもたちの考えを受け止めながら公式へと導きます。 5年 書写姿勢や鉛筆の持ち方を意識しながら、ていねいに取り組みました。 5年 家庭科上手なものの選び方、使い方の学習を生かして、環境や資源に配慮した生活の工夫を話し合っていきます。 5年 体育5年 書写競技会「成長」という文字を書きました。 本番で、十分に実力を発揮しようと、集中して取り組んでいました。 5年 体育
体育発表会に向けて、練習が本格的になってきました。徒競走の並び方やダンスの隊形移動なども確認をしています。
5年 音楽5年 書写書写競技会参加に向けて、どの子も手本を見ながら、一生懸命練習中です。 |
小牧市立北里小学校
〒485-0051 愛知県小牧市下小針中島二丁目 50番地 TEL:0568-77-3194 FAX:0568-75-8290 |