5年 算数
「合同な三角形をかくために必要な条件をみつけよう」
辺の長さや角の大きさをはかって三角形をかく方法をいろいろと考えました。その後、実際にかいてみました。
【5年生の部屋】 2020-07-21 11:46 up!
5年 国語
季節の言葉 夏の夜
「夏」をテーマにした俳句を作り、その俳句から想像したことを伝え合いました。セミ、花火、日かげなど夏の季語を入れ、思い思いの俳句を作りました。
【5年生の部屋】 2020-07-17 14:05 up!
4年 保健
前回の授業の続きです。思春期の体の変化について学習しました。保健の先生が、分かりやすく教えてくれました。
自分の体も、友達の体も大切にしようと思いました。
【5年生の部屋】 2020-07-17 14:04 up!
5年 外国語活動
What do you want to study?
I want to study 〜 .
なにを勉強したいの?
算数を勉強したい! 国語を勉強したい!
など、自分が興味をもっている教科について、友だちと会話をします。
自分のことを、周りの友だちに知ってもらうための手段として、有効な会話の1つをしま学びました。
【5年生の部屋】 2020-07-14 11:17 up!
5年 社会
北海道の人々は、土地や気候をどう生かしているかについて、調べたり、考えを深めたりしていました。
土地や気候の特色や人々の暮らしを調べ、住んでいる人々が様々な工夫を凝らして、自分たちの生活をよりよいもの、快適なものにしていることに気づいていきます。
【5年生の部屋】 2020-07-14 11:12 up!
5年 道徳
「一ふみ十年」
主人公の気持ちを考えながら、自然と人間はどう関わっていけばいいのかをみんなで話し合いました。
【5年生の部屋】 2020-07-13 10:16 up!
5年 社会
沖縄の人は、暖かい気候をどう生かしているかについてみんなで考えました。いつもの学習通り、教科書や地図帳、資料集などをじっくり見て考えました。考えたことを友達に話し、意見を聞きました。
【5年生の部屋】 2020-07-09 14:00 up!
5年 社会
今日の目当ては、「日本の気候の特色を考えよう」です。なぜ北海道には梅雨がないのかなど、教科書、資料集、地図帳など多くの資料をもとに考えました。自分一人ではなかなか思いつかないことも、友達の考えを参考にすることで、考えが深まります。
【5年生の部屋】 2020-07-02 11:24 up!
5年 聴力検査
今日から聴力検査が始まりました。耳にヘッドホーンをあて、音が聞こえてきたら手をあげます。静かな環境で検査をしました。
【5年生の部屋】 2020-06-30 14:50 up!
5年 算数
割合を表す小数の学習をしました。図や式を使って答えを求めました。
【5年生の部屋】 2020-06-30 14:43 up!
5年 社会
今日のめあては、「高い土地の人は、土地や気候をどう生かしているか」です。地図帳や資料集をじっくり見て、考えたことを、近くの友達に伝えます。どの資料から考えたかを友達に示しながら、自分の考えを話します。聞いていた友達も「なるほど」「そうか」など、自分の感想を伝えていました。
【5年生の部屋】 2020-06-26 14:58 up!
5年 家庭
今日の目当ては、糸通しと玉結びができるようにしようです。初めて、針やまに針をさしました。糸の長さは、片手の長さです。先生の話をよく聞いて、作業を進めていきます。
【5年生の部屋】 2020-06-25 10:03 up!
5年 身体測定
「身長」「体重」「視力」の測定を行いました。さすが5年生です。しっかりと養護の先生の話を聞き、測定を進めました。体も心もグングン成長する時期です。昨年からどのくらい大きくなっているでしょうか。
【5年生の部屋】 2020-06-23 11:35 up!
5年 音楽
オーケストラの演奏を聞いた経験について、話し合いました。中部フィルの演奏だけでなく、家族で演奏を聞きに行ったことのある友達の話を聞きました。指揮者が、髪を振り乱し指揮をしていたという話を興味深く聞いていました。
【5年生の部屋】 2020-06-22 11:51 up!
5年 国語
「古典の世界」
古典の言葉遣いに慣れ親しもうという目当てで学習しました。竹取物語を読みました。「よろず」とい言葉について、みんなで考えました。「よろずや」という言葉は、聞いたことがあるという意見が出ました。現代でも使われている言葉があることを知りました。
【5年生の部屋】 2020-06-19 13:43 up!
5年 道徳
道徳で「公園のきまりをつくろう」を学習しました。よいきまりと悪いきまりについてみんなで考えたあと、「どんなきまりがあるとよいか」一人一人考え、プリントに書き出しました。
【5年生の部屋】 2020-06-15 14:35 up!
5年 国語
日常を十七音で
言葉をよりすぐって俳句を作ろう
俳句は、季節を表す言葉を入れながら、五・七・五の十七音で感動を伝えます。みなさんも、生活の中で気づいたことや、おどろいたことなどを俳句にして伝えてみましょう
【5年生の部屋】 2020-06-12 16:17 up!
5年 外国語活動
英語の学習です。
自己紹介の練習をしました。
What's your name?
あなたの名前は?
My name is 〜
I'm 〜
How do you spell your name?
貴方の名前はどう書くの?
【5年生の部屋】 2020-06-12 12:06 up!
5年 音楽
音楽の学習が始まりました。
この状況下、基本的にはマスクを着用しての参加です。
一斉唱や合唱の練習はまだ難しいので、いろいろ工夫して授業を進めています。
【5年生の部屋】 2020-06-12 11:11 up!
5年 社会
地図帳を使って学習しました。
世界の国の面積も地図帳にのっています。じっくり見るといろいろなことが分かります。
今後も、社会の授業では、地図帳を活用していきます。
【5年生の部屋】 2020-06-08 16:35 up!