最新更新日:2024/05/23 | |
本日:145
昨日:197 総数:1316475 |
5年 国語1 よりよい学校生活のために新たにしてみたいことや解決したい身近な課題をワークシートに書きました。 「無言清掃中におしゃべりしている人をなくしたい」「先生がいてもいなくても同じ態度で過ごしたい」「だれもがチャイムでけじめをつけれるようにしたい」等、身近な課題をワークシートに書くことができていました。 2 クラスでは「北小みんなであそぶためには」という課題について、現状や疑問点、解決方法をまとめていました。 5年 国語「低学年が正しい廊下歩行をするために、高学年はどのような行動をとればよいか」という課題について、話し合いました。自分の考えをまとめ、付箋に書きました。付箋をもとにグループで話し合いまし 5年 ダンス
「紅蓮華」
強くなれる理由を知った 僕を連れて進め どうしたって! 消せない夢も 止まれない今も だれかのためにつよくなれるなら 見事に、 五年の華を咲きほこらせました。 5年 短距離走豪快な走りを見せてくれました。 5年 体育気合は十分! 先生からも「みんなは、できるよ!」と温かい激が。 5年 書写
書写練習帳をやりました。
書く姿勢・鉛筆の持ち方を練習帳の写真を見てみると、 「あ!違う」「え!こんな風に持つの?書きにくい・・・」等の声が聞こえてきました。鉛筆の持ち方に癖がついてしまっている子どもが何人かいたので、各自で、改めて、正しい持ち方を確認しました。 正しい文字を意識して、丁寧に取り組みました。 とても上手に書けたと思います。 5年 算数
平行四辺形の面積を求めています。
たくさんのやり方を考えました。 その中で、できるだけ、シンプルで、正確に求める方法を選択していきます。 子どもたちの考えを受け止めながら公式へと導きます。 5年 書写姿勢や鉛筆の持ち方を意識しながら、ていねいに取り組みました。 5年 家庭科上手なものの選び方、使い方の学習を生かして、環境や資源に配慮した生活の工夫を話し合っていきます。 5年 体育5年 書写競技会「成長」という文字を書きました。 本番で、十分に実力を発揮しようと、集中して取り組んでいました。 5年 体育
体育発表会に向けて、練習が本格的になってきました。徒競走の並び方やダンスの隊形移動なども確認をしています。
5年 音楽5年 書写書写競技会参加に向けて、どの子も手本を見ながら、一生懸命練習中です。 5年 書写
今回から「成長」を練習します。
まず、書き順をまちがえて覚えている子が何人も! 書き順を確認してから、スタートです。 動画を見て、筆の運びも学習しました。 今日は一回目の練習なので、どの子も頭を悩ませながら、がんばりました。 5年 道徳本当の友だちとは何かを、資料を通して考えました。 5年 図工
ミラクル!ミラーステージ デザイン
鑑の特長をいかした見方を見つけ、工夫して作りましょう。 奥行き・色の鮮やかさ・バランスを考えよう。 5年 社会5年 社会
長崎漁港の近海でさかんな沖合漁業は、どのように行われているのでしょうか
5年 書写
「道」の練習風景です。
まずは、筆の手入れをしてくることや姿勢に気をつけることなど、基本的なことを意識しながら書いています。 最初からうまくは書けませんが、やっぱり、どの子も枚数を書いていくほど上達していきます。私語は自然となくなり、一線一線、ていねいに書こうとする気持ちが伝わってきました。 |
小牧市立北里小学校
〒485-0051 愛知県小牧市下小針中島二丁目 50番地 TEL:0568-77-3194 FAX:0568-75-8290 |