最新更新日:2024/05/31 | |
本日:42
昨日:282 総数:1319590 |
5年 書写書写競技会参加に向けて、どの子も手本を見ながら、一生懸命練習中です。 5年 書写
今回から「成長」を練習します。
まず、書き順をまちがえて覚えている子が何人も! 書き順を確認してから、スタートです。 動画を見て、筆の運びも学習しました。 今日は一回目の練習なので、どの子も頭を悩ませながら、がんばりました。 5年 道徳本当の友だちとは何かを、資料を通して考えました。 5年 図工
ミラクル!ミラーステージ デザイン
鑑の特長をいかした見方を見つけ、工夫して作りましょう。 奥行き・色の鮮やかさ・バランスを考えよう。 5年 社会5年 社会
長崎漁港の近海でさかんな沖合漁業は、どのように行われているのでしょうか
5年 書写
「道」の練習風景です。
まずは、筆の手入れをしてくることや姿勢に気をつけることなど、基本的なことを意識しながら書いています。 最初からうまくは書けませんが、やっぱり、どの子も枚数を書いていくほど上達していきます。私語は自然となくなり、一線一線、ていねいに書こうとする気持ちが伝わってきました。 5年 算数5年 理科花にはおしべやめしべなどがあり、花粉がめしべの先に付くとめしべのもとが実になり、実の中に種子ができることについて調べていきます。 5年 国語
「学校の昼ご飯は給食か弁当か」
互いの立場や意図を明確にしながら計画的に話し合い、考えを広げたりまとめたりする学習です。給食の良さ・弁当の良さをそれぞれ出し合いながら、討論をしていきます。 5年 書写子どもたちが、一番苦心しているのは、やはりしんにょうの書き方です。 特に、最後のはらいが難しいようで、何回も何回も練習していました。お手本の文字に近づけようと、集中して練習に取り組みました。 5年 外国語「Who is this ?」 「This is ○○」 友だちを紹介する練習をしました。 5年 書写
「道」
しんにょうと中の部分のつり合いをうまく取って書けるように練習をします。 しんにょうの筆使いは、これまでに学習した、点・折れ・曲がり・右はらいの筆使いを組み合わせてす。特に、右はらいに子どもたちは苦心しています。 どの子も一生懸命参加していて、回を重ねるにつれ、上達するので、次回も楽しみです。 5年 家庭科今まで習った「玉どめ」「玉結び」「なみぬい」「返しぬい」「かがりぬい」「ボタン付け」などをつかって、練習布を完成させました。繰り返し練習すると上手になります。家でも練習してみるといいですね。 5年 社会5年 国語これから自分が読んでみたい作家を決めました。自分の選んだ作家や作品について、インターネットで調べました。夏休みの読書に生かしていきます。 5年 算数辺の長さや角の大きさをはかって三角形をかく方法をいろいろと考えました。その後、実際にかいてみました。 5年 国語「夏」をテーマにした俳句を作り、その俳句から想像したことを伝え合いました。セミ、花火、日かげなど夏の季語を入れ、思い思いの俳句を作りました。 4年 保健自分の体も、友達の体も大切にしようと思いました。 5年 外国語活動
What do you want to study?
I want to study 〜 . なにを勉強したいの? 算数を勉強したい! 国語を勉強したい! など、自分が興味をもっている教科について、友だちと会話をします。 自分のことを、周りの友だちに知ってもらうための手段として、有効な会話の1つをしま学びました。 |
小牧市立北里小学校
〒485-0051 愛知県小牧市下小針中島二丁目 50番地 TEL:0568-77-3194 FAX:0568-75-8290 |