最新更新日:2024/06/05 | |
本日:91
昨日:200 総数:1320246 |
5年 卒業式準備5年 国語2年目の大造じいさんと残雪の戦いを読み味わいました。 5年 音楽発表する順番を決め、お世話になった先生に聞きに来てもらうための招待状を作りました。合奏曲は、「チャチャ マンボ」です。 5年 国語今日のめあては、「クライマックス場面を見つけ、自分の考えをもとう」です。自分がクライマックスだと思うところを見つけ、友達に伝えました。中心人物の心や様子、行動が大きく変わったところを中心に、クライマックスはどこかを考えました。 5年 算数5年 音楽合奏発表では、うた・オルガン・木きん・タンバリンに分かれて合奏します。 5年 社会教科書や資料集から、白神山地が貴重なわけを考えました。 「生きものが多いから」「生きものがくらせる豊かな自然だから」などの意見が出ました。生きものがくらせる豊かな自然だとなぜ貴重なのかを、グループで話し合い、考えを深めていきました。 5年 算数「道のり」「速さ」「時間」 単位量あたりの考え方を理解し、公式を覚えます。 5年 図工一ぱん多色はん画 彫刻刀を使って、彫り進めています。彫りすぎないように気をつけています、 5年 家庭科あと少しで完成です。ミシン縫いも上手になり、まっすぐ縫えるようになりました。縫い始めと縫い終わりの返し縫いを忘れないようにして、丈夫に作ります。 5年 理科電磁石の性質を調べるための装置を作っています。 5年 算数見取図をかこう 角柱と円柱の意味を理解し、丁寧に見取図をかきました。 5年 理科「電磁石にはどんな性質があるのだろうか」 ・電気が流れているときだけ磁石の働きをもつ ・力は磁石より強い ・面積は小さい ・S極とN極がある 5年 書写5年 書写
ひらがな文字に挑戦です。
「あこがれ」と書きます。 手本をみるなり、「うわっ、ひらがなだ!」「難しい・・・」と声が聞こえてきました。 経験が生きてます! 漢字より、むしろ、ひらがなの方が難しいことがわかってきました。 まず、一枚書いてみました。 「うまく書けない〜」 書いてみて、自分が困ったところや気づいたことを話し合いました。 動画の筆運びを見て、こうしたらうまく書けるかも!と小さな発見もありました。 5年 算数帯グラフ・円グラフ、折れ線グラフ、それぞれの見方・読み取り方を学習しています。 グラフの特徴について理解し、便利なグラフを選択して、資料を整理します。 この「選択」が難しいです。 それぞれの便利さをよく理解して、日常の生活の中でもうまく活用する力がつくように学習を進めていきましょう。 5年 書写今日で3回目の練習。 着実に腕を上げていることを、どの子にも実感してほしいです。 教室の後ろに掲示してあるので、友達の作品とも比べて、刺激をうけてくれるのも上達につながると思います。 5年 書写
「登る」清書の日です。
今まで練習してきて、各自が難しいと感じているところやコツをつかんでうまく書けるようになったことを友達に伝えました。 5年 家庭科ミシンを使って、エプロン作りをしています。エプロンの形になってくるとうれしいです。 返し縫いをしっかりとして、丈夫なエプロンを作ります。 5年 算数円グラフと帯グラフのかき方を学習しました。 北海道の作物産出額の割合を計算し、表に記入しました。その割合をつかってグラフをかきました。 |
小牧市立北里小学校
〒485-0051 愛知県小牧市下小針中島二丁目 50番地 TEL:0568-77-3194 FAX:0568-75-8290 |