![]() |
最新更新日:2024/06/20 |
本日: 昨日:198 総数:1322955 |
5年 体育![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 練習から本気で踊ります。 自信をもって、大きく踊ります。 5年 体育![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() はちまきを結ぶタイミング、マスクをとるタイミング、入場のタイミング、先生の話をよく聞いて一人一人が確認しました。 5年 算数![]() ![]() ![]() ![]() 帯分数をふくむたし算の「方法について考えました。 整数だけ先にたしておく方法、仮分数になおしてからたし算をする方法、2つの計算の方法を学びました。 5年 就学時検診の準備![]() ![]() ![]() ![]() 5年 図工競技会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() プレートや飾りで伝えよう 電動糸鋸で切った板を、組み合わせたり、色をぬったいして、でんごんボードを作っていきます。 5年 トヨタオンライン授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 説明を聞いて、自動車についてのいろいろなことを学びました。 実際の工場見学はできませんでしたが、質問にも丁寧に答えてもらい、充実した時間を過ごしました。 5年 道徳![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 二つの役割を同時に果たさなければならず悩むケンタの姿を通して、自分の行動を決断するときに必要なことについて考えました。 今日は、教育実習に来ている先生の授業です。 先生の話を真剣に聞き、考えました。 5年 算数![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の目当ては、「公約数の見つけ方を工夫しよう」です。 正確にはやくみつける方法についてみんなで考えました。 社会見学-5年生-![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() その後、白川公園で弁当を食べました。黙食に気をつけながらも、笑顔でおいしそうに食べていました。 午後は名古屋市科学館で班別行動をしました。科学の不思議を思い切り体感することができました。 5年生のみなさん、今日はたくさん動いて疲れがたまっていると思います。ゆっくり休んで、明日に備えてくださいね。 5年 外国語![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 身近な人を紹介しよう “Who is Ito Yuna?” “She is my sister. She can skate well.”の会話の練習を隣の友達としました。 5年 社会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 工業はわたしたちの生活とどのように関わっているか考えました。 日本の工業生産額の変化を表したグラフをヒントに考え始めました。 5年 総合![]() ![]() ![]() ![]() 「はばたけ未来へ」の冊子を使い、自分らしく生きていくとは、どんなことかを考えました。 5年 社会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の目当ては、身の回りの工業製品はどこで作られているのかを調べ、日本地図にまとめようです。タブレットや地図帳を使って、調べていきます。 5年 総合![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 北里地区の地域協議会が行っている「ひとり暮らし高齢者への花苗配布」活動に北里小学校の5年生も昨年度から参加しています。花苗とともに送るメッセージカードを5年生が書いています。今年のメッセージカードには北里児童館のキャラクター「きたライオン」がついています。健康でいてほしいという気持ちが伝わるよう丁寧にかきました。 5年 算数![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 何が分かれば合同な図形がかけるか考えました。 実際に合同な図形をかいているところを動画で撮影し、何を使ってかいているか、何が分かればよいかを、映像を見ながら友達に伝えました。 5年 外国個![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の目当ては、「できる、できないを言い表す表現に慣れ親しもう」です。 となりの友達に自分のできることできないことを英語で伝えました。 5年 算数![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 四角形を対角線で分けた図形について、調べました。 実際に線を引き分けてみる、対角線で折って分けてみる、二つの方法で調べました。実際にハサミで切って三角形を重ねて調べると分かりやすいという考えが出ました。 5年 算数![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 長方形、平行四辺形、台形を対角線で分けるとどうなるかを考えました。 合同な三角形ができる図形もあります。どうして合同になるのかを、グループのみんなと話し合いました。「対応」という言葉をヒントに考えました。 5年 身体測定![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 養護の先生から、睡眠についてのお話を聞きました。10時までに寝るようにしたいですね。その後、身長と体重をはかりました。 5年 家庭科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 一針一針ていねいに縫っていきます。 |
小牧市立北里小学校
〒485-0051 愛知県小牧市下小針中島二丁目 50番地 TEL:0568-77-3194 FAX:0568-75-8290 |