最新更新日:2024/09/20 | |
本日:37
昨日:70 総数:1333540 |
5年 図工穴を開けた段ボールに差し込む光の様子から表したいことを見つけ、形や色など考えながら作ります。 段ボールに穴をあけたり、色をぬったり、中に置く物を紙粘土で作ったりして、出来上がりを想像しながら作業を進めます。 5年 算数5年 家庭科今日は、ボタン付けの練習をしました。 玉結び、玉止めも難しいです。ボタンの裏表の見分け方から覚えました。 分からないところは、グループの友達と教え合いながら進めます。 5年 社会庄内平野でどうして米作りがさかんなのかを考えました。 自分の目当てを決め、教科書や資料集、タブレットの検索機能を使って調べました。何を使って調べるかも自分で考えます。地図帳を使って調べていく子もいました。 5年 体育暑い毎日が続きます。冷たい水の中は気持ちよく、3年ぶりのプールの時間を楽しんでいます。しかし熱中症対策も大切です。こまめに休憩を取り、水分補給を行っています。 5年 算数わる数が小数の場合の筆算の仕方をみんなで考えました。 5年 プール開き最初小プールで水慣れをして、大プールに入りました。 「楽しかった」」とみんな満足そうでした。 5年 道徳他の人と分かり合うために大切なことは何だろうかを考えました。 5年 国語身の回りにある、みんなが過ごしやすい場所になるために行われている工夫について、知っていることを話し合いました。 5年 社会沖縄の家やくらしの工夫について調べました。 教科書や資料集から分かったこと、今までの経験で知っていることなどみんなに紹介しました。 5年 図工野外学習で、心に残ったことを絵で表しています。 自然散策の時見た風景、キャンプファイヤーの思い出などいろいろな場面を描いていました。 5年 社会日本の気候について考えました。 四季折々の4枚の写真を見て、気が付いたことをメモし、友達と話し合い、気候について考えました。 5年 算数関係図をもとにして、「割合」や「比較量」を求めました。 もとになる量は、どの値なのあか悩みながら、問題を解きました。 5年 図工生活のどの場面で使うのか考え、動き、バランスなどを基に、自分のイメージをもちながら、作りました。 手びねりやひもづくりなど、自分のイメージとあう方法で作りました。 5年 外国語それぞれで名刺を作り、名刺交換をしました。 How do you spell your name? What 〜do you like? 先生のデモンストレーションを見てから実際に名刺交換を行いました。 5年 体力テスト長引くWithコロナ生活。子ども達の体力低下を心配する報道も ありますが、里の子達はどうでしょうか? 5年 社会地図帳や資料から、川や湖は地形とどのような関わりがあるか考えました。気が付いたことは、タブレットにある日本地図に書き込んでいきました。 5年 算数最初に一辺が10センチの立方体は、一辺が1センチの立方体の何倍かを考えました。 10倍と考えた人と1000倍と考えた人がおり、グループで話し合いました。 野外学習説明会宿泊する施設について、当日の日程、持ち物についてなど写真を用いて詳しく説明しました。日程や持ち物の説明は、子ども達も一緒に聞きました。写真を見て、子ども達は、さらに意欲を高めていました。 5年 図工さまざまな技法を使って色をぬった6枚の紙を思い思いの形に切り、並べました。 自分の心のようすが表れるように、色をぬりました。 |
小牧市立北里小学校
〒485-0051 愛知県小牧市下小針中島二丁目 50番地 TEL:0568-77-3194 FAX:0568-75-8290 |