![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:87 総数:1322113 |
5年 社会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業の最後は、どの教科も振り返りをします。今日の授業で自分が学んだことを、ロイロノートにまとめました。 5年 算数![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2リットルジュースを3等分する場面からわり算の商の表し方について考えました。 5年 図工![]() ![]() ![]() ![]() 国語の教科書にのっている「雪の夜明け」を読んで、言葉から感じたことを絵で表現しています。風景となる木の枝ぶりなど丁寧に描いています。 5年 算数![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 五角形などいろいろな形の面積の求め方を考えました。 補助線のひき方で求め方がかわってきます。 グループで相談して、考えました。 5年 家庭科![]() ![]() ![]() ![]() よごれに合ったそうじをしよう 今日は、学校内のよごれを調べ、タブレット端末で写真をとり記録しました。 5年 算数![]() ![]() ![]() ![]() 三角形の面積と高さの関係について考えました。 5年 社会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教科書や資料集、タブレット端末などを使って調べました。調べたことは、タブレット端末でまとめ、みんなで共有しました。 5年 音楽![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 後半は前回作曲したものをグループで聴き合い、感想を伝え合いました。 5年 図工![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語の教科書にのっている「雪の夜明け」を読んで、感じたことを絵で表現しました。今日は、下絵を画用紙にうつし、色塗りを始めます。 5年 算数![]() ![]() ![]() ![]() 平行四辺形の面積の求め方について考えました。 5年 テスト返し![]() ![]() ![]() ![]() 学習の確認のため行ったテストが返ってきました。 間違え直しを丁寧に行い、次の学習に生かします。 5年 お礼のメッセージ![]() ![]() ![]() ![]() お年寄りからお礼のメッセージが届きました。 5年 家庭科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みそ汁を作るときの自分の目当てを考えました。 おいしく安全に作ろう、みその加減に気を付けよう いろいろな目当てがでました。実習が楽しみです。 5年 算数![]() ![]() ![]() ![]() 大きさをそろえるにはどうしたらよいかを考えまた。 1枚あたりの人数、子ども1人あたりのたたみの数で考えました。 5年 総合的な学習の時間![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「高齢者疑似体験」「手話」「要約筆記」の3講座に分かれて説明を聞いたり体験したりしました。 今日学習したことを基に、それぞれでさらに調べたりまとめたりしていきます。 5年 認知症サポーター講座![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() きれいに色づきました。 5年 社会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は日本の工業生産の特色について話し合い、学習問題を作りました。 ふり返りでは、どんなことを調べていきたいか、それぞれ記入しました。 5年 社会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 日本の輸入にはどのような特色があるのか調べました。 タブレット端末や教科書、資料集など自分が調べやすい方法で調べました。 5年 国語![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 前回の話し合いをもとに、考えを広げる話し合い、まとめる話し合いを意識しました。今回のテーマは、「里の子全員が気持ちの良いあいさつをするためにはどうしたらよいのだろうか」です。 体育発表会 5年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
小牧市立北里小学校
〒485-0051 愛知県小牧市下小針中島二丁目 50番地 TEL:0568-77-3194 FAX:0568-75-8290 |