![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:68 総数:1322148 |
6年 理科
動物と植物の違いについて学習しています。
食物連鎖の学習へとつながっていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 算数![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 割る分数をひっくり返して、分母同士、分子同士をかける。 計算方法はごく単純ですが・・・ では、なぜそうやって計算するのか、理由を論理的に説明できるように考えることが今の新しい学習方法です。 説明できたかな? 6年 外国語活動![]() ![]() 新しい英語ボランティアの先生も加わりました。 ![]() ![]() 初泳ぎ 〜やったあプールだ〜 6/4![]() ![]() 2、3時間目は、1年生と6年生がプールに入りました。 水温、気温ともに25度でした。 水から出ると、少し寒く感じたようでしたが、6年生は気持ちよく初泳ぎを楽しみました。プールの時間があれば、暑くなっても大丈夫?!ですね。 歯科検診 ー5年6年ー![]() ![]() ![]() ![]() ドキドキしながら受診した子もいたと思います。 治療勧告がでたら、歯医者さんにかかり、悪いところは早めに直しましょうね。 台形の面積 ー6年算数ー![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() きょうは、台形の面積の出し方を考えました。 求め方が説明できるよう班で相談しました。 1つできると他の方法もないか考えてみました。 教室内は、扇風機が活躍していました。 蒸し暑い教室に涼風が快い感じでした。 担任の先生による英語活動 ー6年生ー![]() ![]() ![]() ![]() 担任の先生による英語活動を行いました。 先生の指示で、発音練習や会話練習を行いました。 また、英語のアルファベットを書く練習も行いました。 英語活動の補助員の先生にも手伝っていただきました。 学校公開 2限授業 ー6年生ー![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 漢和辞典や国語辞典を使って、漢字の形や音、意味について調べました。 互いに調べたことを交流し、発表し合いました。 飛鳥時代 ー6年社会ー![]() ![]() ![]() ![]() きょうの課題は「聖徳太子がめざした国づくりとは」です。 仲間と調べて意見交流しました。さあ、法隆寺もでてきます。 しっかり学びましょう。修学旅行で見学できますよ。 ピカピカにするよ ー6年体育ー![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() きょう6年生が交代で行いました。 大小プールの中をゴシゴシ磨き、こすり 汚れを落としていきます。水を替えます。 あと一息です。次のクラスで完了するでしょうか。 きれいな水が張られたプールを早く見たいですね。 空気の秘密を知ろう ー特設授業 6年理科ー![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() その際、代表して6の3が理科の特設授業を行いました。 子どもたちは張りきって授業に参加しました。 まず、前時の学習内容を確認し、疑問をもとにきょうの課題が設定されました。めあては「もっと空気の秘密を探ろう」です。 酸素の量を増やしながら、ろうそくの燃える様子の変化を調べました。班によって混合気体の作り方を変えました。 実験の後、意見交流を行いました。酸素がたくさんあると、激しく燃えることがわかりました。その結果、「酸素はものを燃やす助けをしている」ことが確認されました。 その様子をイメージ図で示したり、文でまとめたりしたあと、確かめの実験をして、びん中に酸素がない場合は、ろうそくの火は消えることを再確認しました。 6年 歯科指導![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 模型の歯を使ったり、実際に歯磨きをしたりして、正しい歯磨きの方法を確認しました。 6年 家庭科
調理実習の様子です。
野菜炒めを作りました。 職員室にもお裾分けしてくれました。 塩こしょう加減が絶妙ですごくおいしかったです! ありがとう! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いろどりいため ー6年家庭科ー![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 作ったのは「いろどりいため」。 にんじん、ピーマン、たまねぎ、ハムを切ってフライパンで炒めます。 カラフルな炒め物のできあがり。 栄養もありそうです。 ぜひ、おうちでも腕前を見せてくださいね。 わが「道」 ー6年書写ー![]() ![]() 課題は「道」です。 「わが『道』を行く」という言葉がありますが、 ここでは「わが『道』を書く」といったところですか。 古墳時代と豪族 ー6年社会ー![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「古墳時代はどんな時代か」がきょうの追究課題です。 教科書や資料集で調べていきます。 「渡来人ってどんな人だろう」「渡来人から何を教わったのだろうか」先生の質問は続きます。 渡来人とは、4〜7世紀頃に朝鮮・中国から日本に移住してきた人のこと。武具製作、機織り、農業などの先進技術をもって、大和政権の軍事・政治面に重要な位置を占め、文化の発展にも大きく寄与しました。 体力テスト ー室内編 6年生ー![]() ![]() まず、6年生が実施しました。測定する種目は「立ち幅とび」「反復横とび」「上体起こし」「長座体前屈」「握力」の5つです。それぞれ指示に従いながら、てきぱきと測定していきました。今の自分の上体を知り、体力の向上に生かしてほしいと思います。 体力テスト ー6年体育ー![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() きょうは50メートル走とボール投げです。 さすがは6年生、整然とした態度でした。 50m走では7秒台も何人かでました。 ボール投げでは、40mラインを突破した子もいました。 きょうのベスト記録は43mでした。 結果が告げられると、歓声と拍手が起こりました。 6年生の走りはとても力強くみんなに見てもらいたいと思いました。2回の運動会(校区運動会5/20 北小運動会9/29)が楽しみです。 古墳時代 ー6年社会ー![]() ![]() ![]() ![]() この時代、人々の生活様式はどうだったか。 前の時代とどのようなことが変わったのか。 教科書や資料集で調べた後、交流しました。 途方もない昔を想像することは楽しいです。 笑うから楽しい ー6年国語ー![]() ![]() ![]() ![]() 説得力のある論理の展開を学んで、自分が意見文を書くときの参考にしましょうね。 |
小牧市立北里小学校
〒485-0051 愛知県小牧市下小針中島二丁目 50番地 TEL:0568-77-3194 FAX:0568-75-8290 |