最新更新日:2024/09/20 | |
本日:1
昨日:66 総数:1333570 |
1年生からのメッセージ 〜全員の笑顔〜廊下の窓に、クラス毎にはってありました。 1年生1人1人が描いた自分の笑顔です。 「おかえりなさいっ!」と微笑んでいます。 なかには「そうじをいっしょにやってね」とのおねだりもありました。 きっとこれを見た6年生は、ますます1年生のことがかわいらしくなったでしょうね。 5年生からのメッセージ 〜おかえりなさい〜「おかえりなさい!仲間との絆を深められたかな」 という5年生のメッセージが張ってありました。 1文字ずつ丁寧に着色された飾り文字でかかれています。 次に各教室の黒板には、 「おかえりなさい」の文字と見学地のイラストが 吹き出し付きで、描かれています。 これを見て、6年生は温かい気持ちになったことでしょう。 ありがとう!5年生のみなさん! 明日は修学旅行 3 ーパンフレットづくりー各自が調べたいことについて、まとめたものです。 互いに作ったパンフレットを見合い、学習しました。 実物を見ると、調べた内容が知識としてストンと落ちることでしょう。 明日は修学旅行 2 ー東大寺の大仏ーおそらくこれは今回の旅のメインイベントの1つでしょう。 廊下に掲示物が張ってありましたから、みなさん見ましたね。 教科書でも習い、資料集にも出ていました。 しかし、その大きさは見て初めて、実感できます。 毎年みていても、見る度に、新鮮な驚きがあります。 明日は修学旅行 1 〜学年テーマ〜今頃、かばんの荷物を準備しているころでしょうか。 それとも、奈良・京都土産を調べているところでしょうか。 6年生が帰った後の静かな、教室、廊下。 廊下には、修学旅行の学年テーマとめあてが張ってあります。 「京都・奈良!里の子参上! ーぼくらの知らない歴史発見ー」 いよいよ、明日です。がんばりましょう。 平安時代はどんな時代か ー6年社会ーよく言われることわざに「百聞は一見に如かず(ひゃくぶんはいっけんにしかず)」があります。意味は「人から何度聞くよりも、一度実際に自分の目で見る方が確かであり、よくわかる」ということです。 まさに、明日からの修学旅行はこのことわざ通りです。社会で学習した、飛鳥、奈良、平安の歴史遺産を実際に見て、触れて、「歴史」にふれて感じてほしいと思います。 わる数と商との関係 ー6年算数ーそのことを、6年生は算数の時間に、分数でも成り立つことを確かめました。 水しぶきあげて ー水泳の授業 1年&6年ー大ブールでは6年生 小プールでは1年生が水泳学習をしていました。 6年生は、クロールや平泳ぎで25mを繰り返し泳ぎました。 1年生は、まだ水に慣れる段階です。 きゃっきゃっ、といいつつ、輪くぐりを楽しみました。 透視図遠近法 ー6年図工ー遠近法を使って、廊下や階段の風景を描いていたのです。 この技法を使えば、奥行きがぐっと出て、立体的に見えます。 6年生は楽しそうに作品作りに夢中になっていました。 6年 理科
動物と植物の違いについて学習しています。
食物連鎖の学習へとつながっていきます。 6年 算数割る分数をひっくり返して、分母同士、分子同士をかける。 計算方法はごく単純ですが・・・ では、なぜそうやって計算するのか、理由を論理的に説明できるように考えることが今の新しい学習方法です。 説明できたかな? 6年 外国語活動新しい英語ボランティアの先生も加わりました。 初泳ぎ 〜やったあプールだ〜 6/42、3時間目は、1年生と6年生がプールに入りました。 水温、気温ともに25度でした。 水から出ると、少し寒く感じたようでしたが、6年生は気持ちよく初泳ぎを楽しみました。プールの時間があれば、暑くなっても大丈夫?!ですね。 歯科検診 ー5年6年ードキドキしながら受診した子もいたと思います。 治療勧告がでたら、歯医者さんにかかり、悪いところは早めに直しましょうね。 台形の面積 ー6年算数ーきょうは、台形の面積の出し方を考えました。 求め方が説明できるよう班で相談しました。 1つできると他の方法もないか考えてみました。 教室内は、扇風機が活躍していました。 蒸し暑い教室に涼風が快い感じでした。 担任の先生による英語活動 ー6年生ー担任の先生による英語活動を行いました。 先生の指示で、発音練習や会話練習を行いました。 また、英語のアルファベットを書く練習も行いました。 英語活動の補助員の先生にも手伝っていただきました。 学校公開 2限授業 ー6年生ー漢和辞典や国語辞典を使って、漢字の形や音、意味について調べました。 互いに調べたことを交流し、発表し合いました。 飛鳥時代 ー6年社会ーきょうの課題は「聖徳太子がめざした国づくりとは」です。 仲間と調べて意見交流しました。さあ、法隆寺もでてきます。 しっかり学びましょう。修学旅行で見学できますよ。 ピカピカにするよ ー6年体育ーきょう6年生が交代で行いました。 大小プールの中をゴシゴシ磨き、こすり 汚れを落としていきます。水を替えます。 あと一息です。次のクラスで完了するでしょうか。 きれいな水が張られたプールを早く見たいですね。 空気の秘密を知ろう ー特設授業 6年理科ーその際、代表して6の3が理科の特設授業を行いました。 子どもたちは張りきって授業に参加しました。 まず、前時の学習内容を確認し、疑問をもとにきょうの課題が設定されました。めあては「もっと空気の秘密を探ろう」です。 酸素の量を増やしながら、ろうそくの燃える様子の変化を調べました。班によって混合気体の作り方を変えました。 実験の後、意見交流を行いました。酸素がたくさんあると、激しく燃えることがわかりました。その結果、「酸素はものを燃やす助けをしている」ことが確認されました。 その様子をイメージ図で示したり、文でまとめたりしたあと、確かめの実験をして、びん中に酸素がない場合は、ろうそくの火は消えることを再確認しました。 |
小牧市立北里小学校
〒485-0051 愛知県小牧市下小針中島二丁目 50番地 TEL:0568-77-3194 FAX:0568-75-8290 |