最新更新日:2024/09/20 | |
本日:27
昨日:70 総数:1333530 |
ピカピカにするよ ー6年体育ーきょう6年生が交代で行いました。 大小プールの中をゴシゴシ磨き、こすり 汚れを落としていきます。水を替えます。 あと一息です。次のクラスで完了するでしょうか。 きれいな水が張られたプールを早く見たいですね。 空気の秘密を知ろう ー特設授業 6年理科ーその際、代表して6の3が理科の特設授業を行いました。 子どもたちは張りきって授業に参加しました。 まず、前時の学習内容を確認し、疑問をもとにきょうの課題が設定されました。めあては「もっと空気の秘密を探ろう」です。 酸素の量を増やしながら、ろうそくの燃える様子の変化を調べました。班によって混合気体の作り方を変えました。 実験の後、意見交流を行いました。酸素がたくさんあると、激しく燃えることがわかりました。その結果、「酸素はものを燃やす助けをしている」ことが確認されました。 その様子をイメージ図で示したり、文でまとめたりしたあと、確かめの実験をして、びん中に酸素がない場合は、ろうそくの火は消えることを再確認しました。 6年 歯科指導模型の歯を使ったり、実際に歯磨きをしたりして、正しい歯磨きの方法を確認しました。 6年 家庭科
調理実習の様子です。
野菜炒めを作りました。 職員室にもお裾分けしてくれました。 塩こしょう加減が絶妙ですごくおいしかったです! ありがとう! いろどりいため ー6年家庭科ー作ったのは「いろどりいため」。 にんじん、ピーマン、たまねぎ、ハムを切ってフライパンで炒めます。 カラフルな炒め物のできあがり。 栄養もありそうです。 ぜひ、おうちでも腕前を見せてくださいね。 わが「道」 ー6年書写ー課題は「道」です。 「わが『道』を行く」という言葉がありますが、 ここでは「わが『道』を書く」といったところですか。 古墳時代と豪族 ー6年社会ー「古墳時代はどんな時代か」がきょうの追究課題です。 教科書や資料集で調べていきます。 「渡来人ってどんな人だろう」「渡来人から何を教わったのだろうか」先生の質問は続きます。 渡来人とは、4〜7世紀頃に朝鮮・中国から日本に移住してきた人のこと。武具製作、機織り、農業などの先進技術をもって、大和政権の軍事・政治面に重要な位置を占め、文化の発展にも大きく寄与しました。 体力テスト ー室内編 6年生ーまず、6年生が実施しました。測定する種目は「立ち幅とび」「反復横とび」「上体起こし」「長座体前屈」「握力」の5つです。それぞれ指示に従いながら、てきぱきと測定していきました。今の自分の上体を知り、体力の向上に生かしてほしいと思います。 体力テスト ー6年体育ーきょうは50メートル走とボール投げです。 さすがは6年生、整然とした態度でした。 50m走では7秒台も何人かでました。 ボール投げでは、40mラインを突破した子もいました。 きょうのベスト記録は43mでした。 結果が告げられると、歓声と拍手が起こりました。 6年生の走りはとても力強くみんなに見てもらいたいと思いました。2回の運動会(校区運動会5/20 北小運動会9/29)が楽しみです。 古墳時代 ー6年社会ーこの時代、人々の生活様式はどうだったか。 前の時代とどのようなことが変わったのか。 教科書や資料集で調べた後、交流しました。 途方もない昔を想像することは楽しいです。 笑うから楽しい ー6年国語ー説得力のある論理の展開を学んで、自分が意見文を書くときの参考にしましょうね。 公開授業 6 ーたんぽぽ 2年国語ー2年生は、国語で「たんぽぽのちえ」の説明文を学習しています。 「たんぽぽのちえをみつけよう」をめあてに取り組みました。「晴れの日」と「雨ふりの日」とでは、ちがいます。それぞれ、教科書から見つけてまとめました。同じ「わた毛のらっかさん」でもずいぶんちがうことがわかりました。 たんぽぽのような植物でも、いろいろ工夫しているのですね。 型絵染(かたえそめ)体験 ー6年修学旅行ー京での夕食後行う「型絵染体験」の図柄の見本です。 自分の好きな型を選んで、色を染めていきます。 9種類のパターンから好きな型を選んで記入します。 18日の金曜日までに名簿に記入してください。 素敵な思い出になる作品に仕上げましょうね。 自分を信じて ー6年道徳ー6年生は、フィギュアスケートの「鈴木明子選手」についての文章を読みました。 鈴木選手の生き方について、みんなで感想を述べあい、逆境に耐えることの大切さ、チャレンジすることのすばらしさについて学びました。 うごくおもちゃ ー6年図工ーこのクラスは完成間近のようです。 最後の仕上げに一生懸命に取り組んでいました。 公開授業 3 ー分数×分数 6年算数ーきょうのポイントは、仮分数をかけるということです。 ジャンプ課題として取り組みました。グループで相談しながら進めました。 クラスでも意見を出し合い、かける数が仮分数であることに気づき、それに応じた作図をかいて説明することができました。 解き方が理解できれば、後は練習するだけですね。 公開授業 1 ー6年音楽ー下半身で歌うことを意識した練習で、歌声は前より太くなりました。気持ちを込めて歌う様子は、自然と身体が揺れることでもわかります。 曲の途中で、高さが6度アップするところが難しく何度も繰り返しました。だらっと上がるのではなく、じっとためてパッと上がる、これが簡単ではないのです。 まだまだ伸びしろがあります。6年生の歌声に期待です。 朝の情景 1 ー6年生の気遣いー砂ぼこりが校内に入り、昇降口や奥の廊下が砂でじゃりじゃりしました。 すると、気付いた6年の有志がさっと動き、さささっと掃除をしてくれました。 さすが、です。あたり前のこととして、ごくごく自然に動くところが素敵です。 縄文時代と弥生時代の違いは ー6年社会ー「縄文時代と弥生時代の違い」について調べました。 住居や人口、土器などの観点から資料を比べて話し合いました。 走り高跳び ー6年体育ー踏み切りに注意しながら、怖がらずにバーに挑みました。 また、体力テストの「立ち幅跳び」の練習も行いました。 途中に低学年が訪れて、興味深そうに眺めていきました。 |
小牧市立北里小学校
〒485-0051 愛知県小牧市下小針中島二丁目 50番地 TEL:0568-77-3194 FAX:0568-75-8290 |