最新更新日:2024/09/20 | |
本日:51
昨日:70 総数:1333554 |
6年身体測定 ーエイズの話ー初日は、特別支援クラスと6年生が受けました。 6年生の測定の前に、養護の先生が「エイズ 共に生きる」という題でミニ授業をしてくださいました。エイズの病気について説明があり、いっしょに食事をしたり、プールに入ったりしたときに感染するかどうか、考えました。4人グループで考えました。同じ蚊に刺された場合はどうでしょうか。答えは、すべて「いいえ」です。エイズは、感染力が弱い病気で、気をつければ防ぐことができます。エイズについて理解を深めることができました。その後で、体重と身長を測りました。成長の様子が実感できたようです。小学校での最後の身体測定でした。 場合を順序よく整理して ー6年算数ーきょうは「並び方」の問題にチャレンジしました。 図にかいて整理して求めました。難しいところは、グループで話し合いながら進めました。順番にやれば、必ず答えにたどり着きます。法則をみつけると、簡単なことに気づきました。 場合を順序よく整理して ー6年算数ーきょうのめあては「表を使って整理しよう」。 文章だけでは、わかりにくくても、表にまとめると一目りょう然ということがよくあります。きょうの色紙の組み合わせも、表を使って整理すると簡単に答えることができました。 柿山伏 ー6年国語ー「柿山伏」は狂言です。狂言は日本の古典芸能です。人々の大切な心の財産として、長い間日本人の間に、受けつがれてきたものです。 狂言は、せりふやしぐさを主とした劇ですから、やはり声に出してこそ、味わえます。早速グループになって、役割を決めて音読しました。独特の言い回しがあって抵抗感もあったかもしれませんが、がんばって声に出しました。どの班も笑顔がこぼれていました。 6年 学年集会最近がんばっていることや、先生たちの目から見て気になることなどを熱く語ってくれました。 市民音楽会というおおきな行事を終え、冬休みが間近になったこともあってか、ちょっと気の緩みも・・・再度、気を引き締め直して、下級生の手本として行動してください。 6年 音楽
「海の見える街」という曲をリコーダーで演奏していました。さすが、6年生。高音もうまく響かせ、合奏することができました。
読書記録カード 〜6年生〜足を止めて、読み入る子の姿がありました。友達や先輩はどんな本を読んだのかな? 参考にしてみましょう。おもしろそうだなと思ったら、ぜひ、読んでみるといいと思います。 ソフトボールは楽しいよ ー6年体育ー投げる方も、打つ方も、取る方も上達してきました。 ソフトボールのゲームも盛り上がっています。 女子のバッティングもなかなかのものです。 気持ちよくヒットをうって大喜びする姿を見ました。 「鳥獣戯画(ちょうじゅうぎが)」を描く ー6年国語ー習字の練習かな、と思って見ると「国語」の学習でした。 説明文「『鳥獣戯画』を読む」を学習した6年生は、実際に絵巻物のコピーを見て、「鳥獣戯画」を描くことに挑戦していました。「のびのびとした見事な筆運び」や「躍動感」を実際に描くことで体験しようとする試みでした。 好きな場面を切り取って、模写しました。さて、仕上がりが楽しみです。 6年 理科水溶液とは、ものが水に溶けた液のことです。 今日のめあては、「5種類の水溶液にはどのようなちがいがあるだろう?」でした。 まず、各自の予想をノートに書いていました。 予想をもとに実験をして、確認してみます。 さて、どんな実験方法なら確認できるのかな? 6年 算数度数分布表をもとにして、柱状グラフをかいていきます。 まず、柱状グラフの標準的なかきかたを習いました。 「鳥獣戯画(ちょうじゅうぎが)」を読む ー6年国語ー『鳥獣戯画』は、今から850年ほど前に描かれた絵巻物です。カエルとウサギの相撲の場面が有名で、「漫画の祖」と言われています。 きょうは「国宝であるだけなく、人類の宝なのだ」という表現の意味についてみんなで考えて、追究していきました。 ソフトボール ー6年体育ー6年生が体育で使う道具です。 グローブはまだ新品同様です。6年生の体育とクラブで使う程度です。 かつて、男子は誰でもマイグローブをもっていて、親子のキャッチボールは定番でしたが、今はもっていない子も多いことでしょう。小学生でもソフトボールや野球は、サッカー人気に押され低迷しているのでしょうか。東京五輪で、野球・ソフトボールは復活します。ぜひ、盛り上げていきたいところです。 4時間目、6年生がソフトボールのゲームを行っていました。打つ方、守る方、それぞれに楽しんでいましたが、かつての野球少年から見れば、少し物足りない気持ちになりました。 6年 ー租税教室ー「税とはなにか。」から始まり、税金の種類や税金が普段何に使われているかなど、今まで知らなかったことを詳しく学ぶことができました。また、税を納めるという義務がなくなった時の問題を、アニメを通して知ることができました。 わたしたちはもちろん、児童も関わりのある「税」の大切さを改めて学ぶことができました。 税理士の先生、本日はどうもありがとうございました。 6年 算数
XとYを使った関係式の学習をしています。
今までも□を使って学習してきましたが、いざ、文字式となると、つい気持ちが構えてしまって難しく考えがちです。 6年 国語
「やまなし」の学習に取り組んでいます。
作品の中で使われている表現を味わいながら、朗読のしかたについて、自分の考えをまとめます。宮沢賢治の独特な表現が子どもたちにはなかなか想像しにくいようです。 何度も何度も読み、心ひかれる作者独特の言葉や表現に注目して、その情景を想像していきます。宮沢賢治の独特な表現が子どもたちにはなかなか想像しにくいようです。 6年 保健体育文字通り、生活の仕方に原因がある病気のことです。 生活リズムの乱れ・ストレス・運動不足・栄養不足・糖分や塩分のとりすぎ等・・・ 自分たちのじっさいの生活を振り返り、体調管理に気を付けていきましょう。 レッツ ゴーツー イタリア ー6年英語活動ー6年生の英語活動です。 行きたい国の名前、興味のあるその国の建物、食べ物、行きたい理由などを順番に話す練習をしました。 例えば、「私はイタリアにいきたい。私はピザが好きです。イタリアに行きましょう」などの内容を英語で話す練習をしました。世界各地の有名な建物や食べ物がでてきます。 世界旅行は楽しいですね。あなたはどこへ行きたいですか。 ジャンプの課題に挑戦 ー6年算数ー <特設授業>6の2は、「比例と反比例」の単元で、比例のグラフの難問に挑戦しました。スクリーンに紹介されたチャレンジ問題を、グループで相談して解いていきました。途中で、全体に戻り、わかったこと、わからないことを確認し、わからないことをさらに相談していきました。グラフの傾きが変わったところがポイントでした。 最後に全体で交流して、答えを確認し、授業を振り返りました。 グラフから読み取ろう ー6年算数ーきょうは「グラフからたくさんのことを読み取ろう」をめあてに学習しました。 班や全体での話し合いから、グラフの傾きの数字は、分速を表していることがわかりました。さらに、難しいチャレンジ問題(ジャンプの課題)がでて、班で協力して解き明かしました。 |
小牧市立北里小学校
〒485-0051 愛知県小牧市下小針中島二丁目 50番地 TEL:0568-77-3194 FAX:0568-75-8290 |