最新更新日:2024/06/21 | |
本日:212
昨日:198 総数:1323162 |
うごくおもちゃ ー6年図工ーこのクラスは完成間近のようです。 最後の仕上げに一生懸命に取り組んでいました。 公開授業 3 ー分数×分数 6年算数ーきょうのポイントは、仮分数をかけるということです。 ジャンプ課題として取り組みました。グループで相談しながら進めました。 クラスでも意見を出し合い、かける数が仮分数であることに気づき、それに応じた作図をかいて説明することができました。 解き方が理解できれば、後は練習するだけですね。 公開授業 1 ー6年音楽ー下半身で歌うことを意識した練習で、歌声は前より太くなりました。気持ちを込めて歌う様子は、自然と身体が揺れることでもわかります。 曲の途中で、高さが6度アップするところが難しく何度も繰り返しました。だらっと上がるのではなく、じっとためてパッと上がる、これが簡単ではないのです。 まだまだ伸びしろがあります。6年生の歌声に期待です。 朝の情景 1 ー6年生の気遣いー砂ぼこりが校内に入り、昇降口や奥の廊下が砂でじゃりじゃりしました。 すると、気付いた6年の有志がさっと動き、さささっと掃除をしてくれました。 さすが、です。あたり前のこととして、ごくごく自然に動くところが素敵です。 縄文時代と弥生時代の違いは ー6年社会ー「縄文時代と弥生時代の違い」について調べました。 住居や人口、土器などの観点から資料を比べて話し合いました。 走り高跳び ー6年体育ー踏み切りに注意しながら、怖がらずにバーに挑みました。 また、体力テストの「立ち幅跳び」の練習も行いました。 途中に低学年が訪れて、興味深そうに眺めていきました。 分数のかけ算 ー6年算数ー分母と分母、分子と分子をかけるという、計算法ではなく、どうしてそうなるかを、図形を使って説明します。 グループになって相談しながら進めました。 人に説明することによって、自分の理解も深まります。 弥生時代はどんな時代か ー6年社会ー今は、米作りが始まった弥生時代について調べています。 米作りが始まると、生活様式が一変します。 それが政治にも関わってきます。 資料を活用して、しっかり学習してください。 友情 ー6年書写ー静かな空間です。黙々と練習をしています。 課題は「友情」。のびのびと書いています。 新しいクラスの仲間との絆も深めましょう。 6年 理科消化ってどんな仕組みだろう? 人間の体のつくりも知ろう。 6年 外国語活動ケビン先生です。 今日は「Do you have〜?」の文型を使って、アルファベット文字を確認しました。 カードを使ったゲームを楽しみながら、アルファベットの発音も身に着けました。 そろっていると 気持ちいいよね ー6年トイレーきっと使ったあとは、手を添えてそろえていることでしょう。そのとき、隣のスリッパが乱れていたらそっと直す、そんな思いやりが感じられるトイレです。低学年の人たちも6年生を手本にしましょうね。 今月の歌朝の活動がはじまりました。 ♪♪ 〜〜 朝から歌声が聞こえる学校は素敵です。 わからないところは 教え合い ー6年算数ー「できなかったところをできるようにする」これが本当の勉強です。 自分のテストをオープンにして、間違えたところを教え合っていました。 これでみんな「対称の問題」は、バッチリですね。 くるくるクランク ー6年図工ーきょうは、まず、クランクの仕組みを理解し、それをどう使うか考えました。 NHKの教育テレビ番組を視聴し、参考にしました。 わずか、数分の内容ですが、番組の種類が多く、大変役に立っています。これも、各教室にコンピュータや大型テレビが設置してあるおかげです。 遠足に出発 5 ー6年生の見送りー1年生の見送りに出てきてくれましたよ。 うれしそうな1年生。ニコニコの顔に。 手を振ったりタッチしたりして大喜び。 5時間目の授業 ー扇風機の活躍ー昼休みに走り回って、暑かったのでしょうか。 そのとき、教室の寒暖計は26度を示していました。 もう初夏の装いです。 弥生時代の暮らし ー6年社会ー今は、弥生時代についてです。 デジタル教科書の絵を見ながら、気付いたことを発表していきました。 デジタル教科書を使うと、教科書のさし絵を拡大したり、音声を出したり、映像を見たりすることができます。デジタル教科書を使って、昔の人々の生活を想像し、思い描きながら学習を進めました。 カレーライス ー6年国語ー思春期の入り口にさしかかる「ぼく」。なかなか素直になれない、ゆれ動く「ぼく」の心情を、お父さんとの関わりのなかで読み解いていきます。 きょうの場面で、まず、お父さんの気持ちについて考えました。言葉をもとに場面の様子を読み描きます。行き詰まったら、すぐにグループで意見交流をしました。 英文字を覚えたよ ー6年英語活動ーきょうはまず、「いくつあるか」尋ねる表現を習いました。 実際に、数を聞き合いました。 その後で、ゲームを通して、英語の小文字に親しみました。 英文字が書かれたカードから先生が発音した文字を見つけるのです。 みんな夢中になって、取り組んでいました。 |
小牧市立北里小学校
〒485-0051 愛知県小牧市下小針中島二丁目 50番地 TEL:0568-77-3194 FAX:0568-75-8290 |