6年 家庭科
「じょうぶなナップサックを作ろう」をめあてに、修学旅行で使うナップサックを作っています。今日は、出し入れ口を、ミシン縫いしました。縫い始めと縫い終わりをしっかり返し縫いして、丈夫にしました。ひもを通したら完成です。
【6年生の部屋】 2020-09-17 14:20 up!
6年 国語
みんなで楽しく過ごすために 【コラム】伝えにくいことを伝える
「楽しい放課の過ごし方」についてグループで話し合いました。
議題を確かめ、目的や条件をはっきりさせ、自分の考えを明確にし、話し合いました。
【6年生の部屋】 2020-09-16 17:48 up!
6年 外国語活動
六年生の英語は、担任が中心となって進めています。
ALTのケモイ先生のネイティブな発音を聴きながら、”Repeat after me”で、できるだけ同じような発音になるように練習をしています。
【6年生の部屋】 2020-09-16 17:25 up!
6年 図工
社会の学習もかねて、土器・はにわ作りに挑戦しました。土粘土をしっかりこねて形を作りました。昔の人はどんな風に作っていたのか想像しながら、土をこねました。
【6年生の部屋】 2020-09-01 11:42 up!
6年 社会
今日の目当ては、「聖徳太子が日本のために何をしたのか考えよう」です。教科書や、資料集で調べたことをみんなで確かめ合いました。
【6年生の部屋】 2020-08-28 14:13 up!
6年 社会
大和朝廷(大和政権)によって国土が統一されていったことについて学習しました。教科書、資料集などを使って調べたことを、友達と聴き会いました。
【6年生の部屋】 2020-07-21 11:48 up!
4年 算数
今日のめあては、平行な2本の直線について調べようです。
直線の長さをはかったり、角度を調べたりして、いろいろなことを見つけました。
【6年生の部屋】 2020-07-16 11:50 up!
6年 家庭科
「夏をすずしくさわやかに」
夏の生活の特徴から、日常生活の中で工夫していることを見つけました。
【6年生の部屋】 2020-07-16 11:49 up!
6年 図工
くるくるクランク
クランクの仕組みを使って、楽しく動くものを作っています。動き、バランスなどを考えながら作成しています。
【6年生の部屋】 2020-07-10 13:25 up!
6年 理科
「植物の体を通って、葉まで運ばれた水はどうなっただろうかについて、みんなで考えました。実際に葉の裏を観察しました。
【6年生の部屋】 2020-07-09 13:59 up!
6年 理科
「植物のからだのはたらき」
プランターで育っているほうせんかを見て、「植物は生きているか、生きているとしたらそれを証明しよう」という課題についてみんなで考えました。「どんな植物も日光と水が必要だから生きている」「種からここまで大きくなった。成長しているから生きている」などどんどん考えが広がりました。
【6年生の部屋】 2020-07-02 11:26 up!
6年 家庭
今日のめあては、「夏を快適に過ごす工夫について考えよう」です。最初に「衣」について考えました。衣服の色は、濃い色よりもうすくさわやかな色がいいのではという意見がでました。また速乾性のある下着を着ると快適に過ごせるという考えもでました。速乾性という言葉について、近くの友達と確認しました。
【6年生の部屋】 2020-07-01 11:34 up!
6年 算数
分数のかけ算の学習を進めています。通分をしてからかけ算をする練習をしました。
【6年生の部屋】 2020-06-26 14:48 up!
6年 社会
学校が避難所になったとき、小学生に自分たちにもできることについてみんなで考えました。「保健室にある3つのベットは、けががひどい人が使うとよい」「特別教室には、コンロなど調理に使えるものがある」「小さな子には、図書室の本を読んであげるとよい」など様々な意見がでました。
【6年生の部屋】 2020-06-24 14:59 up! *
6年 外国語
友達に、自分の誕生日や好きなことを話す自己紹介をしました。最初にプリントにまとめました。友達に聞いてもらったり、ALTの先生に聞いてもらったりして英語で話す練習をしました。
【6年生の部屋】 2020-06-22 11:50 up!
6年 家庭
夏を快適に過ごすための工夫について、考えました。「すいかを食べる」「うちわやせんすをつかう」などたくさんの工夫が出ました。家庭での生活と関連づけて考えることができました。
【6年生の部屋】 2020-06-17 15:09 up!
6年 図工
「風景画を描こう」
今日は、教室で色をぬりました。
・ 大きいところ(背景)から順にぬる
・ 背景がかわいてから、次をぬる
・ 背景は、うすくぬりはじめる
教えてもらったことに気をつけながら、丁寧に彩色しました。
【6年生の部屋】 2020-06-16 13:17 up!
6年 理科
「気体検知管の使い方」について、学習しています。
気体検知管を使うと、空気中の酸素や二酸化炭素の体積の割合をはかることができます。
教室で、気体検知管の使い方について学ぶとともに、教師実験でみんな一緒に調べました。
【6年生の部屋】 2020-06-12 17:09 up!
6年 社会
日本国憲法の基本的な考え方について、必要な情報を集めたり、資料で調べたりしていきます。我が国の民主政治を理解するとともに、調べたことを図表や文などにまとめ、日本国憲法は、国民生活の基本を定めていることや、現在の我が国の民主政治は日本国憲法の基本的な考え方に基づいていることを学習します。
【6年生の部屋】 2020-06-12 16:28 up!
6年 理科
「はき出した空気は、吸う空気とちがうか」を実験で調べました。石灰水にいれたら、白く濁りました。気体検知管でも調べてみます。
【6年生の部屋】 2020-06-12 13:06 up!