最新更新日:2024/06/14 | |
本日:8
昨日:87 総数:1322085 |
6年 図工詩や短歌、物語などを読んで、想像したことを絵に表してみよう。 表したいことに合わせて、表し方を工夫して表現しましょう。 実際の本や絵本だけでなく、ここでも、タブレットが活躍しています。 6年 書写三つの部分の組み立てに気をつけて書こう。 縦に組み合わせるから、なかなかそれぞれの部分の大きさを工夫しないと、バランスが悪くなってしまいます。 さすが、6年生!今までの学習を大いに生かし、どうしたら、うまくバランスがとれるか、考えながら練習に取り組みました。 6年 理科○ 炭酸水から出るあわを集める ○ 炭酸水から出るあわを石灰水で調べる ○ 炭酸水から出るあわを線こうで調べる 本時では、各自のタブレットを使って、予想を立てたり、調べた結果をまとめたりしました。まだ、使い始めて間もないタブレットですが、子どもたちは少しずつ使い方に慣れ、活用しています。 6年 タブレットの使い方6年 児童代表作文 一部抜粋
3学期がんばりたいことを教えてくれました。
一つ目は委員会。環境福祉委員として、コロナウイルスの影響でできることが少ない中ですが、できる活動を考えて、精いっぱい頑張りたいです。 二つ目は勉強。算数と社会があまり得意ではありません。算数では、しっかり公式を覚えて苦手を得意に変えていきたいです。 社会は外国のことや歴史のことまで勉強するので、覚えきれなくなってしまいました。全部覚えずに、大切な部分、覚えておくとわかりやすくなる部分など優先順位を決めてがんばっています。 6年生の3学期を中学1年生の0学期を考え、準備をしていきたいです。 また、今までお世話になった先生方、背中を押してくれた友達への感謝の気持ちを3学期の過ごし方で表していきたいです。 6年生のみなさん、中学生になってから後悔しないように、残り少ない時間の「今」を大切にして記憶に残る思い出を作っていきましょう。 6年 音楽音楽室にきれいな音色が響いていました。 6年 文集作りペンで書くので、下書きを見ながら慎重に書きました。 6年 国語狂言 柿山伏 実際に修学旅行で見た「狂言 柿山伏」のことを思い出しながら、感想を話し合いました。実際の狂言は迫力があり、おなかの底から声を出す笑い声のことなどが話題にのぼりました。 6年 理科実際にてこを見て、支点。力点・作用点について考えました。おなかで棒を支え物を持ち上げた場合、どこが支点・力点・作用点になるのかを考えました。 6年 算数比例関係を使って、工夫して求めます。20枚の画用紙の重さを使って、1.2キロの画用紙のおよその枚数を求めました。 6年 修学旅行の振り返りまた、みんなのために休み時間も返上で、しおりの準備などがんばってくれた実行委員へ感謝の拍手をしました。 天気にも恵まれ、充実した2日間を過ごすことができました。 修学旅行で学んだことをこれからの学校生活に生かしていってほしいです。 学校に到着
6年生 保護者 各位
全員、無事に到着しました。 お迎えをお願いします。 6年 書写
「実現」という文字の練習を始めました。
まずは、各自、一枚書いてみました。 書いてみて、難しいなと感じたところや、気をつけて書くとうまくいくなと思ったところなどを発表しました。 同じ考えでも、実際にみんなの前で発表していくと、どんどん詳しくなったり、うまく書くための秘訣に気づいたりしました。 6年 図工〜表現のよさやおもしろさをみつけよう〜 「鳥獣戯画」の世界を味わった後で、MY「鳥獣戯画」にチャレンジしました。 6年 卒業アルバム撮影6年 家庭科家で実習してきた料理について「トライカード」にまとめました。ポテトサラダやジャーマンポテト、ポテトとチーズの肉巻きなどいろいろな料理を家庭で実践しました。自分の実践をグループのみんなに紹介しました。 6年 道徳6年 家庭科6年 国語「鳥獣戯画を読む」 絵と文章を照らし合わせながら読み、内容を捉えましょう。筆者のものの見方や、それを伝えるための工夫について気付いたことをまとめていきます。 社会科や道徳「我が国の文化や伝統への理解と関心を深める題材」との関連も意識して学習を進めていきます。 6年 理科
変わり続ける大地
私たちのくらしと災害について調べました。 地震や火山の噴火による災害や災害に対する備えについて、話し合います。災害から生命を守るためにできることはなんだろう? おりしも、今日はショート避難訓練を実施しました。普段から起こりうる災害について、しっかり考え準備をしておくことは大切です。 |
小牧市立北里小学校
〒485-0051 愛知県小牧市下小針中島二丁目 50番地 TEL:0568-77-3194 FAX:0568-75-8290 |