最新更新日:2024/06/14 | |
本日:63
昨日:87 総数:1322140 |
6年 算数表になった時間と水の扶川の関係をxとyを使って式に表しました。 y=きまった数×xで表されることを理解しました。 6年 書写
2組の清書です。
文字の大きさと配列、点画のつながりについて確認しました。 自分の課題に合わせ、練習用紙で字配りよく書けるように練習しました。 小筆で『この道や…』の清書をし、試書と比較して自己評価したり、掲示した友達の作品と比べて、自分の学習を振り返りました。 6年 家庭科6年 書写
小筆の練習も佳境に入り、今日は清書を書きました。
小筆の持ち方、墨の付け方を確認し、手本とにらめっこです。 字間・行間を意識しながら、点画のつながりに気をつけて完成させました。 教室に掲示し、友達の作品と比べてみます。 6年 社会本時では、豊臣秀吉の天下統一に向けて調べ学習を進めました。 突然の織田信長の死、その後の後継者争いを経て、天下を握るために秀吉がとった政策やその後治世のために考えた施策について資料集などで詳しく調べましょう。 6年 書写行く人なしに 秋の暮 小筆の持ち方に気を付けて練習しました。 修学旅行説明会6年 北里ソーラン2020
それぞれが、手作りの法被を着て、
鳴子を手に、堂々たる演技でした。 ソーラン節をアップテンポにアレンジしています。 フィナーレを飾るのにふさわしい演技でした。 6年 短距離走
6年生の短距離走です。
走るときのポイントを紹介します。 ・足から頭までが一直線になること。腰が丸く曲がってしまっては速く走れません。 ・走るときに、腕をより多く速く振ること。足も連動して速く動きます。 ・だいたいヘソの辺りまでひざをあげてください!蹴り上げる足のくるぶしを軸足のひざの横の高さまで上げるといいです。 6年 書写日本文化独特のかな文字では、点画のつながりを意識して、書きました。小筆の持ち方が、鉛筆と同じように持っている児童が多くみられ、小筆の持ち方も改めて学習しました。 6年生 体育6年 書写小筆の練習です。 文字の大きさと配列、点画のつながりについて考えながら、書いていきます。文字が太くなりすぎる場合は、筆を立てて穂先をうまく使いましょう。 大筆よりも苦戦していましたが、さすが、6年生!大変落ち着いた学習態度で、練習をしました。 6年 家庭科
一食分の献立を工夫して考えよう
献立を立てる際、どんなことを意識して考えたらいいか、周りの友達と話し合いをしました。それぞれ、普段の我が家はどんなメニューなのか、思い起こしながら意見交換をしていました。 6年 書写6年 図工12年後の自分を想像して、なりたい自分を作品にしました。サッカー選手、野球選手、設計士、パテシエなどの作品が仕上がりました。集中して作品作りに取り組んでいました。できあがった作品もダイナミックでした。 6年 道徳
働くこと
人は何のために働くのだろう? 6年 総合的な学習の時間・マイロをどのように動かすか考えよう 6年 総合的な学習の時間
プログラミング学習の様子です。
担任のほかに、ICT支援員さんも指導に携わってくれました。 6年 英語I eat ○○. What am I? 等の言い方を学習しました。 6年 国語目当ては、作品の世界を読み味わおうです。今日は、最初の場面をみんなで読みました。「クランボンは、かぷかぷ笑ったよ」の一文についてみんなで考えました。クランボンは、クラゲだと思う、クランボンはあわではないかなど自分の読みを友だちに紹介しました。 |
小牧市立北里小学校
〒485-0051 愛知県小牧市下小針中島二丁目 50番地 TEL:0568-77-3194 FAX:0568-75-8290 |