最新更新日:2024/09/20 | |
本日:41
昨日:70 総数:1333544 |
6年 図工一枚の板を電動糸のこぎりで切り、彩色をします。 図面通り切れるように、板にしっかり手をそえて慎重に切りました。 そして、テープカッターに組み立てていきます。 6年 国語「つき」と「鯉のぼり」の歌の歌詞の表現の工夫について学習しました。 工夫してあると思う表現について、自分の考えを書き込みました。 タブレットでみんなの考えも読みました。 6年 卒業式練習6年 国語「つき」という歌の歌詞の表現の工夫について学習しました。 「でたでた つきが まるいまるい まんまるい ぼんのような つきが」 「ぼんのような」は、丸い満月を表していると思うなどの考えがでました。 6年 社会いろいろな資料から、日清戦争の様子を読み取り、日本と世界がどのようにかわっていったのか考えました。 6年 理科6年 算数全体を1としたとき、線分図を使ってそれぞれの部分が割合でどのように表されるかを考えて問題を解きました。 全体を1とするという考え方が難しく、友達と何度も話し合いました。図にして考えると分かりやすくなりました。 6年 算数教科書の練習問題の後、タブレットのeライブラリーを使って、復習しました。 6年 算数
場合を順序よく整理して
樹形図を順序よく整理しながらかいて、考えました。 自分にとって分かりやすい樹形図で考えていました。 6年 理科各自タブレットに自分の考えをまとめました。まとめた考えをグループの友達に伝えました。 6年 図工詩や短歌、物語などを読んで、想像したことを絵に表してみよう。 表したいことに合わせて、表し方を工夫して表現しましょう。 実際の本や絵本だけでなく、ここでも、タブレットが活躍しています。 6年 書写三つの部分の組み立てに気をつけて書こう。 縦に組み合わせるから、なかなかそれぞれの部分の大きさを工夫しないと、バランスが悪くなってしまいます。 さすが、6年生!今までの学習を大いに生かし、どうしたら、うまくバランスがとれるか、考えながら練習に取り組みました。 6年 理科○ 炭酸水から出るあわを集める ○ 炭酸水から出るあわを石灰水で調べる ○ 炭酸水から出るあわを線こうで調べる 本時では、各自のタブレットを使って、予想を立てたり、調べた結果をまとめたりしました。まだ、使い始めて間もないタブレットですが、子どもたちは少しずつ使い方に慣れ、活用しています。 6年 タブレットの使い方6年 児童代表作文 一部抜粋
3学期がんばりたいことを教えてくれました。
一つ目は委員会。環境福祉委員として、コロナウイルスの影響でできることが少ない中ですが、できる活動を考えて、精いっぱい頑張りたいです。 二つ目は勉強。算数と社会があまり得意ではありません。算数では、しっかり公式を覚えて苦手を得意に変えていきたいです。 社会は外国のことや歴史のことまで勉強するので、覚えきれなくなってしまいました。全部覚えずに、大切な部分、覚えておくとわかりやすくなる部分など優先順位を決めてがんばっています。 6年生の3学期を中学1年生の0学期を考え、準備をしていきたいです。 また、今までお世話になった先生方、背中を押してくれた友達への感謝の気持ちを3学期の過ごし方で表していきたいです。 6年生のみなさん、中学生になってから後悔しないように、残り少ない時間の「今」を大切にして記憶に残る思い出を作っていきましょう。 6年 音楽音楽室にきれいな音色が響いていました。 6年 文集作りペンで書くので、下書きを見ながら慎重に書きました。 6年 国語狂言 柿山伏 実際に修学旅行で見た「狂言 柿山伏」のことを思い出しながら、感想を話し合いました。実際の狂言は迫力があり、おなかの底から声を出す笑い声のことなどが話題にのぼりました。 6年 理科実際にてこを見て、支点。力点・作用点について考えました。おなかで棒を支え物を持ち上げた場合、どこが支点・力点・作用点になるのかを考えました。 6年 算数比例関係を使って、工夫して求めます。20枚の画用紙の重さを使って、1.2キロの画用紙のおよその枚数を求めました。 |
小牧市立北里小学校
〒485-0051 愛知県小牧市下小針中島二丁目 50番地 TEL:0568-77-3194 FAX:0568-75-8290 |