最新更新日:2024/09/20 | |
本日:51
昨日:70 総数:1333554 |
6年図工板に切断する線を鉛筆で引き、電動のこぎりを使って切っていきました。 6年 書写書写競技会で書く字の練習が始まりました。 文字の大きさと配列、点画のつながりに気を付けて練習しています。 6年 社会6年 算数複合図形の体積の求め方を考えました。 重なっている部分を考えるのが難しく、実際の図形も参考にしました。 6年 道徳今度は、ぼくの番 相手を思う心は、どのような行動で表せるかについてみんなで考えました。 6年 社会藤原氏が栄えていた頃、くらしがどのように変化したかを調べました。 教科書や、資料集を使って調べました。現在の暮らしや文化と比べて考えているグループもありました。 6年 算数よくわかっている内容、もう少し復習が必要な内容、自分で確認して復習します。 6年 算数公式を使って、複合図形の面積を求めました。 補助線を引いたり、図形を変形させたりして、見通しを持って考えます。 6年 図工形や色、材料の特徴、構成の美しさなどの感じなどを考えながら、作品を作りました。今日は作品を並べ、鑑賞をしました。 6年 算数いろいろな資料を活用して、問題の解決を図ります。 靴を仕入れるため、どのサイズの靴が一番売れるのかを資料を活用して考えました。どの資料を活用するか、自分で、グループで、考えました。 くつがそろっています運動靴が、きれいのにそろえて入れてあります。 一人一人が履物をそろえることを心掛けています。 6年 社会米作りの広がりによって人々の生活はどのように変わったのか考えました。 吉野ヶ里遺跡や出土物の写真を見て、気付いたことを話し合いました。 年 図工いろいろな材料に光をあて、美しく見える形を作りました。 6年 算数速さを求める問題です。「5分の4時間」に苦労していました。 6年 図工光を通す材料、さえぎる材料。材料を組み合わせて、素敵なランプシェードを作ります。どんな材料を使うとよいか、どんな風に光を当てたらよいか友達と相談しながら考えます。 相談週間一対一で担任の先生と話をします。 6年 社会むらのくらしについて、教科書や資料集で調べました。 6年 図工出来上がった作品の振り返りと友達の作品の鑑賞です。 作品の写真をとって、コメントをそえます。 6年 理科百科事典など本で調べる児童、実際の人体模型を使って考える児童、自分で探した動画を見て考える児童様々です。 自分に合った方法で調べ、考えます。 6年 図工クランクの仕組みを使って、楽しく動くものを作ります。 今日は、回る仕組みを作ります。 |
小牧市立北里小学校
〒485-0051 愛知県小牧市下小針中島二丁目 50番地 TEL:0568-77-3194 FAX:0568-75-8290 |