最新更新日:2024/09/20 | |
本日:37
昨日:70 総数:1333540 |
6年 社会見学明治時代の歴史資料にふれて、先人の知恵や技術を学びました。 6年 家庭科5年生で学習した上糸、下糸のかけ方を思い出しながら、丁寧にミシンをかけています。 6年 夢の教室最初に、夢先生との出会いの時間…自己紹介やジェスチャクイズで盛り上がりました。 続いてトークの時間。夢先生が自身の体験をもとに、夢をもったきっかけや夢に向かう途中での失敗や挫折について、熱く語りました。子どもたちも真剣なまなざしで聴き入っていました。 最後に夢シートにそれぞれが夢や思いを書き込んだり、発表したりしました。 自分の夢や将来について考える貴重な機会になりました。 6年 図工一枚の板材を電動糸のこぎりで切り取って、テープカッターを作ります。 自分でデザインした形に板を切り取り、組み立てていきます。 6年 算数複合図形を柱体ととらえ、体積のもとめ方を考えました。 ジャンプ課題が難しく、実際の模型にさわったりして、グループで考えました。 6年図工板に切断する線を鉛筆で引き、電動のこぎりを使って切っていきました。 6年 書写書写競技会で書く字の練習が始まりました。 文字の大きさと配列、点画のつながりに気を付けて練習しています。 6年 社会6年 算数複合図形の体積の求め方を考えました。 重なっている部分を考えるのが難しく、実際の図形も参考にしました。 6年 道徳今度は、ぼくの番 相手を思う心は、どのような行動で表せるかについてみんなで考えました。 6年 社会藤原氏が栄えていた頃、くらしがどのように変化したかを調べました。 教科書や、資料集を使って調べました。現在の暮らしや文化と比べて考えているグループもありました。 6年 算数よくわかっている内容、もう少し復習が必要な内容、自分で確認して復習します。 6年 算数公式を使って、複合図形の面積を求めました。 補助線を引いたり、図形を変形させたりして、見通しを持って考えます。 6年 図工形や色、材料の特徴、構成の美しさなどの感じなどを考えながら、作品を作りました。今日は作品を並べ、鑑賞をしました。 6年 算数いろいろな資料を活用して、問題の解決を図ります。 靴を仕入れるため、どのサイズの靴が一番売れるのかを資料を活用して考えました。どの資料を活用するか、自分で、グループで、考えました。 くつがそろっています運動靴が、きれいのにそろえて入れてあります。 一人一人が履物をそろえることを心掛けています。 6年 社会米作りの広がりによって人々の生活はどのように変わったのか考えました。 吉野ヶ里遺跡や出土物の写真を見て、気付いたことを話し合いました。 年 図工いろいろな材料に光をあて、美しく見える形を作りました。 6年 算数速さを求める問題です。「5分の4時間」に苦労していました。 6年 図工光を通す材料、さえぎる材料。材料を組み合わせて、素敵なランプシェードを作ります。どんな材料を使うとよいか、どんな風に光を当てたらよいか友達と相談しながら考えます。 |
小牧市立北里小学校
〒485-0051 愛知県小牧市下小針中島二丁目 50番地 TEL:0568-77-3194 FAX:0568-75-8290 |