![]() |
最新更新日:2024/06/13 |
本日: 昨日:249 総数:1321784 |
租税教室![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 普段は、「税金を払う」ことばかりに意識がいきますが、消防車や救急車など命や安全に関する多くのことなど、大切なことが税金によって賄われていることを知りました。 子どもからは、「税金が何に使われているか初めて知った」「税金が大事だと思った」などの声が聞かれました。 納めた税金が、これからも大切に使われてほしいと思います。 夢の教室![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 講師がプレーヤーとして活躍してきた経験談からつながる将来の夢との向き合い方について話を聞くことができました。「これからはあきらめずに挑戦したいなど、この先の人生の方向性を掴んだ児童が多くいました。 夢の教室![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 前半は、ゲームの時間です。 講師と一緒にクラス全員でゲームを行いながら、友達と協力していく大切さを学びました。 6年 社会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ◎ 内閣の働きについて、タブレット端末を使って調べました。 調べていると分からない言葉が出てきます。その言葉も調べます。 6年 国語![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 話題を決め、賛成・反対の立場をはっきりさせて、具体的な理由を挙げながら考えます。話題は、「小学校では、私服より制服の方が良い」です。賛成か反対か自分の立場をはっきりさせ、理由を考えました。 6年 算数![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 分数×分数の計算の仕方を考え、考えたたことを友達と聴き合いました。 ロイロノートの中にある資料箱から今まで習ったことを思い出すための資料を探したり、図を使って説明を考えたり、自分に合った方法で計算の仕方を考えていました。 6年 算数![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 分数×分数の計算の仕方を考え、考えたtことを友達と聴き合いました。 6年 国語![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() これからの律と周也はどのような関係になっていきかについて話し合いました。 6年 体力テスト![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 反復横跳びでは、1回でも記録をのばそうと低い姿勢でがんばりました。 立ち幅跳びでは、勢いよく手を振り上げて跳びました。 6年 社会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 選挙のしくみと税金の働き 選挙の仕組について調べ、資料からどちらの政党を選ぶか話し合いました。 話し合う中で、政党や税金についての理解を深めました。 6年 遠足のまとめ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昨日学んできたことをロイロノートにまとめます。 6年 学活![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生の目的地は、明治村です。 園内地図を見て、グループで見学するところを確認します。 1年 国語![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 書き順をしっかり覚え、書く練習をします。 正しい姿勢で書きます。 6年 家庭科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分の生活時間の使い方を振り返り、生活時間の有効な使い方を工夫するためにはどうしたらよいか考えました・ 6年 全校学力学習状況調査![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生が集中して取り組んでいました。 6年 外国語![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 名前や好きなもの・ことについて聞いたり、それらについて尋ね合ったりしました。 6年 身体測定・視力検査![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分の発育状況や物の見え方や聞こえ方を知ることは、大切なことです。 自分の健康状態を把握し、健やかな毎日が送れるよう心がけましょう。 |
小牧市立北里小学校
〒485-0051 愛知県小牧市下小針中島二丁目 50番地 TEL:0568-77-3194 FAX:0568-75-8290 |