![]() |
最新更新日:2024/06/19 |
本日: 昨日:215 総数:1322613 |
光と色のファンタジー 〜3年図工〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 廊下の窓に展示されました。 バックの青空に映えて、作品がいっそう引き立ちます。 表やグラフを使って ー3年算数ー![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 表やグラフの数値を読んだり、表やグラフにまとめたりします。 表とグラフ、それぞれの特長を知ってうまく使い分けしましょう。 月の名前を覚えたよ ー3年英語活動ー![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() きょうは1月から12月まで月の名前を英語で覚えてからカードゲームで楽しみました。 何回も繰り返すうちに、先生の話す英語の音に自然と反応するようになってきました。 音楽を楽しもう ー学校公開3年ー![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 国語
「ありの行列」という説明文に取り組みました。
筆者の考えを追っていきます。 子どもたちから出てくる初発の感想を大切にしながら学習を進めていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 社会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 家に古い道具があるかな? もしあったら、おうちの方になにに使っていた物か、聞いてみましょう。 教科書には、「七輪・竿秤」について説明が載っていました。 今の道具や暮らしとの違いにも着目してみましょう。 3年 音楽![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 国語![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 国語
「ゆき」という詩に挑戦。
ゆき しんしんしんしん しんしんしんしん しんしんしんしんゆきふりつもる しんしんしんしんゆきふりつもる しんしんしんしんゆきふりつもる しんしんしんしんゆきふりつもる しんしんしんしん しんしんしんしん 「ゆきって、どんなことを思いつく?」という問いかけにたくさんの言葉が飛び交いました。つめたい・冬・白い・つもる・きれい・ふわふわ・ふる・小さい・とける・かたまる等々。 「雪の粒」という言葉に「粒ってどれくらいの大きさかな?」と聞くと、それぞれ自分のイメージを表していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 図工![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 光を通すとおもしろく見える形や色の組み合わせを考えて作品を作ります。 カッターの使い方や注意点を事前によく指導し、取り組んでいきますが つい!夢中になり、カッターの刃のすぐ近くに手が・・・ 十分気をつけて取り組んでね。 3年 算数![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「べつべつに」「いっしょに」という考え方です。 たしざんとかけ算を組み合わせた問題を、2通りの考え方で解きましょう。 今日は、ジュース代とみかん代の問題に取り組みました。 ○ ジュース代とみかん代をべつべつに求めて解く ○ ジュース代とみかん代を1組にして考えて解く どちらの方法が速く、正確に問題を解くことができるだろう? ちょっと難しい問題でしたが、子どもたちは粘り強く解決に向かって意見交流をしていました。 3年 理科
「あかりをつけよう」の学習です。
乾電池や豆電球を使って、明かりがつく仕組みについて学習していきます。 まず、明かりが暮らしの至る所でで使われていることに気づいてほしいです。どんなところに使われているか、話し合ってね。 授業では、手元に配られた教材を使って、豆電球に明かりがつくつなぎ方を調べていきます。 まずは、なくさないように、細かなパーツまで名前を書いておきましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 学活![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教室をのぞいたときに「だれか、私のお手伝い係やってくれる人いないかなあ?」と言ってみたらたくさんの子どもたちが「いいよ!」と答えてくれました。優しい子どもたちにこちらの心がほっこり! なんの係にきまったのかな?活躍が楽しみです。 きょうみしんしん ー3年学活ー![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生は、4月から毛筆の習字を練習しています。 毛筆での書き初めは、初めてです。興味津々です。 「書き初め、がんばるぞ」 そんな声が聞こえてきそうでした。 3年 朝の会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の会では、先生と一緒に読み聞かせの会について振り返りをしていました。 どんなところがおもしろかったのか、どんなところが印象的だったのか、口々に話してくれました。先生からは、ただ、本を読むのではなくて、場面を思い浮かべたり、表現を工夫しながら読んだりすると、読む力がうんと伸びるよと教えてもらいました。 3年 書き方
はがきを書く練習をしています。
うまくかけたかな? 周りの友達と読み合わせをしてみましょう。 誤字・脱字に注意・・・ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 書き方![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 宛先や差出人の住所・名前の書き方を学習しています。 さて、自分の住所が言えるかな? よくばりなざぼんじいさん ーぽけっとクラブ読み聞かせ3年ー![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() インパクトある絵本そっくりに、登場人物や出てくる品物全部を手作りして、人形劇に近づかせました。ホワイトボードを使いパネルシアター風に見せていただきました。柿は小振りですが立体的で本物そっくりです。魅力的な仕掛けがいっぱいあるので、子どもたちが引き込まれないわけはありません。 ざぼんじいさんが意地悪でやっていることを、そんな風には受け取らず何でも楽しんでしまう、まあばあさん。ついには我を忘れたざぼんじいさんが大切な柿の木を切ってしまい……。 読み聞かせ後、二人の児童が感想を発表しました。後ろの方の子は、しきりと「柿がおいしそう」「柿が食べたくなった」と言っていました。余韻が残るお話でした。 来年1月には、4年生以上にも上演していただく予定です。ぽけっとクラブの皆さん、ありがとうございました。後の学年もよろしくお願いします。 風のはたらき ー3年理科ー![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() さっそく風で車を動かす実験をしました。 下じきをうちわ代わりにして、弱い風と強い風で、車の動き方の違いを確かめました。強い風を起こそうとみんな必死になっていました。自然の力ってすごいよね。 虫めがねで光を集めると ー3年理科ー![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 小さな点になるように集めると、紙から煙がでてきました。 いろんな集め方を試して、ノートにまとめました。 日光を集めたところを小さくするほど、日光が当たったところは、明るく、熱くなることがわかりました。 ※火事のもとになるかもしれませんので、虫めがねで日光を集める実験は、家で行う場合、必ずお家の人と一緒にやってくださいね。 |
小牧市立北里小学校
〒485-0051 愛知県小牧市下小針中島二丁目 50番地 TEL:0568-77-3194 FAX:0568-75-8290 |