最新更新日:2024/09/20 | |
本日:3
昨日:66 総数:1333572 |
3年 理科いろいろな実験結果をもとに、風やゴムが物を動かす働きについて考えます。 まず、風で動く車をつくり、当てる風の強さの違いによって車の動き方がどのように変わるのか調べていきます。 物に当たる風が強いほど、遠くまで動き、物を動かす働きは大きくなることに気づくかな・・・ 3年 体育まず、自分の活動について振り返りました。 1 ルールをりかいすることができたかな 2 せっきょくてきに しあいにさんかすることができたかな 3 しあいがうまく進むように さくせんを考えて、チームに伝えることができたかな 4 キックベースを楽しむことができたかな 次に、キックベースで見つけた、友だちのいいところも書きました。 ○○さんがボールをとおいところまでとばしたからすごいと思いました。等・・・ そして、キックベース全体をふりかえって、感想もまとめました。 さいしょは、ルールがわからなかったけど、わかるようになった。 ともだちとたのしくキックベースをやった。等・・・ 実際の活動を思い出しながら、振り返りました。 3年 算数
重さの学習です。
おもりの正しい使い方について、 先生の説明をしっかり聞いています。 0の位置に針を整えることや、はかりを置く場所についても確認しました。 3年 算数しっかり覚えたつもりでも、うっかりまちがえてしまったり、忘れてしまったり。 子どもたちに定着させるために、こんな工夫もされていました。 楽しく、復習できそうだね。 3年 理科実験道具をもって外へ行き、太陽の位置とかげのでき方を見てきました。 3年 社会
POP作りをしています。POPとは、紙に描いた広告のことです。商品名や値段のほかにキャッチコピーや説明文、イラストを手描きします。お客さんが「買いたいな」と思ってくれるために、買ってほしい一押しの商品やおすすめのメニューなどにつけます。描き方によって、商品の印象はぐっと変わります。
初めてのお客さんに対しても、「迷っているならまずはコレ!」といった案内をしたり、商品の意外な使い方を紹介したりすることによって、「これを買おう!」と思わせちゃいましょう。「いちばんアピールしたいことはコレ!」というポイントをひとつに絞り込み、わかりやすく伝わるような工夫が大切です。 大豆の大変身 ー3年国語ー <授業を見合おう週間>「大豆がどんな食品に姿を変えたか」が、この説明文の1番のおもしろいところです。大豆からは、煮豆、きなこ、豆腐、納豆、みそ、しょうゆ、枝豆、もやしなどたくさんの食品が生み出されます。そうした昔の人々の知恵に驚かされます。 この時間は、文章の構成を理解しながら、読み進めました。仲間と真剣に楽しく、探したり考えたり、まとめたりすることができました。 FEEL見学盗んでもいいのか ー3年道徳ー <授業を見合おうウィーク>「貧しい主人公が、重い病気で死にかけた妻の命を助けるために、相談にのってくれない薬屋から薬を盗むこと」がいいか、悪いかを選んで、理由を言いあいました。3年生にも理解しやすいように、内容はわかりやすく表現してありました。 「いい」「わるい」と、自分の立場をはっきりさせて、そのわけを話しました。友だちの意見を聞いて、自分の考えが変わる子もいました。どちらが正解かは、なかなか一言では言えません。その根拠になった理由を出し合って、自分の考えを深めることができたようです。 エビイモ収穫〜3年生〜3年 交通安全交通安全への意識作りをしています。 最終的には、自分の身は自分で守る!という気持ちを育てていきたいです。 わすれずに おうだん歩道で手をあげよう 守ろうよ みぎ ひだり みぎの合いことば 3年 理科まずは温度計の正しい見方を学習しました。 温度計のはかり方も覚えました。 いよいよ、実際に確かめていきます。 日なたと日かげでは、温度に違いがあるのかな? 違いがあるなら、どんなところが? 自分たちの目で確かめてみよう! 3年 書写
「ビル」
カタカナの練習です。 画数は少ないけれど、折れやはらいは意外に難しいです。 先生が順番に回って、手を持って教えてくれました。 手を持って教えてもらうことで 筆をもつ位置や、力の入れ方、はね・はらいの方法も実感となり、身についていきます。 友だちから学ぶ ー2年図工ーしかし、2年生同士の作品はまだじっくり観ていませんでした。そこで、きょうの図工の時間に、友だちの作品の「いいところ」や「まねしたいところ」等をプリントにまとめました。改めて文章にすると、「よさ」がよりはっきりとわかってきました。 国語テストを使って ー3年国語ーきょう返却され、答え合わせの説明を聞きながら、もう一度、教材の内容を確認しました。なぜそうなるか、わからないところは互いに聞き合いました。 テストの見直しは、大切な復習の機会です。文章問題の答え方のポイントなど、しっかり覚えておきましょう。 スーパーマーケット ー3年社会ーきょうは「なぜ、スーパーマーケットに行くのか」について話し合いました。 地域にはいろんなお店があります。その特長について考え、まとめました。3年生はこのあと地元のスーパーマーケットに見学にでかける予定です。 日なたと日かげの温度 ー3年理科ーまず、使い方を先生から教えてもらってから、早速、運動場にでて、日なたと日かげの地面の温度を測りました。グループによっては、16度と8度のように、倍のちがいがありました。どのグループも「ぼう温度計」がきちんと使えていたと先生からほめられました。 風がなくポカポカと日差しがあたたかな日の理科の授業でした。 太陽の光を調べよう ー3年理科ー 10/30きょうは、「日なたと日かげ」についてまとめました。 経験として、日光があたっている「日なた」はあったかくて気持ちいいことは、ネコでも知っています。「色」「明るさ」「しめりけ」「あたたかさ」について、両者のちがいをきちんとまとめて理解しました。太陽のパワーのすごさについて、しっかり学習していきましょう。 3年 国語来てくださった保護者の方にもインタビューしたり、問題の答えを聞いたりして 参観者も巻き込んでの発表会となりました。 3年 国語学校生活の中で楽しく感じていることを友達に伝えました。 大きな声で、聞きやすい速さで等発表の時に気をつけることも学んでいきます。 もちろん、友達の発表を聞く態度も大切です。 |
小牧市立北里小学校
〒485-0051 愛知県小牧市下小針中島二丁目 50番地 TEL:0568-77-3194 FAX:0568-75-8290 |