![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:87 総数:1322110 |
光と色のファンタジー 〜3年図工〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 廊下の窓に展示されました。 バックの青空に映えて、作品がいっそう引き立ちます。 表やグラフを使って ー3年算数ー![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 表やグラフの数値を読んだり、表やグラフにまとめたりします。 表とグラフ、それぞれの特長を知ってうまく使い分けしましょう。 月の名前を覚えたよ ー3年英語活動ー![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() きょうは1月から12月まで月の名前を英語で覚えてからカードゲームで楽しみました。 何回も繰り返すうちに、先生の話す英語の音に自然と反応するようになってきました。 音楽を楽しもう ー学校公開3年ー![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 国語
「ありの行列」という説明文に取り組みました。
筆者の考えを追っていきます。 子どもたちから出てくる初発の感想を大切にしながら学習を進めていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 社会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 家に古い道具があるかな? もしあったら、おうちの方になにに使っていた物か、聞いてみましょう。 教科書には、「七輪・竿秤」について説明が載っていました。 今の道具や暮らしとの違いにも着目してみましょう。 3年 音楽![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 国語![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 国語
「ゆき」という詩に挑戦。
ゆき しんしんしんしん しんしんしんしん しんしんしんしんゆきふりつもる しんしんしんしんゆきふりつもる しんしんしんしんゆきふりつもる しんしんしんしんゆきふりつもる しんしんしんしん しんしんしんしん 「ゆきって、どんなことを思いつく?」という問いかけにたくさんの言葉が飛び交いました。つめたい・冬・白い・つもる・きれい・ふわふわ・ふる・小さい・とける・かたまる等々。 「雪の粒」という言葉に「粒ってどれくらいの大きさかな?」と聞くと、それぞれ自分のイメージを表していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 図工![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 光を通すとおもしろく見える形や色の組み合わせを考えて作品を作ります。 カッターの使い方や注意点を事前によく指導し、取り組んでいきますが つい!夢中になり、カッターの刃のすぐ近くに手が・・・ 十分気をつけて取り組んでね。 3年 算数![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「べつべつに」「いっしょに」という考え方です。 たしざんとかけ算を組み合わせた問題を、2通りの考え方で解きましょう。 今日は、ジュース代とみかん代の問題に取り組みました。 ○ ジュース代とみかん代をべつべつに求めて解く ○ ジュース代とみかん代を1組にして考えて解く どちらの方法が速く、正確に問題を解くことができるだろう? ちょっと難しい問題でしたが、子どもたちは粘り強く解決に向かって意見交流をしていました。 3年 理科
「あかりをつけよう」の学習です。
乾電池や豆電球を使って、明かりがつく仕組みについて学習していきます。 まず、明かりが暮らしの至る所でで使われていることに気づいてほしいです。どんなところに使われているか、話し合ってね。 授業では、手元に配られた教材を使って、豆電球に明かりがつくつなぎ方を調べていきます。 まずは、なくさないように、細かなパーツまで名前を書いておきましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 学活![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教室をのぞいたときに「だれか、私のお手伝い係やってくれる人いないかなあ?」と言ってみたらたくさんの子どもたちが「いいよ!」と答えてくれました。優しい子どもたちにこちらの心がほっこり! なんの係にきまったのかな?活躍が楽しみです。 |
小牧市立北里小学校
〒485-0051 愛知県小牧市下小針中島二丁目 50番地 TEL:0568-77-3194 FAX:0568-75-8290 |