最新更新日:2024/09/20 | |
本日:3
昨日:66 総数:1333572 |
あまりを考えて ー3年算数ーわり算であまりがでる場合、そのあまりの分を答えに足すのか、切り捨てるのかは、問題によります。 答えを出したら、どうしてそう考えたか発表して確認していました。 エビイモ見学 3回目最も大きなエビイモで茎から葉っぱまでが2mほど、まるでジャングルのようなエビイモ畑に子どもたちも大興奮でした。 アブラムシやヨトウムシなどからエビイモを守るために消毒をしたり、大きく成長させるために肥料をやったりとエビイモ農家さんの仕事の苦労も知ることができました。 ヒップホップ♪みんな英雄! 〜3年音遊〜きょうはダンスの先生の最後のレッスンがありました。先生のアドバイスで、かけ声が多くなりジャンプも高くなりました。「これで大丈夫」2人の先生からは太鼓判をおされました。 何よりうれしいのは、3年生がダンスが大好きということです。踊っている表情からそれがうかがえます。本当にみんな楽しそうです。そらから、担任の先生も練習中は一緒に踊っています。子どものやる気を刺激したはずです。先生もノリノリなのです。 運動会では、全体の弾けるような動きや素速い隊形移動はもちろんですが、1人1人の表情にぜひ、ご注目ください。子どもたちはダンスを楽しみます。そして、本番を躍り終わったとき、ダンスをもっともっと好きになっていることでしょう。 計算のたしかめ ー3年算数ー 9/27「あまりのあるわり算」を練習してきましたが、きょうは「計算のたしかめ」を行いました。わり算の確かめは、かけ算とたし算を使って行います。 丁寧に計算して、答えを確かめていました。 キラキラ感がたまらない −3年ダンスー 9/26キラキラ感あふれるポンポンです。 陽光を浴びて、キラキラ輝いてみえました。 もちろん、ヒップホップダンスもキレキレです。 テンポも変わり、踊りも変化します。 速い動きもマスターしました。今年もやります!3年生! 調べ物学習 ー3年社会ーデスクトップ型からノート型に、さらにこの後、タブレットへと替わっていくのでしょうか。3年生の子どもたちは、特別な指示を出さなくても、インターネットを使って調べ物がばっちりできていました。 あまりのある計算 ー3年算数ー9÷2の考え方として、 ・9を2こずつわけると… 4つのかたまりと、1つあまり ・9を2つにわけると…… 4つずつで、1つあまり の2つの考え方が出されました。なるほど、どちらも正解ですね。 その後、先生から出された問題を話し合って解決していました。 ダンスに夢中 3 ー3年生ー 9/15先生のアドバイスで、3年生はどんどん上手になっていきます。先生の的確な助言と3年生のやる気とが相まって、驚くような進歩を見せています。 本番までにどこまで上達するでしょうか。期待が大きくふくらみます。 3年生のダンス ー9/14ーきょうは学年で練習しました。ダンスの先生から教えてもらったことを復習しました。隊形移動で自分の場所を確認しました。一つ一つの動きをマスターして、全体として躍動感のあるダンスをめざします。 次回のダンスの先生の助言で、さらにレベルアップしてほしいと思います。 〜あーたまを雲の〜 3年音楽 9/14「〜あーたまをくぅものぉうえにだぁし〜♪…」 ご存じ、「富士山」です。先生のアドバイスでどんどん上手になっていきました。 「一つ一つの音を大切に、言葉をはっきり」ですね。 富士は日本一の山。3年生も学校一の学年をめざしてください。 まきじゃくを使って ー3年算数ーきょうは、教室のたてと横の長さを調べるために、まきじゃくを使いました。 長さの基本は1m=100cm 1km=1000m 単位に気をつけながら、友達と協力して計測しました。 今度は、家から学校までの長さ(距離)を計ります。 さて、どうやって計ったらいいのでしょうか。 3年 図工3年生のダンス ー運動会めざしてー 9/8ダンスの外部講師の先生の指導で、今年も素敵なダンスになりそうです。 複雑な動きもありますが、一つ一つ確かめながら練習しています。 今年の3年生は覚えるのが早いそうで、どんな踊りになるか楽しみです。 3年 算数
このクラスも時計の学習をしていました。
時刻と時間のことを習ったので、練習問題に取り組み、習熟を図っていました。 1時間は何分? 1分は何秒? 午前は何時間、午後は何時間、一日は何時間? など、日常生活の中でとても大切な時刻・時間の基礎を習っています。 友達と確認しながら答え合わせを進めていました。初め、わからなかったことも友達の説明をよく聞いていると「なるほど!」よくわかるようになりました。 3年 算数難しいのは、時刻と時間てどう違うのかな?ということです。 時刻は読めるけど・・・時刻と時刻の間の時間を求めるのがたいへん! 時計や線分図を使って考えました。 3年 国語「わたしと小鳥とすずと」という作品です。 詩の組み立てや内容がよく分かるように、言葉の抑揚や強弱、間の取り方などに注意 して音読の練習をしました。内容を楽しみながら音読できるかな。 大きくなったかな ー身体測定3年ー 9/5まず、養護の伊藤先生から「手洗いの大切さ」の話を聞きました。 手には、ばい菌がいっぱいついていて、しっかり手洗いすることがとても大切であることがわかりました。給食用のハンカチを使うことも確認できました。 毎日、ハンカチは普段用と給食用で2枚必要となります。 身体測定では、爪の検査と体重、身長を測定しました。背が伸びていたことがうれしくて測定後の挨拶を思わず言い忘れた子もいましたが、ほとんどの子が始めと終わりにきちんと挨拶できました。待ち時間も、静かに過ごすことができました。 時こくと時間 ー3年算数ー 9/5この2つは、なかなか混同しがちで、間違えやすいものです。 「時計の何時何分か」は、時こくの問いです。 「何時間何分かかったか」は時間の問題です。 時計を使って、時こくと時間を確認しました。 時間を調べるには、指折りしてもいいですね。 |
小牧市立北里小学校
〒485-0051 愛知県小牧市下小針中島二丁目 50番地 TEL:0568-77-3194 FAX:0568-75-8290 |