最新更新日:2024/09/20 | |
本日:10
昨日:183 総数:1333443 |
きょうみしんしん ー3年学活ー3年生は、4月から毛筆の習字を練習しています。 毛筆での書き初めは、初めてです。興味津々です。 「書き初め、がんばるぞ」 そんな声が聞こえてきそうでした。 3年 朝の会朝の会では、先生と一緒に読み聞かせの会について振り返りをしていました。 どんなところがおもしろかったのか、どんなところが印象的だったのか、口々に話してくれました。先生からは、ただ、本を読むのではなくて、場面を思い浮かべたり、表現を工夫しながら読んだりすると、読む力がうんと伸びるよと教えてもらいました。 3年 書き方
はがきを書く練習をしています。
うまくかけたかな? 周りの友達と読み合わせをしてみましょう。 誤字・脱字に注意・・・ 3年 書き方宛先や差出人の住所・名前の書き方を学習しています。 さて、自分の住所が言えるかな? よくばりなざぼんじいさん ーぽけっとクラブ読み聞かせ3年ーインパクトある絵本そっくりに、登場人物や出てくる品物全部を手作りして、人形劇に近づかせました。ホワイトボードを使いパネルシアター風に見せていただきました。柿は小振りですが立体的で本物そっくりです。魅力的な仕掛けがいっぱいあるので、子どもたちが引き込まれないわけはありません。 ざぼんじいさんが意地悪でやっていることを、そんな風には受け取らず何でも楽しんでしまう、まあばあさん。ついには我を忘れたざぼんじいさんが大切な柿の木を切ってしまい……。 読み聞かせ後、二人の児童が感想を発表しました。後ろの方の子は、しきりと「柿がおいしそう」「柿が食べたくなった」と言っていました。余韻が残るお話でした。 来年1月には、4年生以上にも上演していただく予定です。ぽけっとクラブの皆さん、ありがとうございました。後の学年もよろしくお願いします。 風のはたらき ー3年理科ーさっそく風で車を動かす実験をしました。 下じきをうちわ代わりにして、弱い風と強い風で、車の動き方の違いを確かめました。強い風を起こそうとみんな必死になっていました。自然の力ってすごいよね。 虫めがねで光を集めると ー3年理科ー小さな点になるように集めると、紙から煙がでてきました。 いろんな集め方を試して、ノートにまとめました。 日光を集めたところを小さくするほど、日光が当たったところは、明るく、熱くなることがわかりました。 ※火事のもとになるかもしれませんので、虫めがねで日光を集める実験は、家で行う場合、必ずお家の人と一緒にやってくださいね。 ものがたりの絵 ー3年図工ー絵の構想が決まると、背景は太筆で一気に描き、雪は最後に着色する、など色の重なり具合を考えながら、ていねいに仕上げていきました。 村瀬先生の読み聞かせ 3年生3年 書き方1 郵便番号を正しく書きましょう 2 相手の名前は真ん中に大きめの字で書きます。様をつけることも忘れないでね。 3 相手の住所は相手の名前より少し小さめの時で書きます。 4 自分の住所は、小さめの字で書きます。 5 自分の名前を書きましょう。 3年 算数分母が同じなので、分子の大きさから考えます。 分数と、整数の1を比べることがちょっとむずかしかったかな? 1を分数に直すと、分母によって分子も」違ってくることが理解できたでしょうか 不等号の記号や意味もしっかり覚えましょう。 ゴムのはたらき ー3年理科ーきょうは輪ゴムを使って車を動かし、走った距離を測りました。長い廊下を上手に使って実験を行いました。廊下は寒かったのですが、みんなの熱気で寒さは感じませんでした。 分数のたし算 ー3年算数ー5分の2は5分の1が2つ 5分の2は5分の1が1つ だから5分の1が(2+1) よって5分の3となります。 分数の意味を考えながら、仲間と話し合って正解にたどり着きました。 3年 書写
「正月」という文字を練習しました。
自分の作品を友だちに見せ、どんなところに気をつけたか、どんなところが上手に書けたか発表しました。 友だちの作品やできばえを参考にして、練習を続けましょう。 3年 国語気持ちのいい 朝の活動 ー3年生ー用具をしまったら、読書の準備です。 朝、係はテキパキと動き、みなに呼びかけます。 「おはようございます」廊下を通り過ぎるとき目が合うと、大きなあいさつをかけてくれました。 3年 算数問題です!「1mのテープを3等分しました。次の長さは、なんmといえばよいか?」 これは、分数の学習の入り口です。三分の一、三分の二という考えを身につけます。 友だちが考えたことにもしっかり耳を傾け、自分の考えと比べています。 「同じだ!」「ちょっと付け足し!」「わたしはちょっと違う考え方をしました」 等と意見交流をし、一歩一歩考えを深めていきます。 3年 図工物語の好きな場面の様子を想像し、絵に表すことを楽しもう! まず、物語の好きな場面を選んで、様子を想像しながら表したい内容を決めました。 次に、表したい場面の様子を想像して、表したいものや描画材の使い方を考えました。 さあ、実際に描いてみよう! みんな夢中で取りかかっていました。 |
小牧市立北里小学校
〒485-0051 愛知県小牧市下小針中島二丁目 50番地 TEL:0568-77-3194 FAX:0568-75-8290 |