最新更新日:2024/06/21 | |
本日:219
昨日:198 総数:1323169 |
3年 算数計算間違いはないかな? やり方がわからなくて困っている子はいないかな? 先生が机間指導をしています。わからないことは今のうちに教えてもらって、解決してね。 3年 道徳
おうちの方への感謝の気持ち・ボランティア様への感謝の気持ちなど
素直に「ありがとう」の気持ちを書きました。 3年 道徳「とくジーのおまじない」という題材を取り上げました。 自分の生活を支えてくれている人にどんな気持ちで接すればいいか、考えました。 自分の考えをワークシートに書きました。 3年 音楽付点四分音符・付点二分音符など付点の意味も理解できたかな? 3年 図工材料の感じを生かして作品を考えます。 でこぼこ・ざらざら・ぷにぷに・・・等:手触り。 でっぱり・すきま・あな・・・等:見た感じ 気になる記号 ー3年国語ーそして、実際に学校や家庭で、気になる記号を調べてみました。その調べたことを発表用のプリントにまとめました。 身近には、本当にたくさんの記号があります。3年生がどんな記号に注目したか、興味があります。 これにえがいたら ー3年図工ーつるつるではなく、しわしわ、ざらざらのところに描いてみよう、という学習に2年生は取り組みました。 やってみると、今まで気づかなかった物が見えてくるなど、たくさんの発見がありました。友だちと相談したら、いろいろなアイディアがでてきたよ。 エビイモってどんなもの? 〜3年 総合的な学習〜
総合的な学習の一環として、自分たちの住む地域の特産品であるエビイモについて知るため、下小針地区の畑まで出かけました。
農家の方々のわかりやすい説明を聞いたり、実際に見たり触ったりして観察をしました。 今後も継続的に観察に出かける予定です。 次見に行くときにはどのようになっているか気になりますね。 切ってつないで大変身 ー3年図工ー切った紙を動くようにつなぐことからおもしろい変身を思いつき、つなぐ紙の形やつなぎ合わせ方を工夫して作っていました。 学校公開 2限授業 ー3年生ーコンパスを使って、長さを比べる方法を考えました。 切ってかき出しくっつけて ー3年図工ー糸やへらなどの道具を使って、手では作れない形に挑戦するのです。「手は、くっつけるときだけに使います」先生の説明が終わりました。 さあ、どんな作品ができるのかな。もう、決まっているよね。 歯科検診 ー3年4年ーみんな礼儀正しく、きちんとした態度で受診することができました。 あとで虫歯の知らせや気になるところがあれば、早めに歯医者さんに診てもらってください。歯は健康の本になる一生使う大切なものですから。 内科検診 ー3年6年ーちょうど廊下には、年度初めのこの時期集中的に行われる「健康診断」についての記事がありました。それには、「さまざまな検査の結果から、自分の体の成長と健康状態を知ることができます」と書いてあります。 結果で気になるところがあれば、すぐに医者を受診してください。 小牧の土地の使われ方 ー3年社会ー「小牧の土地の使われ方」を知るために、白地図を色塗りしました。色塗りしながら、ここには何があるのかな、ここはどんな風景が広がっているのかなと疑問や関心芽生えてきたようです。 3年 算数なかなか中心のハリを動かさずに円を描くのは難しい様子です。 うまく円が描けたら、コマを作ります。 きれいな模様を描いてくるくる回すと・・・ 3年 音楽
ピアノの周りに集まって、合唱練習をしていました。
「茶摘み」の歌です。 「夏も近づく八十八夜・・・」 1回目よりも2回目、2回目よりも三回目と、うまくなっていきました。 歌詞の意味を良く理解すると、さらに心を込めて歌うことができますね。 もようづくり ー3年算数ーきょうは、まず「直線の長さ」について調べました。直線は半径の2倍であることがわかってから、円を使った「もようづくり」に取り組みました。 コンパスを使って円をかくのですが、うまくクルリと回して円がかけません。こつを身につけるためには練習するしかありません。 まほのとびらをあけると ー3年図工ー「とびらの向こうに広がる世界を想像して工夫して表そう」がめあてです。そこには、どんな世界が待っているか。絵の具やクレヨン、マジックなどを使って、不思議な世界を表すことに挑戦しました。 公開授業 7 ー話を聞こう 3年国語ー「友だちの話を聞き、しつ問したり、かんそうを言ったりしよう」というめあてで学習しました。「よい聞き手」について確認した後、3、4人のグループでお話会を行いました。聞き手は必ず、発表者に感想や質問を行いました。 和やかな雰囲気で授業は進みました。難しい質問に備えて、調べて答えるための本も準備した人が何人かいました。 カタカナの練習 ー2年書写ーひらがなとの違いを意識しつつ、ていねいに書きました。 書けたら順番に前に出て先生に○をうってもらいました。 ひらがなに比べカタカナは直線が多いことを知りました。 |
小牧市立北里小学校
〒485-0051 愛知県小牧市下小針中島二丁目 50番地 TEL:0568-77-3194 FAX:0568-75-8290 |