最新更新日:2024/09/20 | |
本日:3
昨日:66 総数:1333572 |
スーパーマーケットの秘密を探ろう 〜3年生社会見学その1〜
3年生は本日、社会科の学習を深めるため、スーパーマーケット「FEEL 小牧店」さんにお邪魔しました。
安売りのポップ、陳列準の表示、おすすめレシピなど… 日ごろ何気なく利用しているスーパーにも、商品を売るため、お客さんが心地よく利用できるための工夫がたくさんあることに驚きました。 2年生のときに行った町探検よりも、たくさんのことに気づき、見聞を広めているように感じました。 スーパーマーケットの秘密を探ろう 〜3年生社会見学その2〜
普段は入れないバックヤードも見学させてもらいました。
山積みの段ボール、極寒の冷凍庫、肉をパック詰めする手さばき…普段利用するスーパーの裏側では、このようなことが行われていたのか、と、興味津々です。 一部の子供たちはは、店内放送でおすすめ商品の告知をさせてもらいました。 学びの深まる素晴らしい経験でした。FEEL小牧店さん、大変お世話になりました。 3年 理科
虫めがねで 紙をこがすことが できるか?
という実験です。 この先生は、学校の視聴覚主任です。 ふだんから視聴覚機器を、とても有効に利用して授業を進めています。 今日は、さらに、具体物も登場しました。 じっさいに、虫眼鏡で、紙をこがしています。 おおっ!けむりが! 「え!」「うわっ!」「けむりだ」 子どもたちからおおきなどよめきの声が聞こえてきました。 いかに子どもたちの興味関心を引きつけて 今日の学習のめあてに迫るか・・・ 先生たちは毎日毎日、考え続けています。 子どもたちの「なるほど!」「わかった!」「え、そうだったんだ」 なんていう声を聴きたくて。 3年 国語ちょっと難しい表現も出てきます。 わかりやすい言葉に直しながら、物語のあらすじを理解していきましょう。 鏡で反射させると ー3年理科ー日光を鏡で映して、物の温度が上がるかどうか調べていました。日光があたると、物の温度は上がります。鏡で反射させた光はどうでしょうか。 スーパーマーケットの秘密 ー3年社会ー今度、地元のスーパーマーケットに行くことになりました。 そこで、「見てきたいこと」「聞いてきたいこと」などをグループになって相談してまとめました。スーパーマーケットの秘密がわかるといいですね。 「値段がどうして安くできるのか」という疑問をもっている子もいました。 3年 外国語活動ケビン先生の示すアルファベットカードと同じカードを見つけたり 発音をよく聞いて、言われたアルファベットのカードを見つけたり ゲームを楽しみながら、文字を理解していきました。 3年 音楽
歌のテストをやっていました。
とても緊張した面持ちです。 待っている子どもたちは、教科書の曲に階名を書き込んでいました。 一目ですぐ読める子もいれば、順番にド・レ・ミだから・・・えっと・・・と順番に考えている子もいました。 友だちと一緒に楽しそうに考えている様子も見られました。 マット運動 ー3年体育ー前転、後転、開脚前転・後転、伸しつ前転・後転、側転などにチャレンジします。きょうは、開脚前転・後転を中心に練習しました。仲間と教え合って進めました。初めて、開脚前転ができた子はみんなから拍手されていました。 技を組み合わせて、連続技ができることが最終目標です。 3年 算数
(2けた)×(1けた)の筆算について学習が始まりました。
(2位数)×(1位数)の計算の仕方を考えました。 今日の学習では、(2位数)×(1位数)で、繰り上がりのない場合の筆算の仕方に取り組みました。 まず、12×4を立式し、答えの見当を付けました。 次に、12×4の筆算の仕方を学習しました。 何度も声に出して、筆算の仕方を唱え、しっかり覚えましょう。 練習問題にたくさんチャレンジし、速く、正確に筆算ができるようにがんばってね。 3年 音楽
まず、リコーダーの練習をしました。
ソソミ ララソ ソソファミファ シシラ シシラ ソドシラソ〜 「ミ」のような低音がなかなかうまくできません。 ほんの少し、指とリコーダーの穴の間に隙間が空いてしまうと「ピィ」という音になってしまいます。 コツは、指でしっかり穴をふさぐことです。 タンギングは上手にできていました。 3年 社会「えびいも」って? 「えびいも」は、いもの形と黒の横しまがエビのように見えることから、その名前がつけられたと言われています。「えびいも」は栽培できる土の種類が限られるため、市内では外堀・小針地区だけで栽培されていて、収穫時期は11月から12月までだそうです。 先週、とあるスーパーのチラシに「高級里芋」と書かれているのを目にしました。なかなか市場に出回ることはなく、高級料理屋さんでやっとお目にかかれる希少なものです。 北里の子がうらやましい! すがたをかえる大豆 ー3年国語ーまず、きょうは本文を読んで段落に分けて、文章全体の組み立てについて考えました。「はじめ」「中」「終わり」の組み立ては既に学習済みですが、復習しながら進めました。わからないところや迷うところがでると、周りの子の話し合いながら解決していました。 2けた、3けたのかけ算 ー3年算数ーきょうは「何十、何百のかけ算」について取り上げました。 例えば、30×4 や 300×4 のような計算です。 これは、10円玉、100円玉で考えるとわかりやすくなります。 30×4 は、10が(3×4)こで120となります。 300×4 は、100が(3×4)こで1200となります。 練習問題を解いて、やり方を確認しました。 エビいも農家の人へ ーありがとうございましたーきょうの総合の時間に、エビいも農家の方にお礼の手紙を書きました。いも掘り場面や農家の人の話を思い出しながら書きました。 いっぱい実ったね! 〜3年総合・エビイモ畑見学〜
5日(月)の午前中、下小針地区にあるエビイモ畑の見学に行きました。
これで見学は4回目。今回はエビイモを収穫します。 農家の皆さんがくわを振るい、実を傷つけないように株を掘り起こします。 子供たちは土と根のからみをほどきながら、実をとりました。 エビイモは、地中に埋めた種芋から大きな親芋が育ち、その親芋の周りに子芋が生え、子芋の周りに孫芋が生え…という風に実がなっていました。 1000グラム近くある親芋の重さと、予想以上にできていた子芋孫芋の数に子供たちは驚き! そして土を払うと見える表面が、聞いていたようにエビの模様のようになっていることに喜び! 収穫したエビイモはお土産としていただきました。しかも、収穫してあったエビイモでお団子をつくっていただき、試食させてもらいました。 「もちもちしてる!」「おいしーい!」子供たちの声が飛び交いました。 6月から継続して、成長するエビイモを目で見て、お話を聞き、できた実を触り、味わい…たくさんの経験をさせていただいたJAの皆様、エビイモ農家の皆様、本当にありがとうございました。 …ただし、学習はこれで終わりません。これまで学んできたことをまとめ、3学期の学校公開日に発表することを目指します。よい発表になるよう工夫して取り組めるとよいですね。 3年 国語
「すがたをかえた大豆」という説明文の中に、いろいろなすがたに変身していく食品が出ています。ワークシートに整理してまとめていきます。
筆者は読者に伝えるためにどんな工夫をしているのだろう? 段落ごとに追っていく中で、考えてみよう。 |
小牧市立北里小学校
〒485-0051 愛知県小牧市下小針中島二丁目 50番地 TEL:0568-77-3194 FAX:0568-75-8290 |