![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:87 総数:1322081 |
3年 短距離走・旗表現「Make you happy」![]() ![]() ![]() ![]() 3年 社会
学校の消防設備は、なぜ、あるのか、考えよう
前時までに、校内の消防設備を探検してきました。どこにどんな設備があったか、みんなで意見交換しています。 「あ!同じだ!」と共通の発見もあり、 自分が見つけられなかった設備にびっくり!の場面もあり・・・ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 算数![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学びを生かして、「やってみよう」にチャレンジ! 3年 総合![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 来週、畑で収穫させてもらうことになっています。とても楽しみです。 3年 体育![]() ![]() ![]() ![]() 3年 社会![]() ![]() 校内をグループごとに探検して、防火設備を見つけました。 ![]() ![]() 3年 国語![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日のめあては、「2年生で習った漢字を使って文を書こう」です。天文台や活気など教科書にのっている漢字の意味をみんなで考えました。その後、その漢字を使って一人一人、文を作りました。 3年 算数
かけざんは、順番を変えても、答えは同じになることに気づく場面です。
2×3×4 2×(3×4) どちらも答えは同じだね ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 図工
「ギコギコトントンクリエーター」
切った木を組み合わせて、それぞれが、感じたこと、想像したことから、表したいことを見つけ、どのように表すか工夫していきます。釘、金づちなどをけがしないように、適切に扱いましょう。水彩絵の具、接着剤などは、手や体全体を十分に働かせましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 図工![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 板の組み合わせを工夫しながら、自分が想像したものを作品に表していきます。 3年 社会![]() ![]() 消防署の学習では、消防士さんの頑張りに気づきました。 今度は、自分たちの手で暮らしを守る方法はないか、考えましょう。 身近にある消防にかかわるものを探してみよう 学校でも見つけたよ! 市内のいろいろなところに消防にかかわるものがあるんだね! ![]() ![]() 3年 外国語活動![]() ![]() BとV、GとZなどの発音はほんのちょっとして違いです。ネイティブな発音をよく聴きながら真似をして、違いに気づきました。 3年 音楽
旋律の感じを味わいながら、曲を楽しむ学習です。リコーダーを使って表現もしていきます。まずは、階名読みをしっかり身につけましょう。
![]() ![]() ![]() ![]() 3年 図工
「くぎうち とんとん」
金槌を使って、くぎを打ち、作品の制作を進めています。 なかなか、まっすぐにくぎをうつことが難しいらしく、苦心していました。 先生に、曲がったくぎを抜いてもらい、何度もチャレンジしていました。 無中になりすぎて、まちがって、手を打ちはしないかと、冷や冷や・・ 大人の心配をよそに?子どもたちは、用心深く、取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 社会![]() ![]() ![]() ![]() 今日の目当ては、「しょうぼうしょのくふうをまとめよう」です。校外学習で行った消防署の見学で、見てきたこと教えてもらったことをみんなでまとめっました。施設・道具と働く人に分けてまとめました。火事に備えてどのような準備をしているかが分かりました。 3年 総合の学習の時間![]() ![]() スクリーンに映し出し、みんなによく分かるように伝えます。 ![]() ![]() 3年 総合の学習の時間![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 図工![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図工競技会の作品です。 背景の色塗りも大切な作業です。 3年 校外学習出発![]() ![]() ![]() ![]() 3年 社会![]() ![]() ![]() ![]() |
小牧市立北里小学校
〒485-0051 愛知県小牧市下小針中島二丁目 50番地 TEL:0568-77-3194 FAX:0568-75-8290 |