最新更新日:2024/06/05 | |
本日:132
昨日:200 総数:1320287 |
3年 図工ねじったゴムがもどる力を利用したおもちゃを作りました。何度も試作を繰り返し、何とか動くようにがんばりました。 3年 国語今日のめあては、「お魚のあなに、かぎをさしこんだ場面を読もう」です。何度も教科書を読んで、様子を表している部分や主人公の気持ちが分かる部分に線をひきました。そこから分かることや考えたことを、友達と伝え合いました。 3年 国語様子を表す言葉に注目して、不思議な出来事を想像しながら読みました。「夏のひざしをすいこんだような」という言葉について、みんなで話し合いました。夏の日差しだからまぶしい感じがする、夏の日差しとあるからきっと暖かいのではないかなどいろいろな考えが出ました。 3年 国語はじめに、郵便番号と住所、宛名の書き方を学習しました。丁寧な文字でバランス良く書きました。 3年 理科帆の大きさで、動く距離に違いがあるかを実験で調べました。各グループ協力して実験を進めることができました。 3年 算数3年 書写3年 国語3年 外国語どこの国の友達かは聞き取れるのですが、その国の国旗がどれか分からず、困りました。ALTの先生にもヒントをもらいながら学習を進めました。 3年 算数
図を使って、文章の問題にチャレンジしました。
計算が、難しいものは、暗算ではなかなか正確にできないので、筆算を使って考えます。 3年 保健体育「けんこうな じょうたいって どんなことだろう」 やる気があって元気 心と体の調子が良い 「けんこうな自分でいるために 心がけると良いことはどんなことだろう」 早寝早起き 元気に運動 清潔に 3年 国語たとえば、中国では、「山」という漢字を「サン」というような発音で読んでいました。そこで、日本でもこの漢字を「サン」と読みました。これが、「音」です。 いっぽう、日本では、「まわりの土地より高くなっている所」のことを「やま」といっていました。 そこで、この漢字を「やま」とも読むことにしました。これが「訓」です。それで、「音」と「訓」の読み方があるのです。 教科書より 3年 書写3年 音楽3年 社会3年 算数3年 国語国語辞典の使い方をかくにんしよう 言葉の意味・言葉の使い方、漢字での書きあらわし方などを知りたいときに使おう 3年 社会3年 学びの形・人との間隔を空ける ・会話をする際は、可能な限り真正面を避ける ・対面ではなく、横並びで 等の実践例が挙げられています。 今まで、学校では「学びあう学び」の姿として、ペアになって話す様子・グループで頭を寄せ合うように相談する様子がとてもよい授業風景として取り上げられてきましたが、学校もコロナウイルスを想定した「新しい授業形式」を模索していく必要があります。 まずは「うなずく」「首をかしげる」「ちょっとしたつぶやき」等、気持ちが伝えられる、言葉以外の手段を先生から教えてもらっていました。大きな声で意見を伝えなくても、友達に自分の考えや反応を伝えられるように工夫していきましょう。 3年 国語範読を聞きながら、教科書の文章を目と指でおっています。 |
小牧市立北里小学校
〒485-0051 愛知県小牧市下小針中島二丁目 50番地 TEL:0568-77-3194 FAX:0568-75-8290 |