6/9 理科
様々な動物を根拠を持って、分類する学びを行っていました。
実習生の授業見学だったので、多くの先生方が観に来られて緊張していましたが、集中して取り組んでいました。
【1年生の活動】 2022-06-09 18:03 up!
6/8 国語
本文を読んだ感想を書き、その後、グループで意見交換を行いました。人の意見に対して、踏み込んだコメントを返してあげられるようになると学びが深まりますね。
【1年生の活動】 2022-06-08 18:44 up!
6/7 数学
文字を使った式の学習を行っていました。
今日は、割合の問題に取り組んでいました。
小学校に習っている内容でしたね。
しっかり復習して、テストに備えましょう。
【1年生の活動】 2022-06-07 16:45 up!
6/6 技術
製図について学んでいます。
今日は、等角図に取り組んでいました。
教科書や前回のプリントを見返しながら、書き込んでいました。
【1年生の活動】 2022-06-06 15:16 up!
6/3 音楽
アルトリコーダーに取り組んでいました。授業では、指使いの確認しかできないので、自宅でしっかり練習しましょう。
【1年生の活動】 2022-06-03 18:05 up!
6/2 理科
実習生の先生と復習プリントに取り組んでいました。
授業を創るのは、皆さんです。
どの教科でも、挙手をする姿が多くみられることを期待しています。
【1年生の活動】 2022-06-02 16:38 up!
6/2 英語
wantを使って、したいことや、夢についての文章を作っていました。
【1年生の活動】 2022-06-02 12:13 up!
6/1 創GO
SDGsの1〜5の項目絞り、自分が取り組めることについて考えました。小牧市としての取り組みが紹介されました。家に帰ったら、調べてみるとよいですね。
【1年生の活動】 2022-06-01 16:03 up!
6/1 国語
今日のめあては、段落の役割を捉えよう!班で話し合いをし、意見を出し合っていました。机の上は、必要なものだけにしておくと、集中して課題に取り組めますね。
【1年生の活動】 2022-06-01 14:25 up!
6/1 社会
雨温図を見て、世界のどこのあたりに「ニアメ」があるのか予想していました。その後、サヘル(サハラ砂漠の南)のくらしの特徴の1つ、らくだと仲良くしているのはなぜなのかを考えました。気候と関連づけながら、意見を出し合っていました。
【1年生の活動】 2022-06-01 11:25 up!
5/31 道徳
自分の考えを、自ら発表する子が増えてきましたね。クラスの良い雰囲気を、みんなで作り上げていけるといいですね。
【1年生の活動】 2022-05-31 16:32 up!
5/30 保体
教室で授業を行っていました。
今日は、運動と健康について学習を行っていました。
生涯にわたって、運動に親しむことが大切です。
生徒たちは様々な運動を提案し、盛り上がっていました。
【1年生の活動】 2022-05-30 15:01 up!
5/26 数学
素因数分解と倍数について学習を行っていました。
出来た!をペア、グループ、クラスでしっかり共有し、学びを深めていました。
説明する力も、だんだんと身についてきていますね。
【1年生の活動】 2022-05-26 14:31 up!
5/25 創GO
本日、タブレットを持ち帰ります。各クラス、操作の確認等を行いました。
【1年生の活動】 2022-05-25 18:50 up!
5/24 国語
スピーチを行っていました。
今回のテーマは、「自分が好きなもの」です。
メモを見ながらですが、視線を上げたり、大きな声に心掛けたりしながら、頑張っていました。
聴く側も、しっかりメモを取りながら、良いところを見つけようとしていました。
【1年生の活動】 2022-05-24 16:13 up!
5/24 自分のために
英語のノートが掲示板に掲示されていますね。
工夫して真剣に取り組んでいる仲間がいます。
自分の成長に繋がる学習を心掛けていけるといいですね。
良いところは、どんどん吸収していきましょう。
【1年生の活動】 2022-05-24 11:18 up!
5/23 家庭科
衣服の働きについて考えています。
今日は、なぜ衣服を着るのか、みんなで意見を出し合っていました。
自分の意見を言うことで、みんなの学びに繋がります。
間違いから深まったり気づいたりすることがあるので、間違えることを恐れないで発表していきましょう。
【1年生の活動】 2022-05-23 16:25 up!
5/20 学活
SDGsについて考えました。
2030年に社会を担うのは、皆さんです。
今から出来ることを、日常生活で取り組んでいけるといいですね。
【1年生の活動】 2022-05-20 17:04 up!
5/19 社会
地図を見ながら、どこまでが日本なのか話し合いを行っていました。
排他的経済水域って?海里って?
わからない事をグループで共有し、解決していました。
みんなで学びを深めていきましょう。
【1年生の活動】 2022-05-19 18:02 up!
5/18 道徳
あいさつを通して、礼儀について考えました。
道徳の授業に、正解や間違いはありません。
本音を言える、そんな時間にして欲しいです。
【1年生の活動】 2022-05-18 18:27 up!