3/16 家庭科
箸袋入れ作りが始まりました。
今日は、生地を裁って、まち針で固定する作業を行っていました。
【2年生の活動】 2021-03-16 18:18 up!
3/16 国語
今日は助動詞の学習を行っていました。
「雨が降りそうだ」「雨が降るそうだ」の違いは?などです。
自分で考え、グループ・クラスでも話し合いました。今日学習した言葉は普段に使いこなすことができているでしょうか。中には、そんな言葉使ったことがなかった、というような表現もあるかもしれません。表現の幅を広げていきましょう。
わからないままにしない学習が行えるとよいですね。
【2年生の活動】 2021-03-16 18:17 up!
3/15 進路説明会
ハローワークの方、複数の高校の先生にお越しいただき、それぞれの特徴を話していただきました。生徒たちは、資料を真剣に見ながら聴いていましたが、心が動いた言葉をふりかえりとして書き留めておくとよいですね。
保護者の皆さまには、お忙しい中、ご出席いいただきありがとうございました。また、消毒や健康チェックなどの感染症対策へのご協力もありがとうございました。本日も校長から話しましたように、「進路=進学」ではなく、人生を自分で切り拓く一歩だと考え、家庭でも話題にしていただけると幸いです。
【2年生の活動】 2021-03-15 18:55 up!
3/15 メッセージ
所属の先生方からのメッセージが掲示されていました。
どの言葉もステキですね。お互い、1年間、ありがとう。今年度は残り少しですが、よろしくね。
【2年生の活動】 2021-03-15 18:07 up!
3/15 社会
クラスのみんなで協力して、年表作りをしていました。戦国時代から第一次世界大戦の終了までです。自分の担当箇所を教科書で確認しながら、重要ポイントをタブレットで記入していきます。タブレットに保存できるので、みんなで共有することができます。また、自分なりに付け加えをしたり、3年生になってからも復習のためにすぐに見ることができたりと、学習の可能性が広がるのではないでしょうか。
ぜひ、納得できる年表にしてください。
【2年生の活動】 2021-03-15 18:06 up!
3/12 音楽
日本の伝統音楽に親しみ、そのよさを味わおう!
箏の演奏をしましたが、演奏したり、歴史を学んだり、鑑賞したりして、そのよさをどのように考えましたか? それは、どのようなイメージですか?
音楽と土地の風土、歴史などとは深くつながりがあります。気になる国の伝統音楽について調べてみましょう。
【2年生の活動】 2021-03-12 18:46 up!
3/11 理科
磁力と電力の実験に取り組んでいました。電池を増やしたり、磁石を強力なものに変えたりすると、どのような変化がおこるのでしょうか。指導員の長谷川先生からのアドバイスを聞いて、いろいろ試して、学習を深めていました。
【2年生の活動】 2021-03-11 16:47 up!
3/10 道徳
「よりよい人との関わり方」を考えてきた一年でした。今日は、自分が一番印象に残っている教材を見直し、思ったこと、感じたことをプリントに書き込み、改めて自分に問いかけていました。この一年、道徳の授業で本当に多くのことを学べましたね。
【2年生の活動】 2021-03-10 20:38 up!
3/10 数学
三角形の内角円を作図しよう。習ったことを思い出しながら取り組んでいました。しかし、これだけでは学習は終わりません。さらに追究を深めていきます。「なぜ、その方法でできるの?」聞き合うことで、スイッチが入ります。
【2年生の活動】 2021-03-10 20:31 up!
3/10 体育
男子は、ハンドボールに取り組んでいます。チームで作戦を立てて、声を掛け合いながら、ゴールを狙っていました。ちなみに、味岡中には、学生時代、ハンドボール部だった先生が複数いますが、知っていますか?
【2年生の活動】 2021-03-10 20:29 up!
3/9 家庭科
保育分野を学んでいます。
子どもを守る条約や法律の学習をしました。
生きる 育つ 守られる 参加する
自分たちにとって当たり前と思っていることが、条約の中に「権利」として示されていることがわかりました。
そこから何を考えましたか?
【2年生の活動】 2021-03-09 19:00 up!
3/8 学活「生と性のカリキュラム」
養護教諭の先生に「生と性」の授業をしていただきました。
男女の心理の違いを理解できましたか?
自分の性のことを考え、お互いを思いやって、お互いに成長できる交際、分別のある行動ができるようになりましょう。
【2年生の活動】 2021-03-08 19:57 up!
3/8 社会
2年生が、公立高校Aグループの入試問題に取り組んでいました。
どの教科でも言えることですが、1・2年生で習った内容がたくさん出題されるのです。今でも十分入試対策に取り組むことができるわけです。
【2年生の活動】 2021-03-08 13:38 up!
3/5 道徳
阪神淡路大震災で被災した少女の物語。
読みながら涙が止まらない生徒が何人もいました。
自分に負けないこと、強く生きていくこと。
少女の瞳から大切なことを学んだ一時間でした。
【2年生の活動】 2021-03-05 20:29 up!
3/4 美術
アニメーション作品の仕上げに入りました。
完成間近です。
【2年生の活動】 2021-03-04 16:14 up!
3/2 英語
エリカ先生の授業でした。
今日は、受動態の学習です。グループでアイデアを出し合って文章をたくさん作っていました。
【2年生の活動】 2021-03-02 18:30 up!
3/1 創GO
2年生もキャリア学習でした。
今日は、「中学校卒業後の学びの道」についてです。
高校や大学の他、専修学校についても知り、自分の夢を実現するためにどうしたらよいのかを考えました。2年生は職業人学習を経て、個々に違った考えをもつようになってきたように感じます。「焦らず決めていきたい」「一人一人目指すものが違うから、その分たくさんの進路がある」など、それぞれにふり返りを書いていました。
【2年生の活動】 2021-03-01 18:39 up!
2/26 数学
学年末後に行った確認テストが返却されました。分からない問題を班で解きあいます。苦手を克服していけるといいですね。
【2年生の活動】 2021-02-26 15:50 up!
2/25 理科
磁界の学習を行っています。
班で実験を行って、気づきを共有しました。
その後、もう一度、実験をしてみんなの気づきを確認しています。自分の目で見ることで理解が深まります。
【2年生の活動】 2021-02-25 18:33 up!
2/24 英語
スピーチの原稿作りをしていました。好きなことやものをみんなにわかりやすく伝える活動です。単語なども調べながら、文章を作っていました。発表が楽しみです。
【2年生の活動】 2021-02-24 18:40 up!