![]() |
最新更新日:2024/06/13 |
本日: 昨日:161 総数:871010 |
奉仕作業
6年間を過ごした本庄小。感謝の気持ちをこめて作業を。
体育館でねらいを確認した後、各担当場所で作業に入りました。 ![]() ![]() ICT支援員さん![]() ![]() ![]() ![]() 詩を朗読してしょうかいしよう![]() ![]() ![]() ![]() 自分で好きな詩を一編選び、選んだ理由と、その詩から想像したことをはっきりさせてから、順番に朗読の発表をしていました。 樹形図![]() ![]() ![]() ![]() 樹形図の活用方法を学んでいました。 今しっかり取り組んでおくと、後々きっと役に立つはずです。 場合を順序よく整理して![]() ![]() ![]() ![]() 道のりを一番短くするには、どのような順で回ればよいかを考えていました。 場合を順序よく整理して、目的に合った選択をする学習です。 All English![]() ![]() ![]() ![]() さすが6年生。ほぼ英語だけで授業が進んでいました。 大切にしたい言葉![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「大切にしたい言葉」という学習で、座右の銘にしたい言葉を決め、どのような文章にするかを考えます。 この時点では、下書きを書いていました。 「最後のおくり物」
6年生の道徳です。
「最後のおくり物」という読み物資料を使って、心からの思いやりや親切とはどのようなものかを考えます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 悪戦苦闘中![]() ![]() ![]() ![]() なかなかログインできない児童もいて、悪戦苦闘中です。 理想
6年生の書写です。
課題は、「理想」。今日は、まず「理」からの練習のようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 言葉当て![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 言葉当てのクイズをしていました。 ただ当てればよいというわけではなく、いろいろな質問をして探りを入れていきます。 質問に対する回答を参考に、グループで推測をし様々な可能性を検討します。 ちなみに、このシーンでの言葉は、「むし歯」でした。 木版画![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 木版画に取り組んでいます。モチーフは、修学旅行の見学先でしょうか。難しそうな寺院や仏像に取り組んでいます。 「誠実に生きる」とは
6年生の道徳です。
「手品師」という読み物資料を使っての授業でした。 大舞台での活躍と幼い子供との約束との間で迷う手品師。 「誠実に生きる」とはどういうことか、意見を交わしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() Take Me Home, Country Roads![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「カントリーロード」をリコーダーで演奏する前に、指揮を振りながらリズムを確認しています。 狂言 柿山伏![]() ![]() ![]() ![]() 日本の伝統芸能である狂言のうちの一つ、「柿山伏」について学習しています。狂言のおもしろさとは何か、昔の人の見方や感じ方はどのようなものだったかを考えます。 表を使って考えよう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() これから生きていく中で、何度も使うことになる大切な学習です。 しっかり考え、友達と学び合い、自分のものにしてほしいと思います。 冬の生活を工夫しよう![]() ![]() ![]() ![]() ずいぶん寒さを感じるようになってきましたが、一方で換気にも気をつけなければいけません。タイムリーな課題で学習していました。 反比例![]() ![]() ![]() ![]() 「反比例」の学習に入ったところのようです。 だんだん難しくなってきましたね。 ちなみに、このときは教科書を音読していました。正確に速く音読すると脳が元気良く働くようになるという説があるそうです。 じゅんかんコード![]() ![]() ![]() ![]() グループごとにどのようなじゅんかんコードにするか考えているところです。 電気の利用![]() ![]() ![]() ![]() 電熱線に電流を流すとどうなるか。 試しているところです。 |
小牧市立本庄小学校
〒485-0821 愛知県小牧市大字本庄2597-40 TEL:0568-79-3567 FAX:0568-79-8443 |