最新更新日:2024/09/20 | |
本日:43
昨日:85 総数:713549 |
1年生 国語 しらせたいな、見せたいなこの後、見つけたものを文章に書いて完成です。完成したら、おうちの方に見てもらい一言感想を書いてもらいます。保護者の皆様、ご協力お願いします。 1年生 【たいいく】 ドッジボール1年生 【せいかつ】 いきものとなかよし「ふわふわー。」「自分の毛より柔らかいです。」 「耳に穴が開いているよ。」「よくはねるね。」 3匹のウサギがいます。それぞれに特徴も違います。間近にウサギを見て、触ってたくさんの気づきがあったようです。 1年生 【せいかつ】 ドングリひろい足元を見るとドングリがたくさん落ちています。学校に落ちているのとは違う種類のドングリに子どもたちは大喜び。またドングリ外にも松ぼっくりや小枝、きれいな落ち葉など秋らしいものをたくさん集めることができました。 集めた木の実で工作をします。 1年生 【こくご】 くじらぐもくじらぐものお話を学習し、自分たちもくじらに乗りたいと思いました。 自分の分身を作りくじらに乗せました。くじらと楽しく空を飛んでいる様子が伝わってきます。 1年生 おいもの蒸しパン「すごくおいしいです。」 「ほっぺたが落ちそう!」 「どうやって作ったのかなー?」 「おかわりしたい!!」 大喜びの1年生たちです。みんなでおいしくいただきました。 2年生のみなさん、ありがとうございました。 1年生 【さんすう】 たしざん(2)さくらんぼで数を分けて、10をつくって… 練習問題をたくさん解いて計算の仕方が身につくよう頑張りました。 速くできた子は、ミニ先生になり友達を助けていました。 1年生 【こくご】 しらせたいな、見せたいなどうなっているかよく見て描きました。 静かに真剣に取り組む姿が立派です。 1年生 【ずこう】 かんしょう図工の目でよーく見て、いいな、すてきだなと思うところを見つけたり、どんな感じがするが考えました。 「焼きたてメロンパンの感じがして、食べたくなるくらいよくできています。」 「まるで本物の花火みたいにカラフルで素敵です。」 友達の作品の良さを味わうことができました。 1年生 【たいいく】 ドッジボールウォーミングアップにペアでスキップをしました。 その後に、3人組になってボールを投げる練習、よける練習を行いました。ボールに当たってもくじけない姿に成長を感じます。 次回はゲームに挑戦したいと思います。 1年生 せきがえ席替えが大好きな1年生ですが、お別れはさみしいようでグループやペアの友達との別れを惜しんでいました。 「またね!」 「今までありがとう!」 仲のいい姿を見ると嬉しくなります。 1年生 アートカード自分の好きなカードを探したり、作品のポーズをとったりして楽しみました。 また、へんてこな感じや怖い感じ、もし誰かにプレゼントするなら?など様々なテーマでカードを探しました。 たくさんの芸術作品に触れるとともに、友だちとの感じ方の違いにも気づくことができました。 1年生 ラビット隊飼育委員のお姉さんにお世話の仕方を聞いて、ウサギと触れ合います。 「可愛い!」 「ご飯を食べてくれました!」 「ふわふわしています。」 ウサギと仲よくなれて嬉しいひと時でした。 1年生 漢字の学習とめ、はね、はらいに気を付けて、きれいに正しく書きたいです。 習った漢字を覚え、漢字テストにも挑戦しています。 1年生 【おんがく】 どんぐりさんのおうち得意な友達に教えてもらい、クラス全体が上手に演奏できるようになってきました。 音がきれいに合わさると気持ちいいですね♪ 1年生 【せいかつ】 あきみつけみんなで学校の中にある秋を見つけに行きました。 ドングリがあちらこちらに落ちています。また赤や黄色の落ち葉もありました。 集めた秋のもので何か遊べたらと思います。 1年生 図工競技会イメージをもち、作品がもっとよくなるように工夫を重ねました。 やぶいた形に折り紙で付け足しをしたり、背景を描いたりしました。 4時間集中して頑張りました。 1年生 お弁当タイム学校に着いてすぐのお弁当タイムでしたが、みんなもりもり食べていました。 強風をもふき飛ばす、みんなの笑顔が輝いていました。 保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。 1年生 2年生へのお礼の手紙とても緊張した様子でしたが、あたたかい2年生の雰囲気の中でしっかりと伝えることができました。 1年生 【せいかつ】 ふりかえりたくさん見た動物の中でも、特に心に残った動物について、絵や気づいたことを書いてまとめました。 |
|