最新更新日:2024/06/21 | |
本日:7
昨日:87 総数:708871 |
1年生 国語 たからものをおしえよう1年生 アサガオ満開!通りすがりの先生や、ほかの学年のお友達にも「きれい!」と喜んでもらっています。 お世話をがんばったかいがありました。 自分のアサガオの花の数を数えて記録しています。 1年生 【せいかつ】 学校探検発表会インタビューした先生や、見学させてもらった教室について発表しました。 大きく描き表した絵とともに教えてもらったことや見つけたものだけでなく、思ったことも発表することができました。みんなの発表のおかげで学校にいる先生やいろいろな教室のことをもっと知ることができました。 最後に先生クイズをして楽しみました。 校長先生のすきな食べ物はなんでしょう? 答えは、1年生に聞いてみてくださいね。 1年生 【せいかつ】 通学路探検 その2元気いっぱいの1年生。 仲良く譲り合って遊ぶ姿や誘い合って遊ぶ姿を嬉しく思いました。 1年生 【せいかつ】 通学路探検 その1通学路には私たちの安全を守るための様々なものがありました。 また、蝶やつばめなどの生き物、鉄塔や工場などの建物も発見することができました。 振り返りでは、見つけた物をたくさん発表し、自分たちの暮らす地域のよさに改めて気づいた子どもたちです。 1年生 【おんがく】 タンブリン友達同士見合いっこ。タンブリンの楽しい音が教室中に響きます。 言葉を使ったリズムの学習もおこないました。 3文字言葉、5文字言葉、言葉によってリズムを変えます。自分の好きな言葉を使って楽しくリズムの学習ができました。 1年生 【さんすう】 たしざんタイムを計測したり、問題を出し合ったり、答えの大きさ比べをしたりなど。 また、同じ答えになるカードを並べて気づきを発見する子もいました。 明日から、カード練習の宿題が始まります。 速く正確に計算できるよう、練習に励んでほしいと思います 1年生 【たいいく】 水遊び水の中で膝を抱え、まあるくなって我慢。 上手に浮くと、背中がぽこっと浮いてきます。 頑張った後の顔は、みんなとてもいい顔です。 1年生 【こくご】 おむすびころりんグループで場面の様子が伝わるよう練習していました。 おじいさんが楽しそうに踊っている様子やねずみの喜んでいる様子などなど、 場面ごとの様子が伝わるようグループで工夫を考えました。 同じ場面でも、グループで全然違います。それぞれの工夫に感心させられました。 拍手喝さいの1時間でした。 1年生 体育 表現あそび1年生 【おんがく】 ぶんぶんぶん楽器や歌だけでなく、体全体でリズムよく「ぶんぶんぶん」を表すことができました。 グループごとの工夫に拍手喝さいの発表会となりました。 1年生 【せいかつ】 きれいにさいてね色、形、おおきさ、触った感じなどなどの気づきを書くことができました。 自分のつぼみの数を全部数える子もいました。 何色の花が咲くのかたのしみにしています。 1年生 【どうとく】 わたしのあさがお「せっかく育てているんだから枯らしたくない。」 「もっと大きく育ってほしい。」「花が楽しみ。」 どの子もそう思っています。 だけど、「一回ぐらいやらなくても平気だよ。」水やりの時間がないときに、もし友達にそう言われたら…。 今日の道徳では、そんなお話を読んで、あさがおの世話について考えました。 1年生 【さんすう】 おはなしとしき足し算の式にするために、合わせる場面や増える場面を考えてお話を作ります。 いくつも考えることができました。足し算の式について学習が深まっている1年生です。 1年生 【こくご】 おもいだしてはなそういつ、どこで、だれと、どうしたかを整理してわかりやすく相手に話します。 お話を聞いたら質問タイムです。話を聞いて知りたいと思ったことをを聞きました。 グループで楽しくお話をした後は、全体でも発表しました。 「昨日の夜、体育館で、友達と踊りの練習をしました。」 「どんな踊りですか?」 「何時にやっているんですか?」 「踊りを見せてもらえませんか?」 クラスの友達のことをもっと知ることができました。 1年生 【おんがく】 ぶんぶんぶんぶんぶんぶんの歌に合わせてリズムよく叩きます。 持ち方や叩き方に気を付けて上手に鳴らすことができます。 歌とリズムと分担してペアで発表を行いました。 1年生 【がいこくご】 復習授業ジャステイン先生と学習したことのおさらいです。 自己紹介の言い方、気持ちの言い方、数字の言い方を確認しました。 協力員の先生から発音もしっかり教わることができました。 最後に、数字ビンゴをして楽しみました。 1年生 【きゅうしょく】 なっとうがでました苦手な子もちらほら。納豆が大好きな子は大喜び。 「お家では卵を混ぜるよ。」 「私のうちは、しそを混ぜます。」 納豆話で盛り上がりました。よくかき混ぜて、おいしく食べました。 1年生 【図工】 いろいろなかたちのかみから少し付け足すと、ますます自分の見つけた形が生きてきます。 形の並べ方を工夫してお話しを作る子もいました。 1年生 【こくご】 ひらがなのおけいこおけいこを使って、ひらがなの正しい書き順や形、文字の部屋や方向にも気を付けて書く練習をしてきました。 字もずいぶん上達し、入学した頃と比べると見違えるようです。 |
|