最新更新日:2024/09/20 | |
本日:23
昨日:51 総数:713580 |
1年生 しゅうぎょうしき体育館で校長先生のお話を聞き、校歌を元気よく歌いました。 教室では、初めての通知表をもらいました。1学期、大変良く頑張りました。 先日作ったアサガオの押し花は1学期の思い出としてとっておけるようしおりにしました。 楽しい夏休みにしてくださいね。出校日に会えるのを楽しみにしています。 1年生 【こくご】 こんなことしたよ楽しかった水遊びを思い出して書きました。 長い文章を書くのは初めてのことでしたが、読む人に伝わるよう一生懸命書くことができました。 できた絵日記を友達同士で読み合い、友達の文章に触れることもできました。 1年生 【きゅうしょく】 アイスクリーム今日のデザートは、アイスクリーム! 「甘くて冷たい!」 「買ってきたのよりおいしい!」 給食で食べるアイスクリームはすごくおいしかったようです。 味わって食べていました。 1年生 【せいかつ】 みずあそび その2地面に絵を描く子もいました。暑い日でしたが、水遊びを思い切り楽しむことができました。 1年生 【せいかつ】 みずあそび その11年生 【こくご】 おおきなかぶ役を決めてグループで練習してきました。 それぞれの役も、ナレーターも、自分たちで考えて工夫した演技を見せてくれました。 「まごや、手伝っておくれ。」 「えー。おこづかいくれるならいいよ!」 子どもたちでセリフを考えたり、また、動物同士の会話に「ほんやくこんにゃく」を使ったりなど。グループそれぞれのお芝居を楽しませてもらうとともに、子どもたちの工夫に感心させられました。 1年生 【せいかつ】 きれいにさいてね色水を見て、子どもたちは 「きれい!」「ぶどうジュースみたい!」 と目を輝かせていました。 色水で折り染めとお絵かきをして、アサガオの花からできた色を楽しみました。 1年生 【ずこう】 いろいろなはこから1組と2組で合同で取り組みました。 長い迷路や大きな船、お城などたくさんの箱を使って大作を作ることができました。 わいわいとにぎやかな活動となりました☆ 1年生 【こくご】 たからものをおしえようどれも自分にとっては思い入れのある大切なもの。 宝物を見せながら、いつ、だれにもらったのか、自分にとってどんなものなのかみんなに発表することができました。友達も目を輝かせながら友達の発表を聞いていました。 大事なものを紹介してくれてありがとうございました。 1年生 たなばた教室では、みんなで書いた短冊と、七夕飾りがかざられています。 みんなの願い事がかないますように☆ 1年生 国語 たからものをおしえよう1年生 アサガオ満開!通りすがりの先生や、ほかの学年のお友達にも「きれい!」と喜んでもらっています。 お世話をがんばったかいがありました。 自分のアサガオの花の数を数えて記録しています。 1年生 【せいかつ】 学校探検発表会インタビューした先生や、見学させてもらった教室について発表しました。 大きく描き表した絵とともに教えてもらったことや見つけたものだけでなく、思ったことも発表することができました。みんなの発表のおかげで学校にいる先生やいろいろな教室のことをもっと知ることができました。 最後に先生クイズをして楽しみました。 校長先生のすきな食べ物はなんでしょう? 答えは、1年生に聞いてみてくださいね。 1年生 【せいかつ】 通学路探検 その2元気いっぱいの1年生。 仲良く譲り合って遊ぶ姿や誘い合って遊ぶ姿を嬉しく思いました。 1年生 【せいかつ】 通学路探検 その1通学路には私たちの安全を守るための様々なものがありました。 また、蝶やつばめなどの生き物、鉄塔や工場などの建物も発見することができました。 振り返りでは、見つけた物をたくさん発表し、自分たちの暮らす地域のよさに改めて気づいた子どもたちです。 1年生 【おんがく】 タンブリン友達同士見合いっこ。タンブリンの楽しい音が教室中に響きます。 言葉を使ったリズムの学習もおこないました。 3文字言葉、5文字言葉、言葉によってリズムを変えます。自分の好きな言葉を使って楽しくリズムの学習ができました。 1年生 【さんすう】 たしざんタイムを計測したり、問題を出し合ったり、答えの大きさ比べをしたりなど。 また、同じ答えになるカードを並べて気づきを発見する子もいました。 明日から、カード練習の宿題が始まります。 速く正確に計算できるよう、練習に励んでほしいと思います 1年生 【たいいく】 水遊び水の中で膝を抱え、まあるくなって我慢。 上手に浮くと、背中がぽこっと浮いてきます。 頑張った後の顔は、みんなとてもいい顔です。 1年生 【こくご】 おむすびころりんグループで場面の様子が伝わるよう練習していました。 おじいさんが楽しそうに踊っている様子やねずみの喜んでいる様子などなど、 場面ごとの様子が伝わるようグループで工夫を考えました。 同じ場面でも、グループで全然違います。それぞれの工夫に感心させられました。 拍手喝さいの1時間でした。 1年生 体育 表現あそび |
|