最新更新日:2024/09/20 | |
本日:7
昨日:47 総数:713611 |
1年生 生活科 どうぶつふれあい教3
3頭の犬にそれぞれ触らせてもらい、ボランティアの方々にいろいろな話を聞かせてもらいました。「わんちゃんは、みんなよりも体温があったかいんだよ。」「わんちゃんはしっぽが敏感なんだよ。」など実際に飼っている方と話をすると、学ぶことがたくさんありました・
1年生 生活科 どうぶつふれあい教室2心音を聞くコーナーでは、自分の心音と犬の心音を比べたり、走った後の心音を聞いたりしました。動物園コーナーでは、「パンダはなぜ笹を食べるのか?」「らくだのこぶの中身は?」「あほうどりはなぜあほうどりなのか?」「きりんのねるじかんは?」など、動物園にいる動物園の秘密についていろいろ教えていただきました。 1年生 生活 どうぶつふれあい教室 1
生活科「いきものとなかよし」の学習で、犬と触れあう体験をしました。
動物愛護センターの方と、犬の飼い主のボランティアの方に来ていただき、犬との接し方について、いろいろ教えてもらいました。手を鼻に近づけて、においを嗅いでもらい、優しくなでることを聞き、初めての子もおそるおそる触ることができました。「あったかーい。」「ふわふわ。」など感想もいろいろ聞かせてくれました。 1年生 図工競技会 21年生 図工競技会 11年生 ずこう でこぼこはっけん2
「何に見えるかなあ?」「うーん?海?」「波?」一つのものをみんなで考えています。友達のアイディアも生かしながら、作品を作っていきました。
1年生 算数 たしざん今日は、8+3の計算の仕方について考えました。 自分が考えたことをペアの友達に、ブロックを使って説明しています。 友達に聞いてもらうと、安心しますね。 聞く方も、相手の顔を見て真剣です。 1年生 ずこう でこぼこはっけん 1今日は、それをグルーブで何に見えるか、相談しました。自分が思った物と違うことを教えてもらうと「なるほど。」とつぶやきながら、想像が広がりました。 最後に、丁寧に色塗りをしました。絵の具を使うのは2回目ですが、細かい作業なので、しーんとしてどの子も集中して塗りました。 1年生 校外学習 名古屋港水族館 6
ペンギンやイルカなど、みんなが見たかったものもたっぷり見ることができました。水槽の中を掃除している職員さんが、手を振ってくれました。
1年生 校外学習 名古屋港水族館51年生 校外学習 名古屋港水族館 41年生 校外学習 名古屋港水族館 3
みんなが楽しみにしていたイルカショー!高くジャンプしたり、トレーナーさんとあくしゅをしたりする姿がとってもかわいくてかっこよかったです。
1年生 校外学習 名古屋港水族館 2
たくさん歩いたので「お腹空いたなあ〜」「ご飯まだかな〜」と声がちらほら聞こえてきました。11時半ごろ、待ちに待った昼食です。大好きなおかずをパクパクほおばり、友達と仲良くおしゃべりしながら楽しい時間を過ごしました。
1年生 校外学習 名古屋港水族館 1
みんなが楽しみにしていた水族館に行ってきました。
少し雨が降りましたが、予定通りたくさんの魚やイルカショーを見ることができ、大満足でした。 1年生 国語 しらせたいな、見せたいな
さわやかな秋晴れの中、子ども達は「おうちの人に紹介したい生き物・もの」を観察しました。色や形、大きさなど細かいところまでしっかり観察していました。おうちの人に紹介できるように、明日から文にまとめていきます。がんばりましょう。
1年生 図工 でこぼこはっけん身近な“でこぼこ”をみつけて、紙ねん土に写し取りました。 ボタン、壁、かご、穴、通気口・・・など大人が思いもよらないところのでこぼこを見つけて楽しみました。 来週は、なにに見えるか考えて、色をつけます。 1年生 今日のそうじ 1組掃除中、「しーっ。」という声とともに一生けん命体を動かす姿が見られました。 たくさんシャッターチャンスがあり、うれしくなりました。 1年生 音楽 なかよし
2学期から、鍵盤ハーモニカの練習を頑張っています。
息の出し方、タンギング、指使いなどに気をつけて、練習しています。 今日は、ペアで「なかよし」という曲を鍵盤ハーモニカと歌に分かれて演奏しました。 終わりまでうまくできると、いい達成感があり、二人でにっこりしていました。 1年生 体育 鉄棒遊び
体育では、鉄棒に取り組んでいます。
コーディネーション講座で、コツを教えてもらってから鉄棒が楽しみで仕方ありません。 みんな進んでいろんな技に挑戦しています。 今日は、地球まわり、足抜きまわり、こうもりという、少し難しい技にも挑戦しました。 1年生 書写競技会「今までの練習を思い出して、最高に丁寧な字を書こう。」をめあてに、目をつぶり、集中力を高め、本番に臨みました。 しーんとした教室は、みんなのやる気で満ちていました。 |
|