最新更新日:2024/09/20 | |
本日:6
昨日:47 総数:713610 |
1年生 生活科
3学期初めての生活科の授業では、冬休みの宿題だった「じぶんでできるよ」で一人一人が頑張ったことをグループの友達に発表しました。「掃除をする。」「洗たく物をたたむ。」といったような、おうちの人がいつもみんなのために頑張っていてくれていることや、「自分でおふろに入る。」「髪を結ぶ。」などみんなが今までおうちの人に頼ってきたことに挑戦しました。
授業の後半は、4月からどんなことがあったか、友達と振り返りました。思い出してみると、楽しかった出来事がたくさんあってなかなかワークシートが進みません。来週も頑張って振り返りましょう。 すこやかタイムクロスワードパズルも行いました。風邪の症状や、風邪の予防の言葉をペアやグループで考えました。「抵抗力」や「換気」といった難しい言葉もありましたが、ばっちり覚えて風邪の予防に役立てたいと思います。風邪に負けない生活を送り、3学期も元気に登校しましょう。 1年生 図工
図工「なにがでてくるかな」の仕組みだけ作りました。飾り付けは、三学期にやります。仕組み作りは、一人ではなかなか難しいので、友達と一緒に、協力して作りました。
1年生 場面にあった音作り
すずとトライアングルを使って、星空の様子を表す音作りをしました。ペアの友達と試行錯誤を重ね、音を作ることができました。
1年生 お楽しみ会
今日はまちにまったお楽しみ会。子ども達で、どこで行うか、何を行うか考えました。司会進行や初めの言葉・終わりの言葉も任せてみました。2学期はじめてのお楽しみ会でしたが、成長している様子を見ることができてうれしかったです。
1年生 昔話を探そう
教科書の挿絵の中から、知っている昔話を探しました。学級全体で14の昔話を見つけることができました。「力太朗」「わらしべ長者」「三年寝太郎」「聞き耳ずきん」「てんぐの隠れ蓑」の5つは子ども達は知らなかったようです。ぜひ、一度触れてみてほしいておもいます。
1年生 はじめてのコンピュータ室1年生 読み聞かせ 1−1
読書週間で、先生に読み聞かせをしてもらいました。
1−1は島田先生でした。いつもあまり話したことはない先生でしたが、 すてきなお話に、すぐに本の世界に引き込まれました。 ラーメンとうどんが対決をする楽しいお話でした。 1年生 生活科 木のみフェスティバル 5太鼓、ギター、マラカスなどの楽器屋さんもあり楽しめました。 1年生 生活科 木のみフェスティバル 42段重ねの迷路は、とても難しそうで、大人気でした。 お客さんが来ないときは、大声で呼び込みしていました。 1年生 生活科 木のみフェスティバル 3くじ引きで大当たりが出ると、パラシュートができます。 迷路はとても難しそうです。 1年生 生活科 木のみフェスティバル 2たいこやマラカスの楽器屋さんでは、音楽に合わせてのりのりです。 1年生 生活科 木のみフェスティバル 1まずは、始めの会です。司会や歌の指揮も自分たちでやりました。 1年生 体育 片足跳び今日は、片足跳び。 みんながとんでいるのは、・・・ 自分たちでかいた○の連続です。 1年生 体育 ドッジボールボールを持ったらすぐに投げること、にげるときは背中を見せずにボールをよく見てにげること、など気をつけることを頭に入れながら対戦しました。終わったらグループごとに反省会。いろいろな意見を出し、次の対戦に生かします。 1年生 生活 あきみつけ2「せんせい!」と報告にくる子の多いこと。 楽しい発見に私たちも、おどろきました。 ふたごのどんぐり きれいなはっぱ 思わず写真をとりました。 1年生 生活 あきみつけ1
学校の近くの林に、秋見つけにいきました。
どんぐりやまつぼっくり、はっぱなど、今度勉強する おもちゃづくりや、リースづくりでつかうために、 たくさん拾いました。 1年生 生活科 どうぶつふれあい教3
3頭の犬にそれぞれ触らせてもらい、ボランティアの方々にいろいろな話を聞かせてもらいました。「わんちゃんは、みんなよりも体温があったかいんだよ。」「わんちゃんはしっぽが敏感なんだよ。」など実際に飼っている方と話をすると、学ぶことがたくさんありました・
1年生 生活科 どうぶつふれあい教室2心音を聞くコーナーでは、自分の心音と犬の心音を比べたり、走った後の心音を聞いたりしました。動物園コーナーでは、「パンダはなぜ笹を食べるのか?」「らくだのこぶの中身は?」「あほうどりはなぜあほうどりなのか?」「きりんのねるじかんは?」など、動物園にいる動物園の秘密についていろいろ教えていただきました。 1年生 生活 どうぶつふれあい教室 1
生活科「いきものとなかよし」の学習で、犬と触れあう体験をしました。
動物愛護センターの方と、犬の飼い主のボランティアの方に来ていただき、犬との接し方について、いろいろ教えてもらいました。手を鼻に近づけて、においを嗅いでもらい、優しくなでることを聞き、初めての子もおそるおそる触ることができました。「あったかーい。」「ふわふわ。」など感想もいろいろ聞かせてくれました。 |
|