最新更新日:2024/09/20 | |
本日:34
昨日:51 総数:713591 |
1年生 生活科 虫さん、さようなら土や草を入れて環境を整えました。ペットボトルのキャップを虫たちの水飲み場にして毎日水を替えてあげたり、ナスや枯れ葉などの食べ物も与えたりしました。 今まで、大切に大切に育ててきた虫たちでしたが、ずっと狭いカゴに入れておくのは、かわいそうだということになり、逃がしました。 また外の世界で元気に暮らしてほしいです。 1年生 算数「なんじ なんじはん」「7時のときは、短い針が7だよ。」 「長い針は12だね。」など気づいたことを話すこともできました。 普段の生活でも使えるようになることが目標ですね! 1年生 国語「やくそく」3匹のあおむし、木、ナレーターの5つの役割分けをして音読しました。 以前、「おおきなかぶ」でも音読発表会をしましたが、その時よりもレベルアップしたみんなの姿をみることができました。姿勢を正して読むこと、後ろの人まで届く声で話すこと、聞き手がもっと聴きたいと思うような心のこもった音読ができるように気をつけて練習しました。これからの学習にも生かしていけたらと思います。 1年生 生活科 いきものをそだてよう虫を探したら、えさや 環境を整えて、毎日様子を見ます。 水替えをしたり、新たに草を入れたり、 休み時間は、虫に夢中です。 1年生 図工 初めての絵の具 1の1 2みんなのを作品を見ても「すごい」と見入っていました。 1年生 図工 初めての絵の具 1の1 1まず、絵の出し方や水入れの使い方などを聞き、 その後に色塗りをしました。 今日は自分がかいたマスにモザイクのように色を塗る練習をしました。 1年生 国語「やくそく」何度も何度も文章を読み、登場人物の気持ちや様子を一生懸命考えました。 1年生 生活科 虫の観察虫探しは何回もしましたが、今回は探した虫を詳しく観察して、カードにかきました。 「足が曲がっている。」「体に赤い線がある。」などよく見てかくことができました。 1年生 体育 ボール1年生 図工 絵の具を使いました。たっぷり水を含ませた筆で、絵の具を溶かし、色を塗りました。 クレヨンの線からはみ出ないように慎重に塗っていきました。 終わったあとは「できたー!」と達成感を感じている子がたくさん! 「楽しかった!」「またやりたいな!」出来た作品に満足した様子でした。 1年生 図工「ずこうかんしょうかい」「おすしのいくらの粒が本物みたいだよ。」 「オムライスのケチャップがとてもリアルだね!」など お互いの作品の良いところを伝え合いました。 図工の授業は、創り上げる楽しさだけでなく、鑑賞しあう楽しさもあっていいですね。 1年生 音楽「いろいろなおとをみつけよう」打つ場所を変えたり、細かく打ってみたりして音の変化を楽しみました。 色々な演奏の仕方を考えました。 1年生 そうじ慣れないほうきや雑巾を使って掃除するのはとても大変ですが、 みんな意欲的に頑張っています。 掃除の時間を楽しみにしている子が多くおり、頼もしく思います。 学校がピカピカになるように頑張ろう!! 1年生 生活科「いきものとなかよし」カマキリ、バッタ、コオロギなどの虫を見つけました。 友達と協力して虫を探したり、見つけた虫について話したり 良い時間を過ごしました。 観察したあとは、みんなで元の場所に逃がしてあげました。 1年生 算数「10よりおおきいかず」10より大きな数の並び順を何度も練習してきたので 今では、さらさらということができるようになっています。 大きさ比べのゲームをしました。 ペアの人とカードを見せ合い、大きい数を出したほうが勝ちです。 楽しく数の勉強ができました。 1年生 図工「ごちそうパティーをはじめよう」ラーメン、オムライス、クレープ、パフェなど 美味しそうな食べ物がたくさん出来上がりました。 1年生 国語「ききたいな、ともだちのはなし」「いつ」「どこで」「だれと」「なにを」「どうした」を使って、丁寧な言葉でスピーチをしました。 「わたしは、おばあちゃんちで いとこのおねえちゃんと プールで遊びました。」 「ぼくは、おうちで 家族と バーベキューを しました。花火もできて楽しかったです。」 みんなに聞こえる声で上手にスピーチできました。 1年生 生活科みずあそび その2シャボン玉液に、針金やストローで作った道具をつけてシャボン玉を飛ばしました。 毎日暑い日が続いていましたが、楽しい生活科の授業を行えたことで、1年生みんなのたくさんの笑顔を見ることができました。 1年生 生活科 水遊び その1
生活科の学習で、夏の遊び、水遊びとシャボン玉遊びをしました。
水遊びでは、的当て、お絵かき、とばし合いなどをしました。 シャボン玉遊びでは、うちわやストロー、ハンガーを丸くした物を使いいろいろな形のシャボン玉づくりに挑戦しました。 |
|