最新更新日:2024/09/20 | |
本日:43
昨日:51 総数:713600 |
2年生 乗り物の種類 【外国語】
いろいろな種類の乗り物について、勉強しました。
トラックやパトカー、消防車など みんなで楽しく発音したり、ゲームをしたりしました。 2年生 なかよし朝ほうか
5年生に大縄を教えてもらいました。
「タイミングは縄がついたときだよ。」「ななめに走るんだよ。」 とたくさんのアドバイスをしてくれました。 そのおかげで、跳べる回数が増えてきました!! 記録会が楽しみになりました。 2年生 体育
大なわとび
体を使って 大きく回す 声を合わせて リズムを合わせ 跳びぬける いいぞ いいぞ 練習するたび じょうずになるね 2年生 たのしく うつして 【図工】
好きな生きものをテーマに紙版画を作っています。
それぞれのパーツごとにかき、組み合わせて、型紙を作りました。 「細かくて難しい」「完成するのが楽しみ」 完成が楽しみですね。 2年生 見たこと、感じたこと 【国語】
自分が驚いたことや、はっとしたことなどをテーマに
詩を作ります。 短く表現することが難しいようですが、 みんなで楽しく作っています。 2年生 ようすをあらわすことば 【国語】
絵を見て、ようすをあらわす文を作りました。
同じ絵を見ても人によってあらわし方が違うことに みんなで気づきました。 いろいろなあらわし方で文を書けました。 2年生 なわとび 【体育】
冬休みの練習の成果を見せるため、何回跳べるかにチャレンジ!!
12月にはあまり跳べなかった子も、たくさん跳んでいました。 「冬休み、がんばったんだよ。」「12月よりもたくさん跳べるようになった。」 大縄や手押し相撲にもチャレンジしました。 2年生 三角形と四角形 【算数】
勉強した図形を折り紙で切って作りました。
その後、何枚か組み合わせて大きな図形も作りました。 「2つ組み合わせると、違う図形になる。」「大きさも変わって、面白い。」 みんなでたくさん考えて作りました。 2年生 てのひらを太陽に 【国語】
「てのひらを太陽に」をみんなで楽しく音読しました。
外に行って、太陽に手をかざしてみたり、歌詞を変えて音読したりしました。 生活科 2年生「ひろがれ わたし」
生まれたときのこと
赤ちゃん時代 名前のいわれ など 家の人から取材したことをもとに まとめています 今日は,少しまとめたことを 報告し合いました 〇〇産婦人科で生まれました 人見知りでした さんぽの途中で ねてしまったそうです 名前の理由は など 「わたしといっしょだー」など みんな興味津々 笑顔と笑い声が広がりました 2年生 お正月ビンゴ
お正月に関係のある言葉でビンゴをしました。
年賀状やお年玉、門松など、たくさんの言葉が出てきました。 みんなで楽しくやりました。 2年生 わくわくすごろく 【図工】
図工ですごろくを作りました。
マスに様々なミッションを書いて、遊ぶ人を楽しませる工夫をしました。 完成した子からみんなで楽しく遊びました。 2年生 三角形と四角形 【算数】
三角形と四角形の勉強をしています。
三角形を2つの三角形に分けたり、直角を見つけたりしています。 見たことのある形だけど、勉強すると知らないことがたくさんありましたね。 2年生 なわとび 【体育】
みんなでなわとびをやりました。
少し難しいあやとびにチャレンジ!! 手の交差の仕方に気をつけて練習して、跳べるようになった子がたくさんいました。 2年生 年賀状を書きました
年賀状を書きました。
幼稚園のころの友達やおじいちゃん、おばあちゃんなど なかなか会えない人に思いを込めて…… 相手に届くのが楽しみです。 2年生 外国語復習授業
外国語で2学期に勉強したことをゲームで復習しました。
気持ち・形・動物とたくさんのことを勉強しました。 みんなで楽しみながら、復習できましたね。 2年生 なかよし朝読書 その2
自分が選んだ本を読んでもらったときは
みんな目を輝かせていました。 5年生のみなさん、ありがとう!! 2年生 なかよし朝読書 その1
5年生に絵本を読んでもらいました。
面白い本をたくさん読んでもらえて、みんな大満足でした。 2年生 あったらいいな、こんなもの 【国語】
国語の授業では、あったらいいなっと思うものを考えています。
「空を飛んでみたいな」「透明人間になりたいな」 それぞれがあったらいいなと思うものを絵に描きました。 最後には発表会をします。 みんながどんなものを考えているか楽しみです。 2年生 マット 【体育】
2−1の体育の授業を、たくさんの先生が見にきました。
「緊張する」「後ろ回りできるかな」と言っていた子も 授業が始まればいつも通り。 「手の付き方が違うよ」「勢いが足りないよ」 後ろ回りのポイントをみんなで確認し合い、教え合いながら練習しました。 |
|