最新更新日:2024/09/20 | |
本日:46
昨日:51 総数:713603 |
【2年生】 2組放課の様子
子ども達に「先生見て見てー」と呼ばれて、行ってみるとくるくる回る男の子達が。なんだかとっても楽しそう。放課も楽しく過ごしています。
【2年生】 田村屋製菓見学 Part3
田村屋製菓にはたくさんの機械がありました。その中には、金属や異物が製品のなかに入っていないかどうか調べるものもありました。実際に、子どもの手を入れてみるとブザーがなりました。こうやって、製品の安全性を守っているのですね。
【2年生】 生活 田村屋製菓見学 Part2
できたてのまっちゃあめをいただきました。あったかくてやわらかい。とってもおいしかったようで「先生、もういっこ食べられないかなあ?」「先生の分ちょうだい!」なんて言っていました。先生もおいしくいただきました。
【2年生】 生活 田村屋製菓見学
今日は田村屋製菓の工場を見学させていただきました。初めて見る光景に、子ども達の目がキラキラしていました。おいしいおみやげもいただいたので、おうちの人と味わってほしいなと思います。
2年 あめやさんの見学田村屋製菓工場の見学 全員そろって 元気に出発 行く前に 話をしっかり聞いて 【2年生】読書タイム 先生による読み聞かせ Part2
2組の読書タイムの様子です。駒走先生に3冊も読み聞かせをしてもらいました。おもしろいお話ばかりで、集中してお話を聞いているようでした。低学年図書室にある本なので、ぜひ自分たちでも読んでみてほしいです。
【2年生】読書タイム 先生による読み聞かせ
1組の読書タイムの様子です。
鈴木先生がプロジェクターを使って読み聞かせをしてくださいました。 かわいい花のポンちゃんの物語で、20分あっという間でした。 最後には花びらクイズもしてくださいました。 鈴木先生、ありがとうございました。 【2年生】読み聞かせ
読み聞かせサークルの方々に
人形劇「ピノキオ」を見せていただきました。 音楽や声色、人形の動き方などどれもすてきで、 みんな人形劇に釘付けでした。 きっとピノキオの本を読みたくなった子が たくさんいたと思います。 これを期にどんどん本に興味をもってほしいです。 【2年生】 体育 平均台【2年生】命の学習 パート2
いのちのはじまり、
開いている紙を電気にかざして見ました。 受精卵の大きさはとっても小さくて、 子どもたちはびっくり。 命のはじまりってこんなにも小さかったんですね。 保護者の皆様、お忙しい中ご参観いただき ありがとうございました。 お子さんが生まれたときのことを 家でたくさん話していただけたら幸いです。 【2年生】 国語 音読劇 Part2
話すスピード、動き、声の大きさに気をつけながら音読劇を行いました。感想交流でも、友達の良いところを見つけて、発表できました。本当に良く頑張った1時間でした。
【2年生】 いのちの学習
保健センターの保健師さんに来ていただき、命について授業を行っていただきました。心音を聞いたり、赤ちゃん人形を抱いたりしました。「生まれてきただけで、100点満点」という言葉が印象的でした。大切な命です。自分の命も友達の命も大切に過ごしていってほしいと思います。
【2年生】 国語 音読劇
音読劇本番です。家の人たちに見守られる中、練習の成果を発揮します。かえるくんや、がまくん、かたつむりくんの気持ちを想像しながら、一生懸命音読劇をやりました。
【2年生】 体育 とびばここの調子でがんばりましょう。 【2年生】生活科 20日大根
10月に植えた二十日大根を収穫しました。
水をやりすぎたのか、あまり大きく育ちませんでしたが、 一旦収穫しました。 来週に2回目の種まきにチャレンジします。 日当たりや水の量なども考え、もっと大きく育つといいなという願いを込めて育てたいと思います。 【2年生】 作品鑑賞会
今日は、作品鑑賞会。お兄さんお姉さんや1年生の図工作品を鑑賞しました。1年生の作品をみると「わーぼくたちもこれやったー」との声が聞こえてきました。またお兄さんお姉さんの作品はどれもとてもすばらしくて、鑑賞シートを書く際に「全部すごかったから、どの作品について書いたらいいかわからない」と言っていました。良い1時間になりましたね。
【2年生】 生活科 二十日だいこんの収穫【2年生】図工 まどをひらいて
先週に引き続き、カッターの練習・実際に作る物を決めて作り始めました。
どんなまどを作るか、まどの中には何が見えるかじっくり考えました。 【2年生】音楽 虫の声
虫の声の歌テストを行いました。
みんなの前で歌うのは緊張しますが、頑張って歌いました。 新しい歌「小ぎつね」も学習しました。 繰り返しがたくさんある、かわいらしい歌で 子どもたちもすぐに気に入りました。 【2年生】 一年生からのお礼の手紙 |
|