最新更新日:2024/09/20 | |
本日:37
昨日:51 総数:713594 |
2年生 【生かつ】 大きくなあれ わたしの野菜自分の育てたい野菜のお世話をします。自分の苗に名前もつけてさっそく可愛がっています。友達同士苗を比べ、違いなどの気づきを伝え合う姿もありました。 大きくおいしく育てていきましょう☆ 2年生 【春の校外学習】 その7それぞれのグループで1年生のことを考えためあてをもち、臨んだ校外学習でした。 めあてを果たすことができ、満足感でいっぱいの2年生。春の校外学習、大成功です☆ 2年生 【春の校外学習】 その6学校にはない遊具に大喜びの子どもたち☆ 2年生 【春の校外学習】 その5新しい友だちもできたようです☆ 2年生 【春の校外学習】 その4お腹ぺこぺこの子どもたち。お家の人の作ってくださった愛情たっぷり弁当を楽しみにしていました。 どの子も笑顔で「いただきまーす!!」 2年生 【校外学習】 その3「あっちー!」ついにゴールです。 中央公園の広々とした芝生でグループ遊びを楽しみました。 思い切り走り回り、元気いっぱいの子どもたちです。 2年生 【校外学習】 その2一緒に歩いて仲が深まってきました。 「2年生って優しい!」 「2年生みたいになりたい!」そんな声も聞こえて、照れくさいような誇らしいようなお兄さんお姉さんたちです。 2年生 【春の校外学習】 その1仲良し会で仲良くなった1年生とクイズに答えながら楽しく歩きます。 「この道にある木の名前を3つ答えましょう!」 「ここは光ケ丘何丁目でしょう?」 結構難しかったようですが、2年生がしっかりリードしました。 道中、1年生と手をつなぎながら歩いたり、楽しい話をして場を和ませたりなど、お兄さん、お姉さんらしい姿が見られました。 2年生 【こくご】 春がいっぱい教科書にのっていたカタバミやてんとう虫も発見して大喜びの子どもたち。たんぽぽもたくさん咲いていました。 たくさんの春に気づくことができました。この喜びを文にしたいと思います。 2年生 なかよし会 その2にらめっこ、だるまさんがころんだ、ハンカチ落としなどをして1年生と仲良く遊びました。 次は校外学習でお会いしましょう!楽しみにしています。 2年生 なかよし会 その1グループの班長が1年生の子の名前を呼ぶと大きな声でお返事をしてくれました。 2年生 【さんすう】 テスト難しかった時計の学習の力試しです。 真剣に取り組むことができました。 2年生 【ずこう】 かんしょうあらためてじっくり友だちの作品を見ると新しい発見があります。 おもしろさや作り方のこまやかさなど友だちの作品の素敵なところをたくさん見つけることができました。 友だちが自分の作品のどんなところを気に入ってくれたのかも気になりますね。 2年生 【こくご】 ふきのとうグループごとに工夫の光る音読でした。 文章から読み取った人物たち様子を伝えようと、声や動きで表現することができました。 また、人に聞いてもらうということも意識して見せ方を工夫したグループもありました。 「楽しかった」 「もっとやりたい!」の感想も。 一人でじっくり音読するのもよいものですが、みんなで役割分担して読むのもよい経験になりました。 2年生 【たいいく】 光っ子ストレッチしっかり伸びていると、血行がよくなり体があたたくなります。 太もものストレッチは片足立ちになるので、立っているのがむずかしい! 覚えたら音楽に合わせて行いたいと思います。 2年生 【さんすう】 ブロック他にも考え方はないか探し、進んでみんなに発表したり、友だちに説明したりすることができました。 友だちと考え方が違っていても、なるほど、そういう考え方もあるのかと自分の理解を深めることができました。 2年生 【さんすう】 テストの練習時計の問題に頭を悩ませる子どもたち。練習なのでミニ先生が助けてくれました。 「う〜ん、わからないなあ」「大丈夫、教えてあげるよ」 問題をよく読むこと、見直しもしっかりすることも大切です。 本番もがんばりましょう☆ 2年生 【学活】 GWT名前カードを作ることを通してみんなで力を合わせることのよさを学習しました。 友だちを手伝ったり、交代で行ったり、みんなのために素早く動いたり。 お互い声を掛け合うことも大事ですね。みんなで力を合わせるためにはどうしたらよいかに気づくことができました。 もうじき校外学習もあります。チームワークを発揮して、楽しい校外学習にしましょう。 保護者の皆さまにおかれましては、お忙しい中、ご参観下さりありがとうございました。 2年生 【音がく】 ロンドン橋5年生の教室にまで響き、元気な声だと褒めてもらいました☆ ロンドン橋の歌を歌い、歌に合わせて、遊びました。体を動かして歌うのは楽しいですね♪ 2年生 聴力検査やり方をきき、静かに検査することができました。 |
|