![]() |
最新更新日:2024/06/18 |
本日: 昨日:73 総数:708589 |
2年生 【こくご】 ミリーのすてきなぼうし![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本当は誰もが持っている素敵な帽子なんです。 友だちとお話について思ったことを聴き合ったり、自分の想像した素敵な帽子を描いたり。ミリーと店長さんのやりとりもやってみました☆お話の中に入りこんで楽しんでいます。 2年生 【体いく】 水遊び その1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 曇っていましたが、蒸し暑かったので、水はとっても気持ちよく感じました。 最後なので思いっきり遊びました。友だちと水の掛け合いっこ! 洗濯機、浮ける子が増えました。潜って目も開けられます。 2年生 【体いく】 水遊び その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 最後にプールに向かって挨拶。 事故なく無事にプールでの学習を終えることができました。水が苦手だった子も、成長した自分に満足した様子です。始めたころよりずっとずっと水と仲良くなった姿も見られました。 2年生 【図工】 にぎにぎねん土 その2
どの子も粘土をにぎって想像をふくらませ、素敵な作品が仕上がりました。
子どもたちの作品を少しだけ紹介します。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 【こくご】 うれしいことば![]() ![]() ![]() ![]() 「がんばったね。」 「ありがとう。」 「今日もかっこいいね。」 言われてうれしかった言葉をもとに、作文を書きます。 どんな時に誰から言ってもらったのか、その言葉を聞いて、どんな気持ちになったのか思い出して書きました。 「泳力証の時の事かくね。」 「習い事のことにしようかな。」 「1年前のことでもいいですか?」 嬉しかった言葉は、いつまでも心にのこっているものですね☆ 2年生 夏休みに読む本を借りています![]() ![]() ![]() ![]() 普段は読まない本も借りてみようとじっくり本を選んでいます。 もし夏休みまでに読み切っちゃったら図書室でまた借りるようにしましょうね。 2年生 【図工】 にぎにぎねん土 その1![]() ![]() ![]() ![]() 「ぎょうざかな」「顔に見えるね」「おもしろい形だね」 と思い思いに口にしながら意見を交わしました。 2年生 【体いく】 バタ足![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() バタ足ができると、もっと早く進めるようになります。エンジン全開でバシャバシャ!膝を曲げないように気をつけて。泳ぎへの第一歩です。 2年生 わたしの大切ないのち その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 命をまもるために、低学年の子でもできそうなことを次々と発表しました。 これからの夏休み、どんなことに気をつけて生活よいかも考えました。 危ない目に遭いそうになった時は、勇気を出して大声を出すことが大切と知り、みんなで練習しました。 「いや!!」 「やめて!!!」 「たすけて!!」 「警察呼んで!!」 今日学習したことを、忘れず、自分の大切な命を自分で守れる子になってほしいと思います。 2年生 わたしの大切ないのち その1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 紙芝居を聞き、自分の命を自分で守るためにどうしたらよいか考えました。 もし自分だったら?ペアで話し合い、いろいろな意見を交わします。 2年生 【書写】 はがきの書き方![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 実際の葉書の表面に、まずは自分の名前を丁寧に書きました。 だれに書こうか考え、宛名も書きます。 相手の住所もちゃんと書かなければ届きません。 「お家で聞いてこなくっちゃ。」 もらった冊子を見て、どんな葉書を書こうかわくわくしている子どもたちです。 2年生 【算数】 かさ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1Lについて知り、1Lの量感をつかむために1Lますに水を入れました。 「結構重い!」 「いっぱい入るね。」 いろいろな容器にどれくらい入るか予想を立てたり、測定して確かめたりしました、 2年生 【生かつ】 生き物となかよし![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「ニホントカゲ」「ニホンカナヘビ」似ているけれど、それぞれ特徴がありました。 「ニホントカゲ」は表面がつやつやして光っています。 「ニホンカナヘビ」は表面がごつごつ。 教室にやってきたのは、「ニホンカナヘビ」でした。 みんなで様子を確認。 「ほんとだ!ごつごつしてる。」 「白っぽい!」 友だちが様々な生き物を教室に持ってきてくれるおかげで、みんなで生き物に詳しくなります。 2年生 【生活】 苗を植えてから2ヶ月が経ちました。
ゴールデンウィーク明けに植えた2年生のサツマイモの苗は、
一時期枯れそうになっていましたが、今ではこんなに大きく育っています。 「茎に小さな根っこのようなものがあります。何のためにあるのかな。」 「葉っぱの裏側が血管みたいになっているなあ。何を運んでいるのかな。」 子どもたちの観察眼も育っているなとうれしくなりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 【生活】 これはニホンカナヘビ?ニホントカゲ?
教室に子どもたちが悩んでいる生き物がいました。
これはニホントカゲなのか?ニホンカナヘビなのか? 子どもたちの意見も分かれています。 図鑑で調べた子もいましたが、結局どっちつかず。 「はっきりさせたいなあ。」 ![]() ![]() 2年生 【生活】 「みどりとちゃいろがいるのってなんでだろう」![]() ![]() ![]() ![]() 「食べるもののちがいかなあ」 「オスとメスのちがいだと思う」 「子どもだからかなあ」 と口々に予想をしている子どもたち。 ぜひ調べてみんなに教えてほしいなと思いました。 2年 【生かつ】 野口でみつけたもの![]() ![]() ![]() ![]() 自分が見つけた物に付け足しをして、自然がいっぱいの野口の様子を表しました。 見ていると、また行きたくなってきますね。 2年生 【給食】 抜き型チーズ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「僕の大好きなサッカーボール!」 「さる!」「ライオン!」「飛行機だった!」「コアラの親子もいるよ」 友だちと形を比べて楽しくおいしくいただきました。 型を持って帰る子もいました。 「お家で氷を作ってみるよ」 「チョコもいいかも!」 上手に型抜きできるといいですね。 2年生 【外国語】 乗り物![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 車やバスは言いやすいですが。自転車や飛行機はちょっと難しい。 カルタも使ってたくさん練習しました。 2年生 【体いく】 洗濯機![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ぐるぐる追いかけっこをし、流れができたら逆回り。 「わー!戻される―!」 先生の笛の合図で浮きます。流れに乗って速く進むと、すいすい泳げる気分になれるのです☆ |
|