最新更新日:2024/09/20 | |
本日:1
昨日:85 総数:713507 |
2年生 グループワーク
廊下にある絵をよく見て、班で1つの絵を完成させる『人間コピー』をしました。
ルールは 1、メモは取らず記憶だけ 2、班で絵を見に行くのは1人ずつ 「ここは4つだったよ!」 「もっと大きかった気がするな」 声をかけ合いながら、班で協力して取り組むことができました。 2年生 学習のまとめ 【道徳】
「みんなとなかよくする」って
どういうことだろう? 1学期の勉強をふり返ります。 タブレットに自分の考えを書いて みんなで共有。 全員の考えを見られて、うれしそう。 2年生 100をこえる数 【算数】
10が28こあつまった数は?
どうやって考えるといいのだろう・・ これまでの勉強を活かして 100のまとまりを作る 友達の考えもしっかり聞けるようになりました。 2年生 逃走中 1組”逃走中”をやりました。 みんな楽しそうにおにごっこをやりました。 木曜日は2組です。 楽しみですね! 2年生 野菜の観察 【生活科】
ぐんぐん育っている野菜。
収穫する子が増えてきました。 「もう収穫できるよ!」 「どうやって食べようかな?」 うれしそうな声が聞こえてきました。 2年生 にぎにぎ ねん土 鑑賞会 【図工】
作った作品をタブレットで撮ったあと、
みんなで鑑賞会! みんなの作品をじっくり見ることができました。 隣の友達の作品の良いところも 伝えることができました。 2年生 にぎにぎ ねん土 【図工】
粘土をにぎると、どんな形に見える?
にぎってひっぱったり、ねじったり、 にぎりながら広げたり・・。 にぎり方もいろいろ! 生きものや食べ物など いろいろな作品ができあがりました。 2年生 体つくり運動 【体育】
ゴム跳びにチャレンジ。
今回は二本のゴムを リズムよく跳びます。 両足、片足、足首の高さ、ひざの高さ いろいろな高さや跳び方をやりました。 2年生 100をこえる数 【算数】
星の数はいくつ??
どうやって数えたら、数えやすいかな? 1つずつ数える 10のまとまりを作って数える 10が10こで100ということを知り、 今までよりも大きい数まで分かりました。 2年生 リズムやドレミとなかよし 【音楽】
コロナ禍で鍵盤ハーモニカが使えない代わりに、タブレットで演奏の練習をしました。
ゆびくぐりにゆびまたぎ。 楽譜を見て音の長さを確認。 みんな一生懸命練習していました。 2年生 走・跳の運動遊び 【体育】
久しぶりに外で体育をしました。
ウォーミングアップは体ジャンケン。全身を大きく使って動きます。 次はゴム跳び。どのくらいの高さまで跳べるかな? 最後は歩きおに。早歩きで追いかけたり逃げたり。 たくさん体を動かすことができました。 2年生 表現リズム運動 【体育】
それぞれが海の生きものになって
グループで発表しました。 カメ・イルカ・クラゲなど いろいろな生きものに変身し、 発表しました。 2年生 メモをとるとき 【国語】
学校にあるものを
おうちの人に伝えるために メモを取ります。 どんなことをメモにとるといいかを 考えました。 2年生 スイミー 【国語】
「スイミー」を読んで
場面ごとのスイミーの様子を想像します。 「ぼくが目になろう」と言ったときのスイミーの気持ちは? 「大きな魚を追い出した」ときのスイミーの様子は? 何度も音読をし、ペアで話し合い、みんなでじっくり考えます。 2年生 うごくうごくわたしのおもちゃ 【生活科】
いろいろな材料を使って、動くおもちゃを作っています。
どうしたら上手くうごくかな? 何度もためして、工夫する姿が見られました。 2年生 リズムやドレミとなかよし 【音楽】
みんなでリズム遊び。
友だちが作ったリズムをまねします。 教室中からいろんなリズムが聞こえてきました。 2年生 野菜の観察 【生活科】
ぐんぐん育っていく野菜。
ナスとピーマンは収穫する子もでてきました。 ミニトマト、キュウリ、枝豆はもう少し。 「早く食べたい!」とウズウズしています。 2年生 ともだちハウス 【図工】
完成した「ともだちハウス」
友だちのおうちにお邪魔しました。 「ブランコがついてる」「2階建てになっていて、おもしろい」 友だちの作品も自分の作品も大切にできました。 2年生 コーディネーション講座
足をグー・チョキ・パーにしたり
手だけで前に進んだり ボールを使ったり・・・ みんなでたくさん体を動かしました。 2年生 かたかなのひろば 【国語】
カタカナを正しく書けるかな?
ドッジボール・サッカー・プールなど 絵を見て、文章を作ります。 10個以上、書けた人もいましたね! |
|