最新更新日:2024/09/20 | |
本日:1
昨日:47 総数:713605 |
2年生 学活 お楽しみ会 1組
自分たちで話し合ってお楽しみ会をしました。
決めるのも運営するのも自分たちです。 話し合いでは、たくさんの意見をかわし「かくれ鬼ごっこ」と「ドッジボール」に決めました。 司会グループも立候補で選び、話す言葉を練習しました。 ルールは体育係です。係活動の時間に言うことを考えました。 今日は,司会グループの運営のもと、思いっきり楽しみました。 2年生 算数「わくわく算数ひろば」
お楽しみ算数で、考える算数をしました。
決まった愛数の絵を使って、線路をつくりました。 友達と協力したり、話し合ったりしながら、 いろいろな線路ができました。 2年生 体育「プール」
最後のプールでした。
今までの復習をしてから、ゲーム遊びをしました。 水の中は気持ちのいい一日でした。 2年生 体育 プール22年生 学活 たいせつな命養護の先生に指導していただきました。 まず やめて いや にげる けいさつよんで など 自分を守る方法について考えたりお話を聞いたりしました。 1年生の時に習った「クリップ」「ファスナー」「とびら」「せんたくき」など自分を守る動きも覚えなおしました。 2年生 学活「命を守る授業」
保健の先生に、命を大切にする授業をしていただきました。
嫌なことは、はっきり「いや」「やめて」ということ。 駐車場は一人で歩かないこと。 逃げるための、護身術など、自分を守るために大切なことを教えていただきました。 もうすぐ夏休みがはじまります。安全に過ごしてほしいです。 2年生 算数 かさくらべリットル デシリットル ミリリットル は習いましたが、 実際のかさを感じるために、なべややかんのかさを測りました。 1リットルのかさは、うまくつかめたようです。 2年正 国語「お気に入りの本を紹介しよう」
それぞれのお気に入りの本を紹介しました。
お気に入りの場面を実際に本を見せながら 紹介しました。 2年生 算数「かさ」
子どもたちが楽しみにしていた、
「かさ」を実際にはかって調べてみました。 ミリリットル、デシリットル、リットル をたいかんできるように、水をはかってみました。 小さなミリリットルますに、慎重にはかったり、 いろいろとペアで助け合いながら、はかっていました。 2年生 体育「走の運動」今日は、比較的すずしく、風もありましたが、 安全に気をつけて行いました。 「陣地おにごっこ」を考えたり、工夫したりして行う様子がみえました。 最後は、ドッチボールをしました。上手にボールを投げることができる人が増えてきました。 2年生 図工「切ってはって」紙にはって、手紙にしたり、 絵にしたりして作品をつくりました。 「やってことある」という子もいて、助け合ってできました。 2年生 図工「紙コップを使って」
2の1では、紙コップを使って、音が鳴る楽器をつくりました。
紙コップを切ったり、穴をあけたりしました。 最後に、糸を塗れた布で引っ張ると、 大きな音がでで、驚いていました。 2年生 体育「プール」
今回で10回目のプールになりました。
水と友だちになってきました。 今回は、最後にクロールの練習にチャレンジしました。 手の動きを練習した後、楽しく挑戦できました。 大きいプールが楽しみです。 2年生 国語 お気に入りの本のしょうかい
読書週間でたくさんの本を読んで、読書記録を書きました。
その中から、自分のお気に入りの本を紹介しました。 シリーズものや図鑑、絵本などお気に入りの本は様々で、 聞いていてとても楽しかったです。 2年生 体育「プール」
火曜、木曜と気持ちのよい天気のもと、
プールができました。 水に慣れてきて、楽しくプールができています。 「水にういた。」 「泳げた」 という子が増えてきました。 今年のプールもあとわずか、最後まで しっかりとおよいでいきたいです。 2年生 図工「にぎにぎねんど」
ねん土をにぎって、よく見て、何に見えるかを考えたり、
話し合ったりして、いろいろな物をつくりました。 最後に何に見えるかをタブレットに写真をとって、残しました。 2年生 生活「やさいを育てよう」
育てていた野菜がすっかり大きくなり、
収穫ができるようになってきました。 最近の急な雨や風になやまされましたが、 毎日水をやり、大切に育てました。 懇談以降におうちに持ち帰っていただき、 おうちでも、引き続き育ててください。 2年生 体育「プール」
天気が心配されましたが、プールに入りました。
ずいぶん水に慣れてきたので、ばた足をしました。 どんどん挑戦する子ども達。 水とも友だちになっています。 2年生 国語「あったらいいな こんなもの」
「あったらいいな」と思うものを
想像して、絵にかき、アイデアを膨らませてから、 二人組で質問しあい、さらに考えを明確にして、 クラスで発表しあいました。 そこでも、質問を丁寧な言葉で行い、 感想を伝え合いました。 2年生 体育「ゴム跳び」
ゴム跳びをしました。
3人グループになって、いろいろな高さで跳んだり、 続けて10回跳んだりしました。 最後に、たくさんのゴムを休まずに跳びました。 楽しくたくさん跳べました。 |
|